1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2012年10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 交通安全

    2012.10.27 Sat

    みなさん、こんばんは
    工事部の森です。

    10月も終わりに近づきまして、あれよあれよという間に年末になってしましますね。
    昨日なんですが、交通事故を2件も目の当たりにしました。
    愛知県は非常に交通事故が多いと小学生の時から言われておりましたが、改めて検索してみました。

    24年10月25日現在、今年の愛知県における交通事故死亡者数・・・  なんと

    183名。

    もちろん全国ワーストです。
    次が埼玉県で157名、その次が北海道で146名
    ダントツですね

    自分が気をつけていても、相手から来ることもあります。
    これから年末へ向けて気も焦ったり、何かと事故の要素は増えてきます。
    急ぐ気持ちを抑えて、時間に余裕を持って、心にも余裕を持って、常に周りを見て運転・行動をしていきたいと思います。

    y-mori.jpg
    工事部 森でした。

  • 墨会館

    2012.10.26 Fri

    こんにちは

    本社設計部の南谷です

    前々回に丹下健三の代々木体育館をご紹介しました。
    丹下健三が大好きな私にとってもいい情報が!!!

    先日、上司から一宮市にも丹下健三の建築物があると教えてもらったのです!!
    それは墨会館という1957年に竣工した建築物でした。

    墨のような薄暗い雨の中の見学。外観しか見学することができませんでしたが、その写真を少しご紹介します。

    CIMG0533.jpg

    CIMG0519.jpg

    繊維の街、一宮。
    もともと染色加工会社、艶金興業(株)の本社屋として建てられました。
    建物の名称「墨」は経営者の名字です。

    閉鎖的な外観とは対照的に内部には中庭があります。

    CIMG0525.jpg

    CIMG0520.jpg

    上の写真の細いスリットは内部から見ると光が差し込んできてとても綺麗だそうです。

    CIMG0527.jpg

    上の写真の二重梁は香川県庁舎でも採用されていました。

    中でも気になるのはこの四角いブロック。

    CIMG0529.jpg

    CIMG0532.jpg

    触ってみるとツルツルしていて、奥は青や水色で塗装してありました。
    意匠の為のブロックなのでしょうか。それとも他に何かを意味しているのでしょうか。

    そして抜け穴のような窓。

    CIMG0522_20121025151322.jpg

    壁に囲まれた外観ではとても目立ちます。

    今回、中がどうしても見たくて市役所に問い合わせてみました。
    現在は改修中で、見学は早くても2年後だそうです。

    でも、少しだけ中の様子も見れたし、丹下健三を肌で感じることができて嬉しかったです。
    2年後にもう一度リベンジ!!!

    minamitani2.jpg

    本社設計部 南谷

  • 選挙!!

    2012.10.22 Mon

    みなさんこんにちは

    工事部 丹羽です。

    今回は、建築とは関係ないのですが、

    政治と関わることの出来る私たちの仕事です。

    岡崎市民の私は、同時に3回の選挙がありました。

    ①岡崎市長選挙
    ②岡崎市議会議員選挙
    ③愛知県議会議員補欠選挙

    20121022

    20121022001

    一日で3回の投票用紙を記入したのが初めてでしたので、貴重な経験をした日でした

    私たちの1票で当選される方を選び出されるのは、重さを感じます

    みなさんちゃんと投票行っていますか?

    niwa.jpg

    今回はガチガチの話をしてしまいました。
    丹羽でした

  • スマート

    2012.10.19 Fri

    皆さん、こんにちは建設営業部の岸です

    最近の日本には「スマート」がありふれています。
    インターネットで調べると・・・
    ●スマートカー
    ●スマートフォン
    ●スマートエントリー
    ●スマートガラス    etc…

    スマートと聞いて、皆さんは「細い」という意味を連想すると思いますが
    どうも違うみたいです

    スマートカーが細い車だったら人乗れないですね(笑)

    ここで言うスマートとは「かしこい」という意味だそうです
    それなら納得ですね

    はい、いきなりですが我が社三昭堂は
    スマートハウスキャンペーンを行っております
    スマートハウス121019 ←クリックすると拡大されます

    太陽光発電・・・太陽の光で電気を作り出します。余った電気は売ることが出来ます。
    蓄電池・・・深夜電力で電気を貯めて、電気料金の高い昼間に貯めた電気を使います。
    HEMS・・・家庭の電気を「見える化」します。節電意識が向上します。

    この3点が付いてる驚きのスマートハウスキャンペーン
    蓄電池は付けても元が取れないしな・・・
    と思われている方は是非、スタッフに一度お問い合わせ下さい。

    良いご提案が出来ると思います

    私もスマートになりたいと思います(笑)

    kishi2-2.jpg建設営業部 岸 孝幸

  • 工事中の現場

    2012.10.14 Sun

    こんにちは、営業部の西尾です。

    今回は、先日上棟式を迎えたお客様の続きです。
    工事がだいぶ進みました。

    工事中にもお客様と現地で仕上がりの確認をして行きます。
    今日はコンセントスイッチの位置が問題ないかの確認です。

    外周りは外壁がもうすぐ貼り終わります。

    resize0104.jpg

    内部は造作工事と言って、大工さんが壁や、棚、天井の下地などを作っています。
    吹付断熱も終わっています。

    resize0103.jpg

    作業が終わった場所はきれいに片付けながら作業していきます。

    resize0102.jpg

    完成が待ち遠しいです。

    nishio.jpg
    建設部営業 西尾

PC表示に切り替える