1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2017年8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 永平寺

    2017.08.26 Sat

    皆さん、こんにちは

    春日井営業所・設計の田中大です

     

    先日のお盆休みの際に母の実家のある福井県に行ってきました

    そこで有名な永平寺を見学してきました

     

     

    永平寺は1244年(今から773年前)に道元禅師によって開かれた坐禅修道場です。

    寺院の建物を「伽藍」と呼び、法堂・仏殿・僧堂・庫院・山門・東司・浴室を指して『七堂伽藍』を呼ぶそうです。

     

     

     

    近代的なデザインされた直線美が感じられる建築物が好きな私ですが、

    寺院や神社のような昔からある建築物も見ていて心が安らぎ、

    パワーをもらえる気がします

     

     

    また、内部は各所に施された装飾や登るのに汗をかいた階段

     

      

     

     

     

    永平寺では一泊の修行体験もできるそうですので、興味のあるかたはぜひ参加してみてください。

     

    また、スタッフブログとは別ですが、インスタグラムにて建築のことや大好物のラーメンのことなどアップしてますので

    お気軽に覗きに来てください

    (daishi0310)

     

     

    次回… 、国立新美術館主催の「安藤忠雄展」を紹介予定とさせていただきます

     

    春日井営業所 田中大

     

     

  • ふらっとキャンプ

    2017.08.22 Tue

    先日、お盆休みに朝霧ジャンボリーというキャンプ場に行って、

    ふら~っとキャンプをしてきました。富士山が望めると聞いて・・・

     

    あいにく天候は悪く、霧が視界を遮り、何度もゲリラ豪雨に見舞われ、

    富士山を拝むことはありませんでした。残念ッ!

     

    悪天候のおかげもあり、キャンプ場はお盆休みとは思えない程の人の空き具合でした。

     

    ほぼ貸切り状態です・・・。

     

    こんにちは。そして久しぶりの登場です。営業部の小鯛と申します。

    キャンプは良いですよね!アウトドアが好きになるのもわかります。

    私はどちらでもイケる方です。

     

    キャンプが好きな方も多いと思いますが、キャンプってどういう意味か知っていますか?

    何となくテント。みたいなイメージですが、

    知恵袋によると、(笑) ラテン語で平らなという意味だそうです。

     

     

    平らではないキャンプ場が苦手な方や、安定志向の方は是非

     

    融資はフラット35をご検討下さい!(言いたかったのはコレです)

     

    平成29年8月現在の金利は1.12%でとても低金利です。

    35年固定とは思えない数字です。低い金利で固定されたらずっと安心ですよね!

     

    ちなみにちょうど1年前は約1.5%程でした。数年前は2%を超えていました。

    今がどれだけ建て時かがわかると思います!

     

     

    そして今年の10月1日以降の申し込みより、金利引き下げ幅が減少しますので

    検討している方はお早目に動かれることをオススメします!

    詳しくはお近くの展示場または担当スタッフまでお問い合わせください。

     

    ここまで組むのに1時間半くらい掛かりました・・・。雨が降っていたせいです。きっと。

     

    次回は持ち家と賃貸についての比較を投稿したいと思います。

     

    長久手展示場 小鯛

  • リニューアルオープン!!

    2017.08.19 Sat

    皆さんこんにちは。長久手展示場の井上です。

    今回は、私がおります長久手展示場の

    リニューアルオープンにつきまして、ご案内させていただきます。

     

    長久手展示場は2009年3月にオープンしまして、

    早いもので8年と5ヶ月が経ちました。オープン当時の写真です。

     

     

     

    8年前ですと、周辺もまだ開発途中の段階で空き地が目立っていました。

     

    今回は東側のショールーム棟をリニューアルさせて頂きました。

    今回のリニューアル後の写真となります。

       

    外観は白色からグレーのサイディングへ

    玄関部分の庇は濃い茶色でアクセントをつけてみました。

    落ち着いた外観になったと思います

     

    周辺も色々と建物が建ち、住み易い街並みが出来てまいりました。

    夜は通りから見えるようにキッチンを道路向きに設置しました。

     

    予想通りの出来栄えで嬉しいです

     

    内部につきましては、色々と設置してありました設備を取り除きまして、

    LDKをご提案させて頂きました。

     

    流行のウォールナットの床材を使用し、家具も統一させて頂きました。

    ご覧になられたお客様からはオシャレでとてもいいね!!と大変ご好評を頂いております。

    壁にアクセントのタイルを設置したり、インテリアではウォールステッカーを貼ってみました。

     

    トイレにつきましても可愛らしい照明器具にアクセントクロスやタイルを貼ってみました。

     

    1ヶ月ほどの工事でインテリアの家具や雑貨は色々と探し回って大変でしたが、とても良い雰囲気になったと思います。

    展示場のオープンからずっと展示場に勤務させていただいており、私の心もリフレッシュできたように感じます

    写真で見るよりも実際に見ていただきますと良さが体験できます。

     

    私どもでは設計士やインテリアコーディネーターと共に皆様の夢の実現に向けて頑張っております。

    ぜひ皆様、長久手展示場へお越しください

     

    長久手展示場 井上

  • 田舎に帰省してきました!

    2017.08.17 Thu

    こんにちは!!工事部の冨田です。

    スタッフブログには約2年ぶりの登場になります。

     

    前回の投稿は寒い中、紅葉を見に行った内容で書かせてもらったと思います。

    今回はお盆に田舎に帰省した話です。前回とは反対に、暑い話になりますね

    愛知県内ではありますが、奥三河の山の中をひたすら進み、

    今年で九十四になる曾祖母に会いに行ってきました。

    そんな歳になる方がこの山奥で暮らせている事がとても不思議ですが

    どんどん進んでいきます。

     

    何年ぶりになるかわからないですが、目的地に到着しました!

    初めに書いたように、暑かった!という内容で書こうと思っていましたが、

    さすが山。心地いい風が吹いてまるで県外かと思いました。

    曾祖母は先月から老人ホームに入所したので、

    先に家にいる親戚の方に久しぶりの挨拶して、その後に会いに行きました。

    体調を心配していたのですが、全然心配なく、ぴんぴんしていました。

    また会いに行けるように、長生きしていただきたいです。

    後の時間は家に帰って近くを散策です。

    家のすぐ裏にはもう木々に覆われた山になっています。

    小さい頃に親戚で集まって、虫取りなどした事を思い出しました。

    このゴリラの看板、三河の方では目にしますね、、、

    愛知県内だと思い出すも、イノシシやタヌキが

    普通に生息しているので信じられません。

     

    そんな自然に囲まれた、過ごしやすいお盆休みでした!

    最後に、会社に関係のある内容を。

    こんな暑い夏には毎日の冷房代が気になりませんか?

    三昭堂の吹付断熱の家では、高い気密性・断熱性を確保し、

    冷暖房を効率的に使う光熱費の無駄が少ない暮らしを提供します。

    詳しい内容は各展示場または、ホームページまでお問い合わせください。

     

    暑い!たまらない!という内容の予定だったので

    少し辻褄が合わないような気がしますが、、、

     

    岡崎営業所 冨田

     

  • 自宅!!

    2017.08.01 Tue

    皆さん、こんにちは!!

    スタッフブログ2回目の登場、設計の中村です!!

    猛暑が続きますが皆様体調はいかがでしょうか?

    私は実家がウナギ屋ということもあり、7月25日(丑の日)は親孝行を兼ねて実家の手伝いに行ってきました。

    ウナギを食べてパワーアップして参りました!!これで夏を乗り切れます!!

     

    さて、今回のブログは去年完成した自宅を少し紹介させて頂きたいと思います。

    ※弊社ホームページの施工事例にもありますので、興味のある方は下記URLよりご覧ください。

    http://www.sansyodo.jp/photobook/detail.php?cate=&log=1473759079

     

    外観写真です。

    屋根:ガルバリウム 外壁:上:ガルバリウム、下:サイディング(一部塗壁)です。軒裏(屋根の裏)には杉板を使用。

    ※杉といってもいろいろあります。よく床材で見る少し赤みの強めの柳杉と言われるものが結構一般的ですが、

    今回の私の家の雰囲気を考えて黄色味の強い福州杉を採用。外観の好みは人それぞれですが、

    私は和のテイストが入ったナチュラルでシンプルな雰囲気が好みでしたので、それをコンセプトに表現させていただきました。

     

    夜の雰囲気です。

    ちなみに、この土地は南道路で、一番低い道路端(写真左端)と建物の地盤とで約1.5m位の高低差があります。

    それにより自然と外観に立体感が生まれ、視覚的に変化に富んだ計画とするこができます。

     

    写真中央の黒い樋がある部分を境に右側がサイディング、左側が塗壁(ジョリパット)。

    塗壁は玄関部分にあたります。‥‥あまり違いがわかりません??

    塗壁は金額的にも高価になってしまうので、一番外観の見栄えがする部分のみ塗壁を採用!!

    なるべくサイディングの柄に近いように仕上げ材を選定しました。 

    正直全部塗壁したかったですが、メンテナンスや予算の面で断念。しかし、意外といい感じ!!っと自分では感じております。

     

      

    玄関前から道路に出るまでのアプローチは洗い出しというものを採用(分かりやすくいうと小さい砂利を固めたものです)。

    これはやってみて感じたことですが、玄関ドア前の洗い出しは建築工事にて施工、それから先のアプローチは外構で施工。

    同じ砂利を使用して施工いただいたのですが、よく見ると、完成に若干の違いがあります!!

    これが職人の手の違いなのかなぁと実感!!あと、黒いタイルの部分は一般的に庭にあたる部分ですが、

    我が家は嫁からの要望「虫が嫌い」の一言で、タイル敷き詰めに決定しました!!

    以上。

     

    今回は外観をちょこっと紹介させて頂きました。

    次回はもう少しマニアックなこだわり部分か、内観をご紹介したいと思います。

    こりずに見てください。

     

    長久手設計 中村

PC表示に切り替える