1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2016年2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • TDY名古屋コラボレーションショールーム

    2016.02.27 Sat

    皆様こんにちは。

    東浦営業所 設計担当の爲計田(イケダ)です

    爲計田と書いてイケダと読みます。ブログを書かせて頂くのは2回目となります。

    前回は一年ほど前に書かせて頂きましたが、それから変わらず知多郡東浦町で設計業務に励んでいます

    東浦町は皆様ご存じの通り自然豊かな町です。のんびりした環境で住むには大変良いところです

     

    さて、ブログで何かお役立ち情報を、と思っていたところ、メーカーさんから良さそうな情報を聞きましたのでそちらを紹介させて頂きます。

    メーカーショールーム誕生のお知らせです。

    建て替え工事中だった名古屋駅前の大名古屋ビルヂングが3/9にグランドオープン

    それに合わせて大名古屋ビルヂング13階には

    TDY名古屋コラボレーションショールームがオープンします

    TDYとは

    設備メーカーのTOTOさん

     

    建材メーカーのダイケンさん

     

    窓メーカーのYKKapさん

     

    の3社の事。西日本最大規模の合同ショールームで

    「来て・見て・さわって」が体感できるショールームとなっています。

    TDY東京コラボレーションショールームが先駆けて2012年にオープンしており、

    盛況を受けての名古屋展開!となったようです。

    家づくりの際にはやっぱり『実際さわって選びたい』もの  

    名古屋駅の目の前で、3メーカーを同時に体感できるのはやっぱり便利!

    一日かけてしっかり検討、吟味頂けそうです

    さらに同時に

    キッチンメーカーのタカラスタンダードさん

    キッチン、無垢建材メーカーのウッドワンさん

    大名古屋ビルヂング11階に共にオープン

    こちらも便利に活用して頂けそうです

     

    ただ一つ、東浦町からは名古屋は微妙に遠い

    ただいま発展中の常滑などに総合ショールームができると、知多半島のお客様には便利になりそうです(希望)

     

    東浦営業所 爲計田

  • 健康診断到来!!

    2016.02.18 Thu

    こんにちは、三昭堂東浦営業所の伊藤です

     

    久しぶりにブログを書かせて頂きます

     

    宜しくお願いします

     

     

    さてこの時期になると皆さんのお勤め先でも実施されているとお思いますが、

     

    三昭堂でも健康診断を行います

     

    そこで気になるのが、体重や肝臓の数値など、、、

     

    日ごろの生活があらわになる瞬間です

     

    結婚してから順調に体が成長しているのでとても心配です

     

    当日までカロリーオフ条約を締結して頑張ります

     

     

    話は変わりますが、

     

    今年から労働安全衛生法の関係で50名以上の従業員がいる企業に対して、

     

    ストレスチェックが義務付けられました

     

    ついに日本でも義務化されたストレスチェックですが、

     

    大企業ではすでに導入されているそうです

     

    アンケート形式で50ほどの質問に答えて合計点で結果が出るそうです。

     

    心身ともに健康で元気に働く環境づくりにはとても良いと思います

     

    また明日から元気に働きましょー

     

    東浦営業所 伊藤

  • 節分で恵方巻き食べました。

    2016.02.06 Sat

    みなさん こんにちは

    東浦営業所の宮下です。

     

    2月に入り、旧暦での新年を迎えましたが、みなさん恵方巻きは食べましたか?

    私の家は今コストコブームです(正確には奥さんが)ので、恵方巻きもコストコで購入しました。

    その他、色々コストコの商品が食卓によく並びます。ディーナーロールなど・・・。 (汗)

     

    😀 こんな感じです

     

    節分と恵方巻きについて少し調べてみました。

     

    本来、節分とは季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい

    年に4回あるそうです。

    ところが、旧暦では春から新しい年が始まるため、立春の前日の節分が大晦日に相当する大事な日

    として重要視され、節分といえばこの日をさすようになったとのことです。

     

    年回りの関係などでは節分明けということをいわれますが、これは旧暦での新年が明けてから

    という意味合いですね。

    昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目(新年)には邪気が入りやすいと考えられており

    さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。

     

    ところで、恵方巻きですが

    その年の恵方を向いて太巻きを丸かじりすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすと

    言われています。元々、関西地方から始まったものだそうです。

     

    恵方とは、歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされており、今年は、南南東でした。

    この恵方巻き(太巻き)には色々な説がありますが、「巻く」ということから「福を巻き込む」

    「切らず食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているそうです。

     

     

    節分明けです。旧暦での新年を迎えました!

     

    気持ち新たにスタートです!!

     

    みなさんにも幸多き年でありますように!!!

     

    東浦営業所 宮下 敏幸

  • 三昭堂の職人紹介【第9回】

    2016.02.06 Sat

    職人紹介 上段
     

    みなさん、こんにちは。昨年に引き続き、今年も職人さんがどんなことお仕事をされているのか?

    実際の現場にお伺いさせて頂き、職人さんへインタビューを致しました。

    職人さんならではのこだわりや、想いをQ&A形式にてお届けさせて頂きます。

    第9回目は三昭堂の専属電気工事業、S電設さんにお話を伺いました。

     

    【第9回】S社長(職種/電気工事) 
     

     

     

    Q1.このお仕事を始められて何年目になりますか?

    A.41年目になります。

     
     
    Q2.このお仕事を選んだきっかけを教えてください。

    A.ライフライン(電気・水道・ガス・通信・交通等)の中に電気工事は入っており、人々の生活に役立つ仕事だから。

     

     
    Q3.あなたの一番の“こだわり”は何ですか?

    A.安心して任せて頂けるよう安全を心掛け、責任を持って取り組むこと。

     
     
    Q4.嬉しかった事、忘れられない出来事はなんですか?

    A.本社南展示場の大改修業者に指名されたこと
     
     
    Q5.ここがすごい!三昭堂の良いところを教えてください。

    A.お客様対応、社員教育などを徹底して行っているところ。
     
     
    Q6.趣味や日課は何ですか?

    A.全国一の宮巡り(神社めぐり)をしています。

    今は尾張國一之宮「大神神社」の宮総代をしています。

     

     
    Q7.十年後のあなたは何をしていますか?

    A.何らかのカタチで今の仕事をしていたい。
     
     
    Q8.最後にあなたの建てた住まいで暮らすお客様へ、伝えたいことはありますか?

    A.より良い生活環境で、充実した生活をお過ごしください。

     

     

      

     

     S 社長さん、ご協力誠にありがとうございました。とても元気で明るい方でした。S社長に携わって頂きました本社南展示場は2015.11月に完成致しましたので、本社付近へお寄りの際は、ご覧頂ければと思います。

     

    職人紹介 下段

  • 業者会

    2016.02.01 Mon

    みなさん初めまして!!

    建設工事部の服部です。現在は岡崎営業所勤務です!

    初めましてなので、少し自己紹介を致します。

    一宮市出身

    43歳

    既婚(6人家族)

    趣味:野球、ゴルフ

    です。宜しくお願いします。

     

    早速ですが、三昭堂にも協力業者の会がありまして、

    1年の感謝と今年1年の安全と商売繁盛の祈願を兼ねて研修を行っています。

    三昭堂の社員が日頃の感謝の意味を込めて、

    協力業者さんへ「お・も・て・な・し」をします!

    今年は、三嶋大社(静岡)

    世界遺産(富士周辺)をメインに行きました。

    そして

    総会・表彰式 を行いました。

     

     こういう場所に身を置いてみますと

     

    感謝してもしきれないくらい大勢の方に支えられ、

     

    弊社も、もちろん私自身も、生かされていることを実感しました。

     

    これからも力を合わせ、一致団結し、

     

    切磋琢磨しながら、より良い住まいを造っていきたいと感じました。

     

    良い時間と現在を見つめ直す良い機会となりました。

     

    感謝!

     

    以上 

    工事部 服部でした。

     

PC表示に切り替える