1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2013年7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 思い出つくりⅡ

    2013.07.29 Mon

    こんにちは工事部の西尾です。

    営業から移動して2ヶ月半ほど経過しました。

    毎日新しいことばかりで、大変ですが楽しく過ごしております。 🙂

    今回は家造りの「思い出」の第2弾ということで、

    こちらをご紹介したいと思います。

    今回は 壁を 漆喰(シックイ)にしたお客様の家で手形に挑戦しました。

     

     

    枠を作ってそこにご家族全員の手形を残していきます!!!

    ちなみに上の写真は実験台として僕が試してみたものです。

    意外とすぐ乾いてしまうので、急いでやらないと間に合いません!!!

     

     

    何度か失敗しましたが、全員無事に手形を残せました!!!

    赤ちゃんの手を開いてもらうのに苦戦しました(笑)

    お子さんが大きくなったときに話題に出来ると思います。

    家の中だけじゃなく、外のコンクリートなどでも出来ますよ!!!

    思い出つくりに是非どうぞ

    建設部工事 西尾

     

     

  • 夏祭り!

    2013.07.29 Mon

    みなさんこんにちは。

    工事部の熊野です。

    毎日暑い日が続いていますので、体調管理にはしっかり注意しましょう!

    と言いつつ、私先日軽い熱中症になってなってしまいました・・・情けない。。。

     

    暑い夏といえば、お祭り!ですよね。

    現在、わが社では夏祭りイベントを開催しています。

    私は、先日の江南夏祭りイベントに参加させていただきました。

    そこで担当していたのが、

    水風船です!

    入社してから、イベントなどで何度か水風船を担当させてもらっていますが、

    ほんとに懐かしいなと思います。

    小さいお子さんが楽しそうに遊んでいるのを見ると、

    自分も小さいころは、こんな感じだったのかなーと、

    昔のことを思い出そうとしています。(思い出せませんけど・・・)

     

     

    お子さんたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、

    こちらも楽しくなります!!

    まだまだ、夏祭り開催していますので、ぜひ遊びに来てください!!

     

     水風船担当の熊野でした。

     

  • 免許更新

    2013.07.29 Mon

    こんにちは、アフターメンテナンス佐藤です。

    今年も7月になりまして、猛暑日が続いておりますが、皆様は体調大丈夫ですか?

    私も夏は苦手で、今年はお腹の調子を崩してしまいました(汗)

    この時期は、現場の職方さん達には本当に頭が下がります。

    特に屋外での、基礎工事・屋根工事・外壁工事などの職方さんは炎天下の中で、皆さんも見ているだけでお気の毒ですよね。

    私も、熱中症にはくれぐれも気を付けて、体調管理に気を付けたいと思います。

     

     

    話は変わりまして、先日、自動車の運転免許証の書き換えに平針まで行ってきました。

    愛知県は、交通死亡事故・自動車盗難・シートベルト非着用率・空巣が全て全国NO.1 だと言ってみえました。

    私は生まれも育ちも愛知県ですので、当たり前のように生活していますが、愛知県内にお住まいの方は本当に気を付けて下さい。

    特に、自動車盗難や空巣は防犯対策していないと、被害にあってしまいますので、私も対策グッズを検討中です。

     

    後から知り合いから聞きましたが、平針の運転免許試験場が近い将来、建て替えをするみたいですね。

    愛知県で免許取得された方は、分かると思いますが、耐震補強はしていますが、かなり老朽化が進んでいます。

    個人的には、あの独特な昔と変わらない雰囲気が好きでしたので、少しさみしい気はしますが、どのように新しくなるのか凄く楽しみです。

    最後に写真を撮り忘れましたので、機会があれば建て替え前に、思い出として写真を撮りに行きたいです。(笑)

    ※免停などで強制的に行かないように、安全運転にはくれぐれも気を付けます!!

     

     

    免許繋がりで、私達の建築の仕事では色々な資格があります。

    建築業界では一級建築士が難易度も評価も高く、最終的に目指すところです。

    ただ、自動車免許と違って、建築士免許の更新制度はありませんので取消しにでもならない限り一生そのままです。

    ※一応5年に1回、各都道府県主催の『建築士の指定講習会』だけは受けることにはなっています。

     

     

    私達、現場のスタッフの必須の資格では、

     

    ①足場の組み立て等作業主任者

    ②玉掛け

    ③木造組み立て等作業主任者

     

    がありますが、こちらも、更新制度や定期講習もないので、一度取得すると一生そのままです。

    この3つは、初めて聞かれる方も見えるかも知れませんが、現場管理していく上で、最低限の資格です。

    ただ、試験は講習後の簡単な試験ですので、足場と玉掛けは誰でも取得可能ですので、興味のある方は、是非取得して下さい(笑)

    ※木造組み立て等作業主任者だけは、実務経験が入ります。

     

    私も、上の3つと二級建築士をやっと昨年取得する事が出来ました。

    今年は、一級施工管理技士にチャレンジしましたが、残念ながら不合格でしたので、来年再チャレンジします。

     

     

     

      フォークリフトも取得済の 佐藤 でした。

     

     

     

  • 転属しました!!!

    2013.07.29 Mon

    こんにちは、営業部改め工事部の西尾です。

     

    突然ですが、私、現場監督に転属となりました。 😯 😯

    まだお伝えしていないお客様すみません・・・

    もともと、現場監督希望で入社しておりましたので、

    今後の仕事も楽しみです。 😉

    現在、先輩に教えてもらいながら勉強中です。

    そんなこんなで、今回から現場監督目線で行きたいと思います!!!

     

     

    現在担当しているお客様の上棟式に参加しました。

    職人さんと一緒に作業したりすることが多いです。

    これからの時期はとても暑いので大変でした

     

    こちらは構造の柱などにつける金物です。

    実際はもっと種類があります。

    現場監督ということで、間違いなく金物が付いているかチェックしていきます。

    今後は現場監督として頑張っていきますので、

    皆様宜しくお願い致します。

     

    建設部工事 西尾

     

     

  • 清掃活動 ~一宮七夕祭り編~

    2013.07.27 Sat

     

    みなさん、こんにちは

     

    夏も真っ盛り

    ではありますが前日の豪雨のお陰か少し涼しめのすごし易い朝になりました

    外で活動するには暑いと大変ですから、助かります!

     

    本日は~一宮七夕祭り編~です 😉

    一宮市では、毎年駅前あたりでこの次期に七夕祭りを行っています。

     

     

    今回は、その七夕祭り後の清掃活動へ若手を中心にして、遠征してまいりました。

     

    祭りの名残がまだまだ残っていますね 🙄

    屋台で売っていたと思われる、串類やガムなどが沢山見受けられました。

     

    いつもなら、こんなことはないらしいのですが

    前日の豪雨の影響で、提灯の下支えがほとんど池の周りに落ちてしまっていました。

    みんな総出で下蓋拾いです 😆

     

    会社を出て、みんなで楽しくこういった活動をするのは楽しいものです 😀

    ボランティアで街も心もリフレッシュ!

     

PC表示に切り替える