1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2013年10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • トラベリング

    2013.10.27 Sun

    ボールを持ったまま、3歩歩いてしまう話ではありませんとある知り合い・・・の旅のお話です。

     

     

     

    お盆に旅に出ようと決めた知り合いは少し遠くの山や川へ出かけました

     

     

     

     

     

    しかし行きの途中で今回の旅の資金が入った財布を知り合いは無くしてしまいました

     

     

     

     

     

    無一文で2泊3日を切り抜けるため、当初のプランを変更し、

    自然と戯れるという考えに至りました

     

    夏でしたが山は涼しかったそうです

    帝王は高台がお好きなようで

     

     

    知り合いに聞くと無くしてしまった財布は緑色の長財布だそうです。

    見つけたら私まで教えて下さい

     

     

     

     

     

     

    さて本題ですが、みなさん黄金比というものをご存知でしょうか。

     

    聞いたことがある方がほとんどだと思います。そう!

    1:1.618の比率が何事も美しいとされる比率のことです。

     

     

    それは様々なものに活用され、建築のデザインとしても取り入れられているそうです。

    正方形から作り出すと渦をまくように美しい曲線を描いていきます。

    黄金比率が生み出すの無限の回転

     

     

    すばらしいですね

     

    困ったときはこの黄金比を思い出してみましょう!!!

     

     

    営業部 小鯛

     

  • 芸術の秋!再び。

    2013.10.18 Fri

    こんにちは最近やっと涼しくなってきましたー・・・むしろちょっと寒い!!

    紅葉していない雰囲気もありますが、この時期は京都のような古都に行きたくなりますねー

     

    前方のテーマ、喫茶店 私は一人でも普通に行けてしまうタイプなので、

    喫茶店でお茶しながら、素敵な所だとジャズが流れていたりする中で、

    好きな本を読んだり、勉強してた時期もありました

    ランチも最近のカフェは充実してますよねー。で、猫が来たりしたとあるカフェ。。

      

    静かなところでゆったりと時間を過ごすってすごく贅沢だなーと思います

    ちなみに学生の頃は図書館が好きでよく滞在してました

    オーケストラや吹奏楽も少しかじっていましたので、コンサートホールも好きでした

     

    そんなインドア派なワタクシでも突発的に外に出ます

     

    そのひとつ、箱根の彫刻の森にも行きました

    設計部の方がおすすめと仰っておりましたので、これは行かねばということで。。

      

    相変わらず曇っていますねー、私の写真は笑

     

    他にステンドグラスを使った塔もあり、良く見ると動物の模様をしていました

     

     

    突進してきそうな銅像や、空に向かって叫んでいるものもありました

    下に上にと空間にたくさんの銅像があり、見ていてとても面白かったです

      

       

     

    ちょっと上から全体を撮ると、たくさん展示してあるのがわかるかと思います

    大好きなピカソ作品もありました

      

     

    翼のような銅像もよく見ると全部人間が折り重なっています。

    他には子供が遊べる作品もありました。これなら家族で楽しめますね

       

    散策しながら彫刻を見るというのがとても新鮮で、外に展示がしてあるのが楽しかったです

     

    芸術は建築と似たところがあり、大学で設計授業の際に

    「建物に緊張感を持たせる事が大切」

    と先生が仰っておりました

    建物でも見ていて張り詰めたものを感じることが”緊張”となり、

    例えばイタリアのピサの斜塔のような斜めに建っている建物を見たときに感じる、

    その感覚が”緊張感のある建物”になります

    音楽でも音の強弱や弾き方以外にも不協和音を入れて不安定さを組み合わせ、

    新しい展開へと導く緊張と緩和を表現したり、

    絵画でも筆圧や色彩など、さまざまな手法が取られています。

    元々は建築は芸術の部類なのでしょうが、建築系に行こうとすると理数系になるのは、

    地震大国ですので、構造を重視されるからと聞いたことがあります

    (実際に外国では芸術分野に建築があるようです。)

     

    確かに、人が住んだり泊まったりする建物は安全であって欲しいですが、、

    好みなおしゃれな家でもあって欲しいなと思います

    芸術に触れた秋、皆様もご自宅の芸術を是非追求して頂いて、

    私たちもそれを形に出来る様に日々努力を続けている次第です

     

    それではまた。家づくりの現場でお会いでいる日を心から願っております

    秋は芸術の秋だなーと改めて思いました市來崎でした。

  • 建築総合展

    2013.10.18 Fri

     

    みなさんこんにちは!

     

    春日井営業所設計の蔵田と申します。

     

    建築・建設という分野は幅広く、年間通じて関係者宛にセミナーや展示会などの案内が届きます。

     

    それらに参加して新しい知識を取り入れていくわけですが、

     

    今回は、その中でも規模の大きな展覧会が開かれましたので行ってきました!

     

    「建築総合展」です。

     

    吹き上げホールで開かれたのですが、

     

    とてもたくさんの建材メーカーや設備メーカーの方々がブースとして出展されていました。

     

    ・壁紙メーカー、照明メーカー、窓メーカー、、、

     

    などなど、新商品やイチオシ商品を引っさげて出展されていました。

     

    他にも実際に木材を販売していたり、カフェの休憩ブースがありました。

     

    昨年も参加させて頂きましたが、

     

    今年は特に「省エネ」と「リフォーム」が増えていたように感じました。

     

    こういったメーカーの商品を見ていくと時代の流れを感じることが出来るような気がします。

     

    新商品なだけに高価な物が多かったのですが、

     

    今回参加させていただき、学んだ事、提案できそうな事などありましたので、

     

    今後の業務でお客様に還元できればと思います。

     

     

    活気がありお祭りの様でした。

     

    春日井営業所設計 蔵田

     

  • モーニング

    2013.10.13 Sun

     

    みなさんこんにちは!

    東浦営業所の佐藤です!!

     

     

    最近めっきり秋らしくなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    寒暖の差が激しいので、体調には十分注意してお過ごし下さい 😀

     

     

     

     話は変わりまして、

    先日お休みを頂いた際に、自宅近くの小さな喫茶店に行ってみました。

    あまり一人で喫茶店に行った経験もなく、内心少しドキドキしながら

    店内に入店しました。

     

    店内では、2~3人の常連のような方とマスターが話しており、とても楽しそうな

    雰囲気でした。

    常連の方々はモーニングセットのような物を頼んでいましたので、私も真似をして

    モーニングセットを頼んでみました。

    コーヒーと食パンの焼ける良い香りがして、出てくるのがすごく楽しみでした 😀

    そして数分待ったところで、モーニングセットが出てきました。

    あまりモーニングに行った経験がないので、記念に写真を撮ってしまいました 😆

    こちらです!!

     

     

     

     

    よくモーニングに行かれる方には普通なのかもしれませんが、

    あまりモーニングの経験がない私は思わず写真を撮ってしまいました 🙂

    コーヒーもパンもゆで卵もおいしく頂き、デザートでバナナと

    ブドウまで出てきました!!

    マスター、お店の奥様とも話すことができ、すごく感じのよい方で、大満足な

    休日の朝を過ごさせて頂きました 🙂 

    またモーニングに行きたいと思わせて頂いた、休日の朝でした 😀

    もしお勧めの喫茶店がありましたら、是非教えて下さい!

     

     

     

     

    大満足な休日の朝を過ごし、また一段と業務を頑張りたいと思った佐藤でした!

     

  • 公園清掃活動 〜10月12日〜

    2013.10.12 Sat

     

    みなさんっ

    こんにちはっ

     

    ご無沙汰しております

    毎回ボランティア活動中心に記事を投稿させて頂いています謎の者です

     

    本日は秋晴れですっ

    気温もちょうどよく気持ちのよい朝で、10月半ばにしてやっと秋を感じることが

    できる季節となりました

     

     

    本日、出社して外で朝礼があるため公園に集合しましたが、そこで

    非常に驚いたことがあります

     

    秋といえば紅葉ですが…

    会社前の公園にはそのような気配はまだありません

     

    では、なにに驚いたかと言いますと…

    辺り一面のイチョウの木

    も、そうなんですが…

    その木の下に散りばめられている銀杏です

    じぇじぇじぇーーーーーっ 😯

     

     

     

    実が割れるとビックリするような臭いを発します

    銀杏が落ちた道を歩かれる際はくれぐれもご注意ください

    稲沢市の祖父江で有名なイチョウの木ですが、こんな身近にも

    あったことを今更ながら知りました

     

    …おっと、銀杏の話だけで終わるところでした

     

    前置きが長くなりましたが、本題です

    本日も毎回同様に社員一同でランニング、外朝礼、清掃活動を行いました

     

    まずは、ランニング

     

     

    続いて、公園での外朝礼

     

    最後に公園や駐車場の清掃活動です

     

     

    公園も駐車場もキレイになり、気持ちよく1日のスタートが切れそうです

    沢山取れました 😎

    ↓ ↓ ↓ ↓

PC表示に切り替える