1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2012年7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 三昭堂 夏祭り!

    2012.07.22 Sun

    こんにちは営業部の西尾です。

    今日はこれから開催予定の
    三昭堂夏まつりプレゼントの目玉!カブトムシについてのご紹介です。

    社内で大事に大切に育てています。
    120722-002.jpg

    120722-004.jpg

    120722-006.jpg
    本来は1匹に1つのカゴに入れておくべきですが、集まるペースが早くカゴが足りず集合住宅風に…。
    ケンカしないようにエサを多めに注意深く見守っています。

    ところでこのカブトムシ、ただのカブトムシではありません。

    社員が協力して山から取ってきたカブトムシなのです!!!
    120722-001.jpg

    120722-005.jpg
    ハチミツを木に塗ってます。効果は・・・イマイチです・・・蚊に刺されたり・・・

    こんな感じで、夜な夜な山へ昆虫採集に向かっています(笑)

    120722-003.jpg

    社員みんなで頑張って取って来ましたので、
    ぜひもらいに来て下さいね!!!

    ちなみに去年も配ったのですが、人気ですぐ無くなってしまいました 

    ↓7/28(土)29(日)に開催する夏まつり情報もチェックして下さい↓
    名古屋長久手・西尾展示場「夏まつり」

    nishio.jpg
    営業部 西尾

  • エコ・住まいるフェア!!

    2012.07.19 Thu

    みなさんこんにちは!!

    工事部の丹羽です。

    あっと言う間に、梅雨明けしました

    という事で、夏だ!海だ!エコだ!

    の夏が来た!と言う事で、

    NATSグループ「エコ・住まいるフェア」に参加させて頂きました。

    20120719001

    20120719002
    LIXILのブースに行きました。サッシを中心に新しいエコの商品がありました。

    ↓特にオススメなのが、ありそうでなかった商品↓

    20120719006
    サッシの外にシェードが取り付けられている物です。(シャッター雨戸みたいな感じです。)
    ホームセンター品のシェードなどに比べ、見た目もすっきりですし、値段も定価で表示金額3万円弱でした。ので、
    これから活躍する季節には持って来い!な商品でした。

    20120719003

    20120719004

    20120719005
    こちらは、合わせガラスの間に色々な生地が入っている商品でした。
    こちらは変った商品でしたので、興味を持ちました!

    色々なエコな商品や一風変ったもの、こんなの待ってましたと言う商品がたくさんあり、
    とても勉強になりました

    そして、いろいろな会社の方との出会い、その中の会話でも
    新たな知識を頂き、充実した時間となりました

    ありがとうございました

    niwa.jpg
    丹羽でした

  • 夏本番!!

    2012.07.17 Tue

    みなさん、こんばんは。
    工事部 森 です。

    梅雨明けしましたねぇ
    今日も最高気温35度     3回着替えました

    これだけ暑くなってくると、気を付けなければならないのが熱中症。
    私達現場監督は外にいる事が多いのですが、室内でも十分注意しなければなりません。

    予防対策としまして、十分な水分補給と水分と合わせて適度な塩分の補給が重要になります。
    汗と共に失った体のミネラルを塩分によって補給しなければなりません。
    私は真夏の上棟時にはカリカリ梅がかかせません。

    そんな対策をしていてもかかってしまうことはあります。
    大切なのは調子が悪いと感じたら、日陰で休む。休む勇気が必要です。

    これから2~3カ月は現場の職人さんの調子、顔色を見ながら熱中症による事故を防ぐように現場周りをしていきたいと思います。

    y-mori.jpg
    工事部 森  でした。

  • 憧れの、あの家に行ってきた!

    2012.07.17 Tue

    こんにちは、設計部の松岡です。

    ますます暑くなり夏本番といったところでしょうか。

    今回は先月の予告いたしました、あの方のご自宅建物探訪をお届けしようと思います。

    あの方とは、ブリキのおもちゃコレクター、なんでも鑑定団でお馴染みの「北原 照久さん」のご自宅に行ってきました。

    以前雑誌で観て以来、一目惚れ!一度行ってみたかった建物の一つです。

    この建物は新築ではなく、築70年で昭和の初期に竹田宮家の別荘として建てられた建物。

    後に手放した後、何人かの手を経て北原さんの住まいとして現在に至ります。

    1_20120717091542.jpg
    全体的に白で統一された壁に真鍮でできた表札があります。オサレ~

    3_20120717091606.jpg
    では、早速中に入ってみましょう!

    4_20120717091612.jpg
    出ました!ヤシの木!
    以前は松が植えられていたようで、強風で折れてしまいヤシの木を植え直したようです。
    芝生はフワフワでとても気持ちの良い厚みがありました。

    5_20120717091619.jpg
    6_20120717091634.jpg
    よく雑誌等で紹介されています風景ですね(笑) 立食パーティーです。

    7_20120717091644.jpg
    パーティーをよそに、私は建物探訪と行きます! では正面の玄関から邸内に入ってみましょう。

    8_20120717091650.jpg
    出ました! 玄関に鎮座するのは、あのロビーです。 お出迎えも違いますね!

    9_20120717091657.jpg
    それでは、地下の船が家に着けれるボートハウスへ移動してみましょう。

    10_20120717091702.jpg
    この突き当たりを右に曲がると・・・・

    11_20120717091710.jpg
    おおっ~ なんという事でしょう~ 船が横付け出来るスペースが現れました。

    12_20120717091717.jpg
    そして奥に進むと階段で地上に・・・ そこには海が! そしてプールが出現!すごいなぁ~

    13_20120717091728.jpg
    建物の屋上に出てみました。

    14
    まるで船ですね! 船!

    15_20120717091740.jpg
    この半円の窓はなんと木製建具。この形状で引き違いです! 半円の引き違いって凄いですよ。

    16.jpg
    ゲストハウスの奥の部屋はこんな感じです。

    17.jpg
    コンパクトながら昭和初期のモダニズムを感じます。

    18.jpg
    トイレも中々面白いですね~ 円形の小窓も味わい深い意匠。

    IMG_7490.jpg
    円形の窓からの眺めは180°全て海と空! 江ノ島や富士山も見えるようです。
    こんな所で夕日の沈む様子を眺めていたいものですね~
    因みに、円卓とイスはフランク・ロイド・ライトのオリジナル。もちろん座っちゃいましたよ(笑)

    建物データ
    昭和初期 RC造地階+1階建て
    敷地面積 1,385㎡(419坪)
    建築面積 224.00㎡(68.00坪)
    延床面積 330.00㎡(91.00坪)

    当時の建物を、いい形で保存しつつ生活をしたい願う北原氏の家に対する思いを随所に感じた住まいでした。新しい建物も、もちろん魅力的で素晴いいのですが、古い建物でも愛情を持って手間暇掛けて修復し建物の持つ味わいや当時のポテンシャルを引き出しつつ、惜しみなく使い倒す!この住み方に私は心を打たれました。

    matu.jpg
     設計部 松岡でした。
    PS : 8月6日発売、グラフィック社「スチームパンク東方研究所」に私が掲載されています。興味のある方ご覧下さい。

  • 西日対策

    2012.07.15 Sun

    こんにちは!
    田中です。

    梅雨でジメジメの毎日ですが、
    あつーーい夏ももうすぐですね。

    現在、私が住んでいるアパートは、
    西向きの部屋です。

    夏の朝は比較的涼しく目覚めることが出来ますが、
    夜、帰宅時は、、、、サウナ状態です。
    夜遅くに帰っても、西日で温まった部屋はなかなか冷めにくく、
    夏場は家に帰ると窓を開けて、扇風機で換気する、という毎日です。

    ・・・南向きのおうちに住んでみたいものです。

    おうちの日よけ対策は、
    みなさんご存知かもしれませんが、
    カーテン・ブラインドなど、「室内」で行うより、
    すだれや、小学校などで行われている「緑のカーテン」など「屋外」から日差しをシャットアウトするのが
    オススメです。
    ガラスやサッシ枠に、日が当たらないような対策ということですね。

    さっそくホームセンターですだれを購入しました。

    脱!サウナ!

    新築のおうちの間取りの打合せの際にも、部屋の明るさが欲しいか・西日を遮りたいか、
    で、西面の窓の大きさを悩まれる方が多いです。

    西日の苦しさ、、、とてもわかっている分、かなり親身になってしまいます。。。

    間取り・窓で対策することも出来ますが、すだれなどで、その季節に合わせて、
    お値打ちに簡単に、対策することも出来ます。
    年中快適に、過ごし易い住宅にするには、住まわれる方の知恵・工夫があってこそ!なんだなと感じました。

    tanaka_yo.jpg田中

PC表示に切り替える