1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2013年6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 京都

    2013.06.28 Fri

     

     

    こんにちは

     

    本社設計部の南谷です

    梅雨で湿気った天気が続いていますね

     

     

    さてさて、今月はお休みに京都に行ってきました。

    貴重なお休みは何かBIGなことがしたい!ということで、

    今回のテーマは「世界遺産を見に行く」でした

    先日も世界遺産をテーマとしてお伝えしました通り、いつか世界中をまわって見に行きたいと思っています

     

    今回は、西本願寺・二条城・仁和寺に行ってきました。

     

    写真メインでお見せします。

    こちらは西本願寺。

    御影堂。正面入って目の前にあります。

    中には仏様が祀られていました。

    本当は飛雲閣が見たかったですが要予約!!!やっぱり準備が必要でした。

     

     

     

    次に、二条城。

     

    白書院や黒書院など、書院造で有名です。

     

     

     

     

    二条城は皆さんも聞いたことがある「鶯張り」の廊下でした。こんな構造です。

     

    釘とかすがいが触れ合った音だったんですね~

    外部侵入者の危険探知の為に設けられたとされています。

    本当にキュッキュッて可愛い音が鳴っていました

    実際の廊下の下のかすがいはこんな感じ

    ↓↓↓

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最後に仁和寺です。

     

     

     

    左右に金剛力士像がいらっしゃいます!

     

    春になると一帯の桜が満開になって、桜と一緒に映る五重塔がとても美しいそうです

     

     

     

     

     

    そしてそして、学問の神様 菅原道真公 を祀った北野天満宮にも行ってきました。

     

     

    やっぱり、学業が本業である学生が多いですね。

     

     

     そんな私も、残り一か月を切りました一級建築士試験の合格祈願

    道真様、お願いしますっ

     

     

     

     

    また、京の都を歩いていますと、町屋をリノベーションしたお洒落なカフェもありました

     

    ちょっと外観がかすんでしまって申し訳ありませんが、写真をご紹介します。

     

     

    町屋は、京の碁盤目の町になるべくたくさん通りに面する家をつくるため、敷地の間口がとても狭いです。

    今でいうと都心には細長い敷地が多いですよね。それに似ています。

    通りに面するところにお店を設け、細長い土間で奥の住居までつながっています。

    今回のお店は昔材木屋さんだったそうです。

     

     

    中はアンティークな家具も揃っていて、女性に人気がありそうです。

     

     

     

     

    和室の床の間や床脇、天袋などが残っていました。

     

     

     

     

    奥の坪庭も健在!

     

     

     

     

     

    土間だった部分は上手に吹抜けにして空間が作られていました。

    壁の塗り壁も可愛いですね

     

     

     

     

    黒板に手書きでメニューを書くのもお洒落

     

     

     

     

     

     

     

    最後に最後に、お鍋屋さんに行った時にこんな可愛い鳥が!

     

    何ていう鳥なんでしょうか??

     

     

    左側がお鍋屋さん。川のせせらぎに癒されて水浴びしてるのでしょうか?

    可愛いですね。

     

     

     

     

    そして、2時間くらい経ちました。

     

    まだいた

     

     

     

    お鍋屋さんに聞いてみますと、余ったお刺身などをあげてるそうです。

    餌付けされています(笑)

    なかなか辛抱強いですね

    でも、餌は自分で捕ってほしいです・・・

     

     

     

    日帰りでしたが、とても充実した旅でした。

    皆さんもテーマを持って出かけると楽しいですよ

     

     

    それでは、また来月

     

    設計部 南谷

     

     

     

     

     

     

  • キッチンリフォーム

    2013.06.25 Tue

    皆様、こんにちは、アフターメンテナンス佐藤です。

    今年は、とても6月とは思えない暑さですね。

    ニュースなどでは、今年は過去最大の猛暑になるようなことも言っており、例年まで以上に対策が必要だと思われます。

    私も熱中症の予防で、色々な対策グッズがありますので、今年は早めに活用してしていきたいと思います。

     

    今月は、この間、私の方で行ったリフォーム工事のご紹介をしたいと思います。

    今回は、築25年位の木造住宅のお客様で10年前に当社でトイレ・洗面・お風呂のリフォームを行いましたが、

    今年に入り今度はキッチンの排水からの水漏れがあり、流し台キッチン⇒システムキッチンに取り替えのリフォームを

    行う事になりました。

    一応、ビフォー・アフターの写真を撮りましたのでご紹介します。

     

        ビフォー

     

         アフター

     

    私が自分で撮影しましたので、少しわかりにくいかも知れませんがすみません。

     

    今回は、床や吊戸などはそのままで、キッチンとキッチン前の鏡面パネルへの張り替えのみでしたので、

    工事も一日で行う事が出来ました。

    仕上がりも思った以上に良くなり、写真でも変わり映えが分かると思います。

     

    奥様にも、念願のシステムキッチンへの変わり映えにとても喜んで頂けました。

     

    数日後にご挨拶でお電話をしましたら、奥様より、キッチンの前に立つのが楽しくなったと言ってみえましたので、

    私もとてもうれしくなりました。

     

    もし、システムキッチンへのリフォームなどお考えのでしたら、我が社に是非ご依頼下さい。

     

     

       料理はカップラーメンしか作れない 佐藤 でした。

     

  • 公園清掃活動 〜6月22日〜

    2013.06.22 Sat

    こんにちは

    しばらく降っていた雨も止み、本日は晴れ模様で、、、

    はありませんでした

     

     

    今日は土曜日ですので、毎度のように屋外にてラジオ体操、ジョギング、公園清掃を

    行いました

    一連の流れを写真にてお送りします 

    まずは、社員全員でラジオ体操

     

     

    ラジオ体操は順番にそって正しくやると身体をしっかりほぐすことが出来ます

    室内で通常行う際は、ここ最近ラジオ体操のDVDを見ながら正しいやり方を

    社員で学んでいます

    続いて会社の周辺をぐるっと一周ジョギングします

     

     

    ちなみに青い作業服を着用しているのが、弊社看板部の皆さんです

    さすがにこの蒸し暑さになると軽いジョギングでも汗をかきますねっ

    続いて、朝の朝礼

     

     

     毎日交代制で朝礼当番が決まっており、大きな声で実践します

    最後に清掃活動です

     

     

    公園や駐車場の草取り、掃き掃除を中心に行います

    また草が伸びてくるのが怖いですっ

    ここまで朝の1時間程度で行いますが、決して無駄ではありませんし、

    こういったことをすることでその日一日頑張る気合いの糧となります

    今日も一日頑張れそうです

    気持ちの良い朝が迎えられました

     

     

     

  • おもしろ標識!!

    2013.06.21 Fri

    みなさん こんにちは!!

    工事部の丹羽です。

    梅雨に入ったと思ったら、天気が続いて、

    最近は雨ばかり・・体調管理大丈夫ですか??

    雨だと外には出たくないですね

    なので、家で写真の整理をしていたら見つけました。

     ↓↓↓↓↓

     

     

    日本にでもある進入禁止の標識

    「赤丸に白い一本棒」

    ではなく、

    人間が棒を持とうとしたり、棒にキスをしたりと

    お茶目に一工夫したあり、すぐに目が行きました。

    こんな風に世界共通の標識なのに、文化、考え方、風習が違うだけで

    楽しめるものなんだと感じました。

    この頃から看板に興味があったなんて・・・・・

    でも、家の中より外でキョロキョロして色々な物に興味を持ちたいですね

    キョロキョロし過ぎて、事故に遭わないように気をつけましょう!!

     

    思い出に浸った 丹羽でした

     

  • 防音工事

    2013.06.21 Fri

    みなさんコウモリが出てくる季節がやってきました

    自転車通勤の方、お気をつけください。

     

     

     

     

    こんにちは。営業部の小鯛です。

    時々、お客様にどんな家を建てますか?

    と質問されることがあります。

     

     

     

     

     

    即答で「防音スタジオがある家」

     

     

     

     

     

    音楽好きな私としては、

    防音室を作り、そこで近隣に気にせず、楽器演奏をしたり、

     

    カラオケをしたりと妄想が膨らんでおります

     

     

     

     

    みなさんもそんな夢を膨らませながら

    家づくりの計画をされていると思うと

    もっとしっかりしなければと思うばかりです。

     

     

     

     

    防音スタジオのようなものがご希望の場合は

    仕様などにもよりますが、百万円単位で

    予算が掛かりますのでご注意下さい。

     

     

     

     

    普段の生活上の防音であれば、そこまでする必要はありませんが、

    楽器演奏などの、ドラムやベースの重低音を防ぐには

    特殊な工事が必要なため、費用は安価ではありません(残念!)

     

     

    住宅にとって趣味の空間も大事だと思いますので

    家づくりのご相談の際は是非、担当の方に趣味や、やりたい事などを

    お伝えしてみて下さい。きっと良い提案があるはずです

     

     

     

     

     

     

     

     

    理想の防音室↓

     

     

     

     

     

     

     

     

     ではまた!

    営業 小鯛

PC表示に切り替える