1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2013年5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 公園清掃活動 〜5月25日〜

    2013.05.25 Sat

     

    皆さんこんにちは〜

     

    今日もいい天気です

    一時は朝晩の寒暖差が激しかった時期もありましたが、

    ようやく暖かい季節を感じてきました

     

     

    というよりむしろ非常に毎日暑いですよね

    水分補給はしっかりとってくださいね

     

    そんな暑い中ではございますが、本日も我が社では清掃活動を行いました

    当然始まりはジョギングと外朝礼です

     

     

    汗をかいてもいいように皆さんジャージやスニーカーを用意して実施しました

    そしてそして本題の清掃活動ですが、本日は非常に奇麗になったところが

    ありましたので、そちらをご紹介します

     

     

     

     

    手がこんな状態になるほど、皆さん頑張っていました

    伸びていた雑草を取り除き、とても奇麗な状態になりました

     

    本日も気持ちよい朝を迎えることができましたので、また気持ち

    新たに毎日の業務に励んでいきます

  • 祝!住宅完成

    2013.05.24 Fri

    こんにちは、営業の西尾です。

    今回は最近、家が完成したお客様がみえますので、

    ご紹介させて頂きます。

     

     

    こんな感じです!!! 外構工事はこれからです。

    どこかに僕も写っています(笑) 

    設計さんに邪魔と言われてフレームアウトしました・・・  😥

     

     

    和室です、北側にあるので天窓をつけてあります。

    すごく明るいですよ。 

     

     

    リビングです。和室も奥につながっていますのですごく広く感じました。

    床はパインの無垢フローリングです。

    温かみがあって裸足でもきもち良い肌触りです。

    お客様のこだわりがきれいに形になりましたので、喜んで頂けたと思います。 😉

    写真の提供もありがとうございました!!!

    これからも皆さんに喜んで頂ける様に頑張って行きたいと思いました。 😉

     

        

     建設部営業 西尾

     

  • 樹木

    2013.05.24 Fri

     

     

     

    こんにちは

     

    本社設計部の南谷です

     

     

     

    だんだん暑くなってきましたね

    黒のスーツは赤外線を吸収して暑いです。現場の職人さんも夏は大変です

     

     

    今回は、外構や園芸で植えられる人気の樹木をご紹介したいと思います!

    まずは、植栽ってどんな種類があるのでしょう

     

     

    大きく分けて以下のように分類されます。

    地被(グランドカバー):芝など

    下草:ハーブ類

    低木:サツキなど 1.0m以下のもの

    ツル:クレマチス、ジャスミンなど

    特殊:竹、ヤシなど

    高木:シマトネリコなど 2.0m以上のもの

     

     

     

    常緑樹:1年中、緑の葉をつけている木

    落葉樹:秋冬になると葉が落ちる木

    針葉樹:葉が針のような形をした木。松・杉・桧など

    広葉樹:葉が広く平たい形をした木。桜・ケヤキ・ブナなど

     

     

    人気の樹木を少しご紹介

     

     

    エゴノキ  

    大きくても主張しすぎないシンボルツリーです。

     

     

     

     

     

     

     

    ソヨゴ  

    赤い実が可愛いです。乾燥が強いところが苦手です。

     

     

     

     

     

     

     

    ヤマボウシ  

    白い木が可愛く、果実・紅葉など季節を感じます。

     

     

     

     

     

     

     

     

    コニファー

    皆さんも見たことがあると思います。小ぶりな針葉樹。洋風な外観のおうちにぴったりです。

     

     

     

     

     

     

     

    カツラ

    ハートの葉が可愛らしい落葉高木。日本産で、秋になると葉が色づき季節を感じられます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ハナミズキ  

    春になると桜と入れ替わりに咲く、落葉樹です。

     

     

     

     

    いかがでしたでしょうか?

    一度は見たことがある樹木だったと思います。

     

    最後に私が小さいとき大好きだった草

     

     

     

     

    オジギソウ  

    南アメリカ原産で、触ると葉が数秒の内に閉じていきます。

    皆さんも触ったことありますか?

    面白くて何度も触っていました

     

     

     

    ガーデニングの樹木も好きですし、日本庭園に植えるような樹木も大好きです。

    たくさん勉強してお客様にご提案できるようにしていきたいと思います。

     

     

     

     

    ですが、私の目指しているものはあくまでこれです

     

     

     

     

    またまた、ナウシカの地下室(笑)

    腐海に行って植物取りに行かなきゃ

     

     

     

     

     

    ではでは、また来月

     

     

    本社設計部 南谷

     

  • TOTI

    2013.05.20 Mon

    最近、悲しいことが1つありました。

     

    私の大好きな○テトスナックが6月をもって販売終了するとのことです 😮

    ステーキ味という子供の頃にしては斬新な味がとても好きでした。

    (子供の頃にステーキの味なんて分からないんですけどね・・・。)

     

     

     

     

    でもポジティブにいきまっす!

     

     

     

    こんにちは。営業部の小鯛(コダイ)です。

    そろそろ読み仮名外してよろしいでしょうか? 😮

     

     

     

    最近土地がすごい動きをしています・・・。

    (※土地の流通がすごいということです。決して土地がすごい動いている訳ではありません。)

     

     

     

     

    消費税や金融政策の関係で土地と住宅を考えているお客様が非常に増えてきておりますが、

    なかなか良い土地は手が早いです。コンビニに行って何か買うという感覚とは全く違い、

    売れてしまえば何十年とその地主さんが手放さない限りは同じ土地は出てきません 😮

     

     

     

     

    難しいのは、土地を探し始めたのが昨日今日の人が、とても良い土地情報に遭遇したとしても

    他と比較したいという考えから即決は難しく、何件も見ているうちに売れてしまい、その時になって初めてその土地の

    良さに気付くということです。高い買い物なのに迷っていられない状況というのも酷な話ですが・・・。

     

     

     

    ただなるべく考える時間を増やせるように、出た土地情報はなるべく早くお届けしていきたいと

    思いますので、その際は早めにご連絡頂けたらと思います。

    また悩んでいる土地に対してのトータル的な資金計画など相談承りますので

    お気軽に言って頂けたらと思います。 😮

     

     

     

     営業部 小鯛

  • 社員の日常

    2013.05.13 Mon

    みなさま、こんにちは。

    先日、工事中のお客様にスタッフブログの更新を楽しみにしていますとサラッと言われました。

    ΣΣΣ( ̄☐ ̄)!!!

    バレてた!!

    悪いことはできませんねブログというものに慣れていないので内緒にしていたのですが。。。

    温かい目で見てくださいとお願いをしました

    建設部営業の市來崎です

     

    前回のブログで、社内でもコウモリにぶつかったやつは誰だ!?と色々と話題が出ましたので、

    ここでまとめて発表致しますと。。。

    江南営業所の小鯛君です

    私の歳は1つ下ですが、営業としては先輩で、色々と教えてもらっています。

    どうやら写真はNGらしいので。。。

    彼のブログもみなさんチェックしてくださいね

     

    さて、題名にもあります。社員の日常。

    三昭堂はとにかく自分たちで出来ることは自分でします

    新しいキャンペーンの資料を作ったり

    お客様から頂いた意見も取り入れたり

    特に、お客様が困った時こそ改善のチャーンス

    とにかく自分たちで出来るだけのことはします

    どうしても無理な時は、いつも協力して下さる業者さんの力をお借りします

    (大がかりな改装など。)

     

    ちなみに、

    先月GWに向けて、営業が揃って、岡崎・西尾展示場の大掃除を行いました

     

    その様子を少しご紹介。

    写真をご覧ください。

    全体的に人が小さくて分かりにくいので申し訳ございませんが、

    奥にいらっしゃる白いシャツの男性、わかりますでしょうか

    この方、春日井展示場の展長です

    草を抜いたり、置いてある小石撤去をしています

     

    そして次の写真をご覧ください。

    一番左にいらっしゃる方、芝刈り機を持っています

    この方、蟹江展示場の展長です

     

    展長など関係なく、みんなで協力をして行いました。

    ただ立って指示をするだけの人はいません。

    ・・・本当に人手が足りない素敵な会社です。

     

    そして、私たち女性社員も出来ることからお手伝い

    私の同期で過去にブログを書いていました、写真が得意で、ピアノが上手な夏目さんです。

    ICや設計業務も分かっていると必要なカタログが何か良くわかります

    ということで事務所のカタログ整理のお手伝い。

    そして、私たち女性営業部のリーダーで同じく過去にブログを書いておりました、

    女子力がかなーり高い女子の憧れ、久納さんです

     

    普段は気がつかない、キッチン周りの汚れも見逃しませんと展示場全体の汚れチェックをして下さいました

    写真をこっそり撮ったところ、、

    「あ、ブログに使うんでしょー?」

     

    ・・・バレました

    やっぱり数少ない女性の勇姿はカメラに押さえておきたいところ

    私も窓拭き職人として、外から脚立に上ってお掃除を手伝いました

     

    私がいたのは岡崎展示場でしたが、

    西尾展示場の方では他の営業さん、そして小鯛君もウッドデッキを手作業で塗装していました

    ・・・大事な江南営業所メンバーの掃除の勇姿を撮り忘れてしまいました すみません

     

    ちなみに江南展示場も月1回大掃除を行っています

    掃除って気持ちがいいなーと先輩。そうですねー

    こんな機会も、大切なんだと私は思います。

     

    アットホームな会社とはこういうことだな。と

    改めて感じました

    これからもまた少しでも社内の雰囲気をお届けできる機会があればなと思いますので、

    よろしくお願い致します

     

     社員のことを少しでも親しんで頂けると嬉しいなーと思う、市來崎でした。 

PC表示に切り替える