1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2015年7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • トラッキング現象

    2015.07.27 Mon

     こんにちは 設計部の山田です。

     

    日々猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    エアコンや扇風機を上手に使い、暑い夏を乗り切りたいですね

    しかし、便利な家電製品も、間違った使い方は思いがけない事故につながります!

     

    みなさん「トラッキング現象」をご存じでしょうか?

    長い間プラグをコンセントに差し込んだままの状態の家電製品は、プラグにホコリや湿気が溜まりがち。プラグの絶縁部が熱を持ち、徐々に電流が流れやすい状態へと変化してしまいます。そこに電流が流れてしまうとショートの原因に。これを「トラッキング現象」と言います。

     

    トラッキング現象が起こりやすい場所は

    キッチン(油などの汚れが溜りやすい)

    湿気の多い場所(洗面室などは湿気が高く、水場に近いプラグには特に注意が必要)

    家具、家電製品の裏(掃除がしにくい場所はほこりが発生しやすい)

     

    対策としては、定期的にコンセント廻りをチェックして掃除機などで掃除をし、ホコリを取り除きましょう。使用しない時はなるべくプラグを抜くようにする事で、トラッキング現象を防ぐと同時に待機電力を減らせるので節電効果

    そして大切なのは、コンセントの配置!電気コードを家具で踏んだままにしていたり、延長ケーブル等の使い過ぎも負荷がかかりトラブルの元です

     

    そんなトラブルを起こさないためには、早い段階からのコンセント計画が大切です!

    住宅をご計画中の方で、コンセントの位置に悩まれている方は多いと思います。

    我々スタッフも色々なアドバイスさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい

     

    一宮営業所 山田

     

  • 台風と言えば・・・。

    2015.07.21 Tue

    暑いです(==;)

    1日中、水の中に浸かっていたい気分になります。

    魚がうらやましい。

     

    お久しぶりです。

    建設営業部の横山です。

     

    このブログに投稿するのは何年ぶりの事でしょうか?

    久しぶりのブログになりますので、多少固い部分も有りますが、

    最後まで読んで下さい。

     

    さて、タイトルにもありますが、先週は台風の影響をまともに

    受けた1週間でした。

    週末に沢山のお客様が来場下さった蟹江・西尾展示場の夏祭りイベント…。

    事前の準備がまったく出来ませんでしたorz

    ですが、直前のスタッフの頑張りもあり、開催した2日間は来場下さった

    お客様皆様に大変喜んで頂けたと思います。

     

    ただ、私達 建築業界は台風が来ると台風養生をしなければいけませんので、

    常に気象情報とにらめっこをしています。

     

    例えば営業ですと、各展示場のハタや幟、垂れ幕などを片付けます。

    工事監督は、工事中の現場へ行き、足場ネットを畳んだり、材料が濡れないように

    カバーを掛けます。

    これも大事な現場管理です。

     

     Before              After

      

     

    そう言えば、台風の事を書いていたら、以前お客様に言われた事をふっと思い出しました

    ので、今 住宅をご計画されている方は参考にして下さい。

     

    それは何かと言うと、台風時の雨戸の音です。

     

    現在は一般的にシャッタータイプの雨戸が主流になっていますが、これに限らず、

    従来の引き戸タイプの雨戸も少なくとも皆さんは台風の日は閉められると思いますが、

    ここがポイントで、シャッター雨戸は強い風が吹くと音を立ててなびきます。

    音の感じ方は、個人差がありますので、一概には言い切れませんが、窓が大型化

    している現在、シャッター雨戸も大きくなりますので、音が出やすくなると言う事です。

    かと言って、従来の引き戸タイプの雨戸はちょっと…。と思われるかもしれませんが、

    気になる方は一度ご検討下さい。

     

    また次回、いつになるか分かりませんが、住宅業界の色々な『あるある』をお伝えできればと

    思います。

    それではまた。横山でした。

  • 白いピアノ

    2015.07.18 Sat

    みなさん こんにちは

    住宅営業の松永です。

    暑くなってきましたね~

    みなさん毎日ぐっすり寝むれてますか?

    熱中症予防には睡眠がとっても大切だそうです

    しっかり寝て、しっかり水分補給して元気に暑い夏をのり越えていきましょう!

     

     話は変わりますが、先日楽器屋さんへ行って来ました。

    話を聞くと最近は白いピアノがとても人気のようです。

    北欧風の様なインテリアに合わせて購入されるのだそうです。

    我が家にある黒い(そして古い)ピアノと全然違ってとってもオシャレでした。

    最近、確かに私が担当させていただいているお客様も、こんなカワイらしい建具をお選びに

    なるお客様も増えてきました。

     

     

     

    ちなみに1枚目はウッドワンさんのピノアースカラーペイントドアで、2枚目はLIXILさんのファミリーラインです。白いピアノに似合いますね。

    これからは北欧、南欧のインテリアが好まれるんでしょうかね

    私もこんなインテリア大好きです。

    北欧風、南欧風の住宅も是非、私共にお任せいただければと思います。

    みなさまのご来場、お電話お待ちしています。

     

    建設部 営業 松永

     

  • 宿泊体験モデルハウス 平庵の家

    2015.07.06 Mon

    みなさん こんにちは

    本社営業の服部です。

     

    みなさんは家づくりを考えはじめたときに、

    さまざまなメーカーのホームページを閲覧され、雑誌を眺め、

    展示場に足を運ぼうかなと考えられるかと思います。

     

    もう一歩 踏み込むと、

    時間を気にせず、ゆっくりと、

    実際に見て、ふれて、体験してみたいなぁと思いませんか?

     

    三昭堂には見るだけでなく、実際に泊まってみて、

    まるごと体験できる宿泊体験モデルハウス 平庵の家があります。

     

    高気密、高断熱の住まいは、本当に夏涼しく、冬暖かいの?

    じめじめしたこの季節から

    どんどん暑くなるこの時期、

    絶好の体験時期ではありませんか。

     

    設備の使い勝手は?

    間取り、導線が気になるなど、

    時間を気にせず、ご家族で話し合いができますよ。

     

    疲れてきたらバスルームでミストサウナ、ジェットバス、TVを見ながら

    おくつろぎください。

     

     

    お風呂上りに中庭で一杯っていうのも味わえますよ。

     

     

    ホームシアターを見ながらご夕食

    ※お食事はご用意いたします。朝食はパンになります。

     

     

    お休みは、ベッド、お布団

    お好みに合わせて、ご用意いたします。

     

     

    満足いただける家づくりのために、

    12日のモデルハウスを体験してみてはいかがでしょうか。

     

     平庵の家 宿泊体験展示場はこちら

     

    本社営業 服部

PC表示に切り替える