1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2016年9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • コロバン完成まで

    2016.09.29 Thu

     

    皆さん、こんにちは。広報企画の神谷です。

     

    二度目のスタッフブログですが、一度目からちょうど1年ほど経ちます。

    昨年から社員全員」ブログを始めて、二周目に突入しました

     

    あっという間でしたが、社員の普段はあまり聞かない内容を見れるので、

    私自身もどんなブログを書くのか、楽しみながらやっています笑 

    これからも継続して社員全員で続けて行きますので、楽しみにチェックしてくださいね

     

     

     

    さて、8月と9月に「西尾・稲沢・今伊勢モデルハウス」オープンしました

    多くの方にご来場して頂きまして、本当にありがとうございました

     

    そんなモデルハウスオープンに伴って、ご紹介するのは各モデルハウスに設置してある

    「コロバン」です。

    コロバンって何?って感じですが、商品名で「倒れない・転ばない」が由来となった、

    お店の入口などにもおいてあるスタンド看板です

     

     

    こちらは展示場【平庵の家】に置いてあるコロバンです。

     

     

    そして、新しくオープンしたモデルハウス用のコロバンを

    看板部の方にご協力して頂き、こんな流れで制作しました

    1/デザイン制作→2/シート印刷→3/カット・貼り付け→完成

    大体1つ制作するのに一週間から10日ほどかかります

     

    私が携わっているのは【1/デザイン制作】で、

    いくつかのデザインから、その中で選ばれたものが置き看板となれるのです

     

    ↑クリックで拡大表示します

     

     

    続いて、【2/シート印刷】ですが、

    印刷機は普通のプリンターとは異なり、ご家庭によくある

    プリンターの約10倍ある特大サイズの印刷機にて印刷します

     

    印刷時に問題になるのが色です。色は印刷機の設定によってかなり変わってきます

    今回は「背景の色」と装飾デザイン「OPEN」「CLOSE」デザインの色合いに調整が必要でした

    そのため、色見本にて確認をし、看板部の方に調整・印刷をして頂きました

     

     

    そして、こちらが印刷機と印刷したシートです。色合いもバッチリですね

     

     

     

    印刷後、看板部シート張りのプロの方に2人1組で、張って頂いたのですが、

    空気が入らないように張っていく姿は、とても手際がよく、凄かったです

     

     

     

    完成したものがこちらです。とても綺麗に仕上がっています

    看板部のご協力して頂いた方、本当にありがとうございました

     

     

    モデルハウスへお越し頂く際は、どのコロバンが置いてあるか?

    ちょっとだけ気にして見てみてくださいね

     

    広報企画 神谷

  • テレビCMが出来るまで

    2016.09.19 Mon

    こんにちは、広報企画の福永です。

    多様な業務を担当させて頂いていますが、その中でも今回はお伝えしがいのあるお話をさせて頂きます。

     

    三昭堂では4月よりテレビCMをスタートしていて、現在、第三弾まで放映されていますが、

    実はCMのアイデアは社員みんなで考え、採用されたプランを広報企画部でまとめて、製作業者さんと作り上げています。

    限られた予算内(←これが重要)で素材やモデルの調達を行い、スケジュールを組むなど、

    社内でやれることを見つけて、会社が要望する“本当に作りたいCM”を形にしようと心がけています。

     

     

    「三昭堂イズムのまとめ」

     出来る事は自分たちでやる → 社員がスキルアップする → コストダウンに繋がる → お客様に還元できる → イイことづくめ!

    ・・・ → 帰宅時間が遅くなる → 休日出勤が増える → あれ、涙が止まらない…

     

    後半は冗談です!冗談です!!

     

     

    話を戻しまして、CM撮影の裏側を少しだけご紹介します。少しだけというのは、

    このブログを書いている時点ではまだCMが完成していない為、途中経過の報告になるからです。

     

    製作を始めたばかりの第4弾のCMタイトルは「たんぽぽ綿毛篇」

    ネタバレにならない程度にご紹介しますと、たんぽぽの綿毛を美しい女性がふうぅぅーーっと飛ばすCMです。 

     飛んだ綿毛がどうなるかは完成したCMをご覧頂くまでのお楽しみに!・・・急いで考えなきゃ(汗)

     

    企画担当として最初の難題が「綿毛」をどうするか、です。「たんぽぽ 綿毛 時期」でぐぐったところ、

     

     

    「別離」

    たんぽぽという名の黄色い髪をした美しい少女を南風が一目惚れをしました。

    南風は彼女に夢中になり、少女を見つめ続けましたが、

    いつの間にか少女は白髪の老婆になってしまい、南風はあまりの悲しみに大きなため息を1つ・・・。

    すると南風のため息に飛ばされ、白髪の老婆になったたんぽぽが消えてしまった。

    違うこれじゃない。

     

     

    たんぽぽの開花時期は3〜5月。綿毛が飛びはじめるのは4月〜6月初旬とのこと。

    なるほど、近所の公園で見つからないはずです。自力で手に入らないならどうするか…

     

    「たんぽぽ 綿毛 購入」で検索。

    いくつかヒットしました。ほんと、何が売れるか分からない世の中ですね。

     しかし発送時期やサイズなど、なかなか条件ピッタリとはいかず・・・あっ、見つけました!!

     

    「エターナル・タンポポ」

    直訳すると永遠のたんぽぽ。分かりやすくいうとドライフラワーのたんぽぽ。ですね。

    気になるお値段は一個「三千円」。うん、経費だし。失敗するかもしれなので迷わず2個購入。経費だし。

     

     

    届いた商品がこちら↓

     

    まさにエターナル!その名にふさわしくビンに守られています。しかしCMに使用する為には取り出さなければなりません。

     ここでさらなる問題が。綿毛の直径40mm、瓶の口径45mm。クリア5ミリの壁はダテじゃない。

     

     

    震える手で恐る恐る引っ張りだすと・・・

     

     さんぜんえええええーーん

     

     

    しかし散ってしまった悲しみを消し去るほど、嬉しいできごとがありました。

     

    ご確認頂けますでしょうか。

    「練習用にお使いください」

     

     

    そう、散ってしまったのは練習用のたんぽぽだったのです。

    購入する際、お店の方に使用目的をお伝えしたところ、

    なんと少しだけ崩れていた、たんぽぽをサービスでお送って頂けたのです。

    物のみを売るのではなく、感謝の気持ちを届ける。

    住宅という高額の商品を販売している私たちも見習いたいです。ありがとうございます!!

     

    アイテムは揃ったので次は綿毛を飛ばすモデルさんの手配です。イメージは20代女性で清潔感のある方

    三昭堂の人脈を駆使して探しました。見つけました。頼み込みました。OK頂きました!!とても美しい方ですよ。

     

     

    いきなりですが、収録風景がこちら↓

     

    衣装は自前で用意して頂いたのですが、お母様の洋服をお借りしたとのこと。とてもお似合いですね。

     

     

     

    ご確認頂けますでしょうか。

    「Low Battery」

     

    ではなくて、ちょっと緊張感のある表情。実はモデル初挑戦なんです。

     

     

      

    初めての撮影でしたが、モデルさんとスタッフさんの努力のおかげで、コンテイメージ通りに撮影することが出来ました。

     

     

    ただ一つのミスを除いて・・・

    エターナル・タンポポ、丈夫なんです。ちょっとやそっとの風ではビクともしないくらい。

    全力でふうぅぅーーって、しても綿毛が飛ばない・・・練習用のは飛んだのに。

     

    「C、CGで飛ばしてください!」

     静まり返ったスタジオに飛んだのは、私の独り言には大きすぎる願いの言葉でした。

     

     

    15秒CMの中で、使用するのは数秒のシーンですが、一日がかりでの撮影でした。

    力をお貸し頂いた皆様、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

    お見せできるのはここまで(まだ出来ていないので…)ですが、10月中旬目標で鋭意製作中です。

     

     

     完成後はこちら↓のページで紹介しますので、ご期待くださいね!

    《サンショウドーの動画紹介はこちら》

     

     

    広報企画 福永

     

     

  • 住まいの屋根について考えませんか?

    2016.09.13 Tue

    こんにちは。

     

    三昭堂の広報企画部の南口です。

    今回が2回目のスタッフブログに挑戦です。

     

    雨や雪、日射し、そして風を防ぐ屋根の事を考えてみませんか?

    家のデザインや地域性にもよりますが、外観デザインにも大きな影響がある屋根・・・奥が深いですよ。

     

    最近の屋根事情はと言うと、国をあげてゼロエネルギー住宅の普及に努めている事も影響しているでしょうか?

    屋根に搭載されている太陽光発電もその一つですが、

    多くなりましたね・・・これからの住まいの主流になっていくことでしょう。

     

    お堅い話はこれくらいで、とある田舎のとある風景、

    昔の板葺き石置き屋根の小屋と案山子?微妙なコラボに遭遇しました。

      

    一昔前(30年くらい前かな・・・) こんな「屋根」があった事、ご存知ですか

    「板葺き石置き屋根」さすがに現在は見かけなくなりましたが、何かほのぼのとしませんか?

     

    屋根が持つ役割を知って、家の計画をする事は大切な事です。

    街中のいろいろな家を見て、歩くことをお勧めします。

     

    広報担当 南口

  • 稲沢モデルハウスが9/10.11にOPENします!

    2016.09.04 Sun

    はじめまして!! 
    入社1年目、蟹江営業所の平野です。
    現在準備中の稲沢モデルハウスについて紹介したいと思います。
    今回のモデルハウスは
    西海岸をイメージしたモデルハウスとなっています。
    西海岸?って思った方もいらっしゃると思いますが、

    どんなイメージかと言いますと!! 『海・空・自然』です。

     

     

     

    この照明にステッカーを貼りましたが、柄や色を見ながら貼るためなかなか難しかったです。

     

     

    レコーダーですが、実際に音楽をながすことができます!!

    また、通常のお値段より少しお安く購入することができました。

     

    9月10日、11日の2日間でオープンイベントを開催します。

    現在オープンに向けてスタッフ一同頑張っております。

    また、スタッフの手作りのモノなどもありますので、

    ぜひ探してみてください!!

     

    蟹江営業所 平野

PC表示に切り替える