来場予約 カタログ請求 会員登録 会員登録

NEWS・REPORT

新着情報・イベントレポート

2022年度「ZEHビルダー評価制度」6つ星☆☆☆☆☆☆を頂きました

2023.06.02

2022年度ZEHビルダー評価制度において三昭堂は最高ランク6つ星☆☆☆☆☆☆を取得しました。

ZEHビルダー評価制度とは、省エネルギー性能が高い家づくりに対して、どれだけ実績があるかを評価する制度です。

『一般社団法人 環境共創イニシアチブ』にて登録事業者の評価が公表されています。

►【ZEHビルダー検索はこちら】

 

全国のZEHビルダー・プランナー登録数4,904社のうち、6つ星認定を受けたのは275社。

愛知県では登録数533社のうち、6つ星認定を受けたのはわずか35社(約6.5%に相当)となりました。※2023.5.29時点

 

評価項目は以下の6点です。 それぞれの項目が星1つ分に相当します。

① 前年度(2022年度)のZEHビルダー/プランナー実績報告を行っていること。

② 前年度(2022年度)のZEH普及実績及び各年のZEH普及目標・実績を自社ホームページにおいて表示していること。

③ 前年度(2022年度)において、ZEHビルダー/プランナーとしてZEHの建築実績を有していること。

④ 前年度(2022年度)に受注した住宅の25%以上がZEHとなっていること。

⑤ 前年度(2022年度)に受注した住宅の50%以上がZEHとなっていること。

⑥ 前年度(2022年度)に受注した住宅の75%以上がZEHとなっていること。

三昭堂は全ての条件を満たしましたので、最高評価の6つ星を獲得しました。

 

 

ZEHとはnet Zero Energy House(ネットゼロエネルギーハウス)の略です。

住まいと構造・性能と設備機器の改良により省エネした上で、 毎日の生活で使うエネルギーよりも多くの(または等しい)エネルギーを、太陽光発電などでつくる住宅のことです。

ZEHとはnet Zero Energy House(ネットゼロエネルギーハウス)の略。 地球にやさしいのはもちろん、人と家計にもやさしく、安心して暮らしていただける住宅です。

 

日本政府の政策として、2030年までに新築住宅の平均で実現することを目指しており、 今年度も55万円のZEH補助金と、100万円のZEH+補助金140万円のLCCM補助金の予定があります。

 

ZEH住宅にご興味のある方は、ぜひ三昭堂にご相談ください。

これからも地球環境と人にやさしいゼロエネルギー住宅を普及促進して、また、SDGsに貢献する企業として歩み続けます。

 

▼お問い合わせはこちら