1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2016年12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 幸栄会研修

    2016.12.24 Sat

    こんにちは!建設工事部の内藤です。

     

    師走の忙しい中、いかがお過ごしでしょうか?

    私は相変わらず、いろいろな現場に走り回り、時には頭を悩ませながら業務に励んでいます。

    今回は私たち工事部にはなくてはならない会、「三昭堂幸栄会」協力業社会についてご紹介します。

     

    「三昭堂 幸栄会」は22年前、私が23歳の新人で三昭堂にお世話になると同時に開会をしました。

    その当時の協力業社さんは30社程でしたが、それから現在までにどんどん数も増え、現在、約150社になりました。

     

    毎年、業社さんから希望者を募り、研修旅行に参ります。

    今年は総勢110名、大型バス3台で石川県「和倉温泉」の方に向かう予定です。

    私は第1回目から参加させて頂いていますが、年々参加人数も増えており、大変嬉しく思います。

     

    161222_1

    パーキングの風景。

     

    161222_4

    バスの車輪に番号を書き、到着時の車輪番号当てクイズなどを行い、車内を盛り上げてます。

     

    161222_5

    毎年、方面の神社に向い、本年度の「工事の安全と商売繁盛」を祈願し、全員でご祈祷して頂いています。

     

    161222_2

    1年の締めくくりとなる「三昭堂幸栄会総会」があり、

    頑張った業社さんには賞状と記念品をお渡しして、昨年度の反省点と今年の抱負をお話します。

     

    161222_3

    その後の宴会では、いろいろな企画や宴会芸を行い、職人さんと我々工事部員も

    お互いを労いながら、一緒に楽しく過ごさせて頂いています。

     

     

    毎年、業者さんから「楽しかった!是非、来年も行くよ!」と言われるほど好評で、

    その言葉を頂く度に、私自身それまでの苦労や大変さを忘れてしまうほど、    大変嬉しく思います。

     

    今年も残りわずか!

    今回も皆さんに喜んでいただけるよう、知恵を絞って取り組んで参ります。

     

     

    建設工事部 内藤

  • 昭和の町並

    2016.12.18 Sun

    工事部の碇山です。

    先日、飛騨高山に行きました。

     

    高速道路の車窓から観る山々は紅葉し、素敵な景色です。

    ひるがのSAでは、ホットミルクで暖まり高山の町へ。

    今回は、『高山昭和館』を紹介します。

    161217_1  

     

    昭和30年頃日本をふりかえる場所として、

    50歳以上の方には、たいへん懐かしくご覧になれると思います。

    161217_2 

    161217_3

     

    高度成長のころの使い捨て時代から現代へ、

    リデュース( Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクルRecycle

    の時代へ代わってきました。

    しかし、昔の日本人としての『良いところ』を思い出して戴ければ幸いです。

     

    工事部 碇山

  • リゾート地にて

    2016.12.17 Sat

    みなさん、こんにちは。
    工事部の小崎です。
     
    今年で、60才を迎えました。
    初めて家族全員で、海外のリゾート地に行ってきました。
    今まで溜まっていた長年の疲れを癒してきました。
     
     
     
    また頑張るぞ!!!気分です。
     
    旅行は私の趣味の一つです。海外はそれほどいけませんが、
    国内の温泉、名城を見て回ることで、日頃のストレスを発散しています。
     
     
     
    皆さんも疲れを感じたら、自分の趣味の時間を作り、英気を養ってください。
     
    工事部 小崎
PC表示に切り替える