1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2014年10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 撮影

    2014.10.27 Mon

    こんにちは

    お久しぶりです。設計部の夏目です

    最近は朝晩冷え込むようになりましたが、皆様は体調を崩されたりはしていないでしょうか?

     

    さて、現在我が社では新しいカタログを作成する事になり、2週間程前から数日かけて撮影が行われました。

    私の居る蟹江展示場でも撮影が行われ、飾り付けのお手伝いをさせて頂きましたのでその様子をご紹介したいと思います

     

     

    まずは各展示場や家から持ち寄った小物を運び入れます。

    写真に入らない場所にまとめて……。

     

     

     

    このような感じに写らない所に。。

    上の写真はほんの一部しか写っていないです。

    実際は足の踏み場が無いくらい沢山の物であふれていました

     

     

     

    また撮影では社員とご家族の方にお願いしてモデルになって頂きました

     

     

     

    LDK、シューズクローク、洗面室、子供部屋、寝室、ウォークインクローゼット…と沢山撮りました。

     

    小物の選定して飾り付け

    写真を撮っている間に違う場所の飾り付け

    飾り付けが完了したら撮影、その間に別の場所の飾り付け… と慌ただしかったです

     

    展示場以外にも実際に建てて頂きましたお客様のお家でも撮っています。

     

     

    撮影にご協力頂きましたお客様・社員のご家族の皆様・準備に協力してくださった方々

    皆様本当にありがとうございました

     

    カタログが完成しましたら各展示場に配布致しますので、お楽しみに

     

     

     蟹江営業所 夏目

     

  • 土地を探す

    2014.10.21 Tue

    皆さん、こんにちは 🙂

    建設営業部の岸です。

     

    以前にもブログには何度か登場させて頂いておりましたが

    過去のブログを見返してみると、最後の登場から2年も経っていました。時が経つのは本当に早い・・・

    中には「岸は三昭堂を辞めたのではないか?」と思われた方も見えるのではないでしょうか?

     

    ・・・

     

    辞めてませんよ~ (笑)

     

     

    前置きはここまでで、今日は「土地探し」について書きたいと思います。

    住宅を建てられる方の中には土地を購入して住宅を建築される方が多くみえます。

    ですが、一言で「土地を買う」と言っても、簡単に買えるものではありません!

     

    土地購入を考えるうえで

    ・希望の場所・地域

    ・希望の価格

    ・希望の広さ  などなど

     

    まず、ご家族の希望をまとめる必要があります。

     

    地域によってはなかなか土地情報が出ない場所もあります。

    土地を探すにはインターネットの土地情報サイトが便利です!!

    最近は情報量も多く、検索方法も充実しています。

    ご希望の土地の相場観も分かります。

    また、希望を教えて頂ければ、営業担当者も一緒に土地を探させて頂きます!

     

     

    そして、良さそうな土地が見つかっても、どんな建物が建てられるのか全くイメージがつかない!!

    と思われる方も多いと思います。

     

    そんな時は、お気軽に担当者ご相談下さい!!

    すぐに、その土地にあったプランニングと土地・建物の費用を合わせた資金計画を作成させて頂きます。

    土地購入のスケジュールも説明させて頂き、購入までのお手伝いもさせて頂けます。

     

    ↓土地を買う為に考えておくこと   ご参考になさって下さい。

     春日井営業所 岸 孝幸

  • ギャバン

    2014.10.13 Mon

    なかなか思い通りにいかないことが多々ありますが・・・

    みなさんはどのように、ストレスを発散していますか?

     

    私は炭酸を飲んでストレスをシュワっと抹消し、

    ギ〇バ ビター味を食べます。(ストレス社会で闘うあなたへのやつ)

    闘い続けるためにィッッ!!

     

     みなさん、こんにちは

    営業部の小鯛です:-o

     

     

     

    久しぶりの投稿ですのでお手柔らかにお願いします。

     

    今回は借入れについてお話したいと思います。

     

    現在、どこの住宅ローンも低金利が続いておりますが、

    特に注目されているのが、住宅金融支援機構の長期固定金利住宅ローン「フラット35」です

     

    今年の8月に過去最低金利を更新したというのはご存知の方も多いと思いますが、

    実は今月を含めて3ヶ月連続で、最低金利を更新しています。

     

    今月(※26年10月現在)の金利は90%以下の融資で1.65%となります。

    これで35年間固定されるとなると、すごいですね!

     

    さらに、省エネ住宅等に関しては最初の10年間は0.3%優遇される制度もあります

    これにより最初の10年間は1.35%とすることができます

     

    銀行の10年固定より少し高いくらいで、35年間のリスクがなくせるというのは

    とても魅力的だと思いませんか?

    これだけ見れば圧倒的ですが、フラット35の特徴として

     

    ・団体信用生命保険料が任意となっている

    ・完成後の融資のためつなぎ費用等が必要

     

    等がございます。つまり諸費用が少しかさみます。

    金利が上昇した時にどっちが得か、気になるところですが、

    こればかりは誰にも言い切れるものではありませんので

    選ぶのはあくまでお客様となります。

     

    安心の住まい、安心の返済計画を目指して

    一つの判断材料としてみてはいかがでしょうか。

     

    詳しくは各営業担当までどうぞ:-o

     

     

    江南営業所 小鯛

  • 地震対策

    2014.10.06 Mon

    初めてブログに参加します一宮展示場の大野です。

     

    我が家での食事は、普段皆さんが食べないものが出てきます。

     

    それは・・・へちまです。

    えっ食べられるの?と思われる方が大半ではないでしょうか。

     

    普通思いつくのはタワシになるとか、へちま水が化粧水でも使われたりしていること位でしょうか。

    尚、沖縄とか一部地域では食べているのですが、かなりマイナーではあります。

    我が家ではスーパーに売ってないので、庭で育てています。

    このへちま、日差しよけで庭先に植えられる家庭もあるだけに、多少条件悪いところでも結構元気に育ちます。

     

    比較的小さめの時に収穫しないと、固くなってしまうので、25㎝前後位で取ります。

    ただ、成長がかなり早いので、少し見ないと、すぐ食べごろを超えてしまうのが難点。

     

    このサイズの時はタワシの固さからは想像できませんが、食感は非常に柔らかいです。

    肝心のお味は表現が難しいのですが、あえていうなら、ナスとキュウリを足して2で割ったような味です。

    我が家ではこれを炒め物やスープの具にしています。料理の際には皮をむいてから使います。

     

    ちなみに、ご近所の方々へ一度どうぞとお渡ししたところ、最初は「えー、へちまなんか食べるの?」と言われるのですが、試された方々からは「意外においしい」と好評です。

     

    今日の夕食にへちまが出てくるかなと思いながら、その一方で仕事柄何でも住宅のことに繋げてしまうクセがついてきてしまっており、固いだけでなく、柔らかさもいいと思っていたら、耐震と制振が頭に浮かんでしまいました。

     

    地震に対し固く固定し振動に耐えるのが耐震。

    地震に対し柔らかく振動を吸収するのが制振。

     

    耐震では、筋交いや耐力面材を使用します。筋交は軸で力を受け、耐力面材は面で地震の衝撃を分散させます。

    制振では、GVA(スリーエムジャパンのアクリル樹脂使用)やミライエ(住友ゴムの高減衰ゴム使用)で柱と柱の間に設置し、振動を吸収する働きをします。つまり、揺れを小さくしてくれます。

     

    いつ来るかわからない地震。これらは万が一の場合に被害を最小限に抑えてくれます。

    これらも本社ショールームに展示しておりますので、来場の際には一度見てみては如何でしょうか。

     

    写真は本社ショールームに展示してあるミライエです。

     

     

    一宮営業所 大野

  • みなさんこんにちは

    2014.10.03 Fri

    みなさんこんにちは

     

    突然ですが、最近お手紙を書いたことはありますか?

     

    今の時代、スマホやパソコンがあるので「紙とペンで手紙を書く」

     

    ということは少ないかもしれませんね。

     

    しかし、手紙は日本の文化といってもよいほど素晴らしいものです

     

    少しご紹介したいと思います

     

    先ず時候の挨拶です。

     

    時候の挨拶とは「仲秋の候」「清々しい秋晴れの今日この頃」等で、

     

    これは手紙の冒頭の部分にきて、その時々の季節を文字で表したものです。

     

    日本の四季を楽しむ文化が今でもこうして息づいていますね。

     

     その次に来るのが、安否を気遣う言葉です。

     

    文字で書くと 、

     

    「皆様におかれましては益々のご健勝のこととお喜び申し上げます」等です。

     

    これは日本の人を気遣う精神の表れだと思います

     

    この素晴らしい文化を絶やさないように、

     

    たまにはメールではなく手紙を書くのもいいかなーと思いました

     

      岡崎営業所 伊藤

PC表示に切り替える