1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2012年8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 仕事のパートナー

    2012.08.31 Fri

    こんにちは営業の西尾です。

    今回は仕事では大切な道具の手帳のご紹介です!!!

    resize0006.jpg

    三昭堂でも皆さんいろいろなカタチ、サイズの物を使っていまが、

    無くてはならない存在であるのは一緒です。

    僕のはシステム手帳バイブルサイズです。

    resize0008.jpg

    システム手帳は中身を差し替えれば毎年使えて、気に入った物を何年も使えます。

    中身はスケジュール帳はもちろん、資料もたくさん入るので、打合せのときにも便利です。

    resize0009.jpg

    後、僕の手帳には計算機も入っています。

    resize0010.jpg

    たまたまですが、ポケットに入れてみたらすっぽり収まりました。

    こんな偶然もあり、現在の手帳はすごく気に入っています。

    皆さんはどんな手帳をお持ちですか?

    nishio.jpg
    建設部営業 西尾

  • 日本一!!

    2012.08.28 Tue

    みなさんこんにちは! 

    丹羽です。

    今回は、お盆休みを利用して、

    日本一!!の富士山の登山に挑戦しました

    私は今回で3回目の挑戦になりますが、

    天気が・・・・・・・。

    0828004

    悪いです・・

    0828001
    下界が全然見れなく、雨もパラパラと続いていました

    8合目の山小屋にて・・・・
    0828002
    パンパンやないかーい!!
    はち切れんばかり!

    突っついたらすぐに割れました(笑)

    山小屋からの御来光!
    0828003

    山頂には悪天候のため、登れませんでした

    20mの強風、雨、雷の3点セットを神様から頂き、

    「また挑戦しに来い!」

    と言われた気分でした

    来年また挑戦します

    CIMG3332_convert_20120828190140.jpg
    こちらは前回山頂まで登った時の写真です
    晴れるとこんな感じです。

    niwa.jpg
    雨男では無い丹羽でした

  • 断食研修

    2012.08.24 Fri

    こんにちは

    本社設計部の南谷です。

    今回は7月23日から8月1日まで体験した断食研修についてご紹介したいと思います。
    我社では毎年ゴールデンウィークとお盆休みに社員教育として断食研修を行っています。

    目的は体の毒素を抜いてきれいにしてくること

    静岡県の伊東市にある断食ための施設で10日間中、7日間は3食にんじんジュース・梅干し・レモンで過ごします。
    IMG_1967.jpg

    8日目からは重湯から始まる、補食を食べ、生食に近づけていきます。
    IMG_2025.jpg

    今回一緒に行ったメンバーは若手から年配の方まで15人ほどでした。

    さて、毎日何をしていたかというと、

    ひたすら運動!!

    朝6:30 大室山コース 競歩
    昼 プール or ダム散歩 or 小室山のぼり or 最後は温泉でした
    夕17:00 一碧湖コース 競歩

    IMG_1966.jpg

    本当に毎日この繰り返しでした。ゆっくり歩けばいいのに、頑張って早い人について行ってしまうからへとへとになって、空腹も忘れるくらいでした

    体の方はというと、最大で2.2㎏しか減りませんでした。筋肉がついて重くなったのもあるのかな…。結構期待していたのですけど
    でも、8日目は筋肉痛もとれて、体の軽さは確実に感じました。本当に体の中が空っぽになっているような感じです。でも、思っていたよりも空腹感はないのですね。周りがみんな断食でしたのでストレスも感じず、続けることができました。

    10日間通して学んだことは、
    毎日3食食べなくても生きていける!
    ということでした。

    また、普段デスクワークがほとんどなのでこれだけたくさん運動できてよかったです。
    部活をやっているようでした。

    まだまだたくさん話したいですが、長くなってしまいますので今回はこの辺で

    それではまた来月

    minamitani2.jpg

    本社設計部 南谷

    ※断食に関してですが、個人では3日くらいが限界だそうです。それ以上行う場合、食事を元にもどす補食をしっかり行ってくれる専門の施設に行くのがおすすめです。断食で一番重要なのは補食だからです。一気に通常の食生活に戻るとリバウンドが起き、危険です。

  • 必需品

    2012.08.17 Fri

    こんにちは田中です。

    お客様と打ち合わせを行う際、

    営業担当も、設計も、工事監督も、

    必ず持参する、必需品があります。

    こちら。筆談ノート。
    筆談ノート

    2枚複写になっていまして、打ち合わせの終わりに、写しをお客様にお渡しし、
    2者で情報を共有するものです。

    打ち合わせで決まったことや、検討中のこと、連絡事項などを書き込みます。

    もれのないように、しっかりと記録して、大切に保管します。

    大切な書類になりますので、記入する私たちは、、

    誤字脱字をしてはいけないのです!

    誤字脱字をしないように、先日、私たち営業部で、
    筆談によく書き込む漢字のテストが行われました。

    「かしたんぽせきにんほけん」・・・・・「瑕疵担保責任保険

    「そうぞくじせいさんかぜいせいど」・・・・「相続時精算課税制度

    「きんせんしょうひたいしゃくけいやく」・・・・「金銭消費貸借契約

    「けんぺいりつ」・・・・「建蔽率

    「せっこうぼーど」・・・・「石膏ボード

    などなど。50問のテストです。
    設計部にいた頃よりも、覚える漢字がたくさんありました。

    日々勉強しておりますが、

    万が一、筆談に誤字脱字を見かけたら、、、

    温かく見守っていただけたら幸いです。

    tanaka_yo.jpg
    漢字は割と得意です。
    田中でした。

  • 五輪閉幕

    2012.08.13 Mon

    みなさん、こんにちは。
    工事部 森です。

    7/27~昨日まで行われました、ロンドンオリンピックが終わってしまいました。

    我等JAPANは金7個、銀14個、銅17個 計38個!!
    これは日本史上最多の獲得数です。

    私はスポーツが大好きなので、いろいろ見させてもらいました。
    サッカー、バレー、体操、レスリング、柔道、卓球、水泳・・・・

    たくさんの感動を頂きました。

    少し残念だったのが、日本で言えば男子柔道でした。出場したオリンピックで初の金メダルゼロ
     是非次回五輪では巻き返しを期待したいです。
    大会を通して言えば、バトミントンの無気力試合が残念でした  見たくない光景でしたね

    私個人的には、野球、ソフトボールの復活を切に願います

    五輪
    このシンボルマークの五つの輪は5大陸を表しています。
    オセアニア、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ

    この五輪マーク  実は一筆書きができます。
    やってみてください。

    分からなければ私まで

    適度に運動して、体力を付けて、残りの夏を乗り切りましょう

    y-mori.jpg
    中一の時に、母親に5厘刈りさせられた森でした。

PC表示に切り替える