1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2012年12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 大掃除

    2012.12.28 Fri

     

    こんにちは

     

    設計部の南谷です。

    今年もあとわずかですね

     

    そんな私も仕事は今日まで!明日は事務所や自分の仕事机の大掃除をします。

    ちょっと自分の机後ろの棚を整理していたら、

    大学時代の建築作品が収められているポートフォリオが出てきました!

    大学4年間にたくさんの設計課題が出されて、敷地や条件を与えられ、とても自由な発想で作品を作っていました。

     

     

    面白かったので、ちょっとご紹介します。

     

     

    鶴舞の駅に病院と展示場を兼ねたメディアテークを建築!

    延べ面積40000㎡と大きすぎて2人での共同作業でも大変でした。

     

     

     

     

    次はちょっと恥ずかしいですが、模型がとても気に入っている台所のプランです。

     

     

    これは、キッチンの設計だったのですが、自分の父がよく畑仕事をしていたので畑をコンセプトに動線などを意識して設計しました。

     

     

     

     

    次もちょっと恥ずかしいタイトルの作品。

    単身マンションの設計で、個人的にはシンプルな間取りでとても気に入っています。

     

     

     

     

    次は保育園の設計です。

    星が丘のとある敷地での設計です。

     

     

    形状は子どもたちになじむような外観です。敷地の高低差をうまく利用することが課題で、ビオトープ(池などの生態系が見られる場所)があるのはとてもいいと思います。

    既存のカシの木を上手に残すことも課題となっています。

     

     

     

    最後に旧イタリア村から結婚式場へのコンバージョン(機能変更)。

    これは模型はなくパースに力を入れました。

     

     

     

     

    私の大学の授業はコンセプトを重視し、構造のことはあまり問われませんでした。

    自由でダイナミックな要素も普段の設計に少しずつ入れられたらといいなと思います。

     

     

     

     

    最後に、

    今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

    来年もよろしくお願い致します

    よいお年を・・・。

     

     

     

     

     

     

    本社設計部 南谷

     

  • 粋!!

    2012.12.28 Fri

    こんにちは!!

    工事部 丹羽です。

    みなさんクリスマスはどう過ごしましたが?

    そして、今年はいかがでしたか?

    ブログを1年続けさせていただきました、ありがとうございます

    さて、1年を振り返り、ブログをどのような感じで書いたかと振り返ってみました。

    そして、あのブログに書いた事が今どうなっているのか気になって見てきました

     

    →前回の記事はこちらです

     

      こんな感じでした↓↓

     

     

    それが今回↓↓

     

    前回↓↓

     

     今回↓↓

     

     今回も粋な事を見つけました↓↓

     

     

    ちょっと見にくいと思いますが、砂に

    解体中

    十五代目

    と書いてありました。

    一文字の大きさは 10M×10M にもなります。

     

    前回の犬用の見る穴といい↓

     

     工事中の興味を持って頂ける様な気遣いといい、見ていてとても気持ちが良くなりました

    私たちも工事中近隣の方にご迷惑をお掛けしていますので、

    気遣いに気をつけて行きたいと改めて思いました。

     

     

    来年も頑張ります!!

    丹羽でした

     

  • 蟹江展示場 クリスマス仕様!

    2012.12.24 Mon

    こんにちは、営業の西尾です。

    今回は展示場の飾付けについてご紹介させて頂きます。

    毎年、クリスマスになると展示場を飾りつけします。

    もちろんクリスマスツリーも出します!

     

    展示場のいろいろな場所にクリスマスの飾り付けをします。

     

    ニッチ(飾り棚)もリースに変えました。

     

    皆さんもご自宅でも、飾り棚などクリスマス仕様にしてみてはいかがでしょうか。

    お正月はまたお正月仕様に飾りつけしていきますので、

    また気になる方は遊びに来て下さい。

    お待ちしております。

     

    建設部営業 西尾

     

  • i-ビル デリシャスナイト イルミネーション H24.12.14~H25.2.14開催

    2012.12.21 Fri

     

    尾張一宮を盛り上げる

    『明るく元気な街一宮にする会』

     

    一宮市の新しい玄関口、i-ビルが誕生しました。

    これを機に、皆さまへ癒しの効果を提供する「デリシャスナイトイルミネーション」が始まります。

    駅ビル内及び、周辺地域の活性化と一宮七夕まつりに次ぐイベントとして、イルミネーションで一宮を明るくファンタジックに演出しています。弊社 三昭堂も協賛させて頂き、取付施工を行ないました。

    まずは、三昭堂がお手伝いさせて頂いた、これまでの過程を簡単にご紹介させて頂きます。

     

     

     

    自社工場にて型枠制作を行い、LEDイルミネーションを取付しました。

     

     

     

    現地にて職人の手により樹木に巻き付けを行いました。

     

     

     

    ついに完成!12月14日より点灯されています。プロのカメラマンにも撮影して頂きました。

     

    i-ビル2Fシビックテラス側から。間近でご覧頂くことができるので、イルミネーションの迫力が伝わってきます。

     

     

    また、 i-ビル内の七夕ビジョンもお手伝いさせて頂きました。弊社 三昭堂のCMも紹介されていますので、立ち寄った際には是非ご覧ください。

     

    イルミネーションに明かりが灯ると寒い日も暖かい気持ちになりますね。2012年も残すところあとわずかですが、慌ただしい時期に一息入れたクリスマス気分に浸ることができる、憩いの場所になって頂ければと思います。

    開催期間は平成24年12/14(金)〜平成25年2/14(木)まで、点灯時間はPM16:00〜PM22:30です。

    一宮の新名所となり、より一層の地域活性化に繋がればと願います。

     

     

    また、一宮市観光協会からのクリスマスプレゼントとしまして、

    一宮駅をスタート138タワー玉ノ井駅尾西庁舎一宮駅に戻る「欲張りイルミネーションツアー」をお届けします。

    12/23(日)一日限りの特別イベント16:00〜21:00の時間帯で無料シャトルバスを運行します。

    この機会に一宮の街を満喫してみてはいかがでしょうか?   詳細は下記の連絡先までお願い致します。

     

     

    <お問い合わせ先>

    明るく元気な街一宮にする会

    TEL:0586-75-4120

    お問い合わせ時間 / AM9:00~PM5:00 定休日:第1,3(5)土曜、日曜、祝日

  • いろいろ「ニッチ」

    2012.12.14 Fri

    こんにちは田中です。

    私事ですが、先日の雪の日の寒さで、体調をくずしてしまいました

    ・・・ですが寝たらすぐに治りました。(丈夫な体なもので) みなさんも、風邪などお気をつけください

     

    話は変わりますが、 「ニッチ」についてお話したいと思います。 三昭堂でも、パワーデリシャスシリーズで標準採用させていただいていますが、 「ニッチ」って、そもそもどのような意味なのでしょうか? ニッチ【niche】;西洋建築で、厚みのある壁をえぐって作ったくぼみ部分。彫刻や花瓶などを置く。(Yahoo!!辞書より)   ニッチの写真を集めてみました。(実際に建てられた方のものです)

     

    まずは、玄関ニッチ①

     

      玄関ニッチ②

     

    玄関ニッチ③

    照明もつけて、背面をクロスやタイルでデザインすると、玄関入った時の印象がとても良くなります

     

    次に、 飾りニッチ①

     

    飾りニッチ②

     

    飾りニッチ③

     

    飾りニッチ④

    廊下や、リビングの一部に、写真立てや、お子様の図工の作品などを飾っていただけます

     

    次は、実用的なニッチです。

    リモコンニッチ①

     

    リモコンニッチ②

    どうしても壁から出っ張った形になってしまう壁付きリモコン(給湯器用、床暖房用、TVインターホン 等)をスッキリさせたい!という場合におすすめです。

     

    そして、 マガジンニッチ①(マガジンラック)

     

    マガジンニッチ②

     

    ニッチに、パイプを施工し、雑誌や新聞を置くためのニッチです。キッチン近くで料理の本を入れたり、

    ダイニング近くで新聞を入れたり、電話代と併用して電話帳を入れたり、活用できます

     

    壁を凹ませますので、筋交いがある位置には施工できませんし、外壁ラインを凹ませてしまいますと断熱材が一部薄くなってしまいますので、設計と相談しながら、使いやすい場所に、作ってみてください   (金額は、、、、、要相談です!!!)

     

    田中でした。

PC表示に切り替える