1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2012年6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 現場勉強会 第2回目!!

    2012.06.25 Mon

    みなさんこんにちは!

    工事部 丹羽 です。

    梅雨に入り、ジメジメ+天気のすぐれない日々が続いています

    先日も台風が愛知県を直撃しましたが、あっという間に過ぎていく早さでした

    先日、第2回目の現場勉強会を行いましたパチパチ
    (今回は勉強のために現場で行いました。)
    工事部らしい事を報告します

    簡単に説明します

    0625001
    まず機材を出して準備をします

    0625002
    コンクリートミキサー車からコンクリートを一部頂きます。

    0625003
    分かりにくいと思いますが、スランプ値の測定をするスランプコーンに
    先ほどのコンクリートを流し込みます。

    0625004
    そして、ゆっくりと引上げます。下がった位置がスランプ値として測定されます。
    こちら、触ったら怒られます(笑)

    0625005
    こちらは、コンクリートの温度測定です。温度計を挿します。
    こちらは、見るだけです

    0625006
    こちらは、コンクリート内の空気量を測る機械です。
    側面を叩いて、まんべんなく行き渡せます。
    この時点で、表面はさらさらです
    でも、触ったら怒られます(笑)

    0625007
    上にこのフタをして、
    真空状態にし、圧力を掛けます。

    0625007
    これは供試体(テストピース)といい、破壊試験に使われるものを造ります。
    こちらは現場養生にて行いました。
    こちらも、触ったら怒られます(笑)

    06250011
    こちらが今回の試験結果になります。
    こちらは、触っても怒られません

    私は、大学時代にこの実験を勉強していました。
    しかし、やはり勉強から離れると忘れていたりしていて、まだまだ作業に追われいて、
    勉強を怠っていると実感した日でした

    niwa.jpg
    丹羽でした

  • ブラインドカーテン

    2012.06.22 Fri

    こんにちは

    設計部の南谷です。
    今月は、インテリアコーディネーターさんたちと一緒にタチカワブラインドさんの商品展示会に行ってきました。
    そのご紹介を少ししたいと思います。
    タチカワブラインドさんは各種ブラインドの製造および販売と設計施工を行っており、今回は名古屋のショールームの見学会に行ってきました。

    1206103

    1206101

    ブラインドは本来、外界の光の採り入れを上手に調整するために作られました。窓を単に布で蔽うだけでは細かな調光が難しく、細かなベインの回転や素材の選び方で光をコントロールすることができるのがベネシャンブラインドの特徴でオフィスに多くあります。現在では、アルミ製、木製、布製と様々な素材の製品があります。ヨーロッパ諸国ではブラインド文化が根付いていますが、現在ではカーテン文化が圧倒的に強いです。

    また、ショールームには天井のブラインドもあり、多種多様です。

    1206102

    商品展示会では、ミラノサローネに参加されたデザイナーさんが流行をキャッチして今年のカーテンをデザインしていました。
    このような短スパンの流行はありませんが、住宅にもその時代に合った色合い、人気のものがあります。
    お客様の好みを取り入れながら、時代に合ったものをご提案していきたいと思います。

    最後にちょっとしたパーティーがありました。

    1206106

    他メーカーのインテリアコーディネーターの方も多く、お菓子を食べながらお話をしました。
    このような機会があるとほかの業界の方とも交流できていいですね。

    それではまた来月

    minamitani2.jpg

    設計部 南谷

  • パワースポット!!!

    2012.06.18 Mon

    皆さんこんにちは
    営業の西尾です。

    今回はお休みを利用して、
    広島県厳島神社に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

    建設業では、地鎮祭(土地の神様へのお祓い)や、家祓い(家を壊すときのお祓い)をしたりと
    神仏に深く関わっている部分が多い仕事です。
    そんなこんなで今回は有名な神社に行ってみる事にしました。

    車で7時間くらいかかって疲れきっていましたが…

    003.jpg

    お!

    001.jpg

    おお!!

    002.jpg

    おおお~!!!

    フェリーに乗って見えてきた景色は
    日本三景安芸の宮島というだけあって
    すばらしかったです!!!
    帰りにお札も購入してきました。

    神秘的な厳島神社でパワーをもらって帰ってきました

    今度はどこへ行こうか、密かに計画している西尾でした。

    nishio.jpg  建設部営業 西尾

  • i Pad

    2012.06.18 Mon

    皆さん、こんにちは建設営業部の岸です

    今回は今の私のお気に入りアイテムを紹介したいと思います。
    こちらです
    DSC02619.jpg

    「i Pad~」 ←ド○エもん風です(笑)

    このi Pad、もちろん個人的に使うのでは無く
    打ち合わせの時などに使っています

    会社のご案内や施工写真がたくさん入っております
    DSC02621.jpg

    DSC02622.jpg

    分厚い資料を持ち歩かなくても良くなるので、とても重宝しますね

    あと、アンパンマンのアニメも入っています。
    DSC02623.jpg
    これで外出先で急にアンパンマンが見たくなった時も安心です(笑)

    というのは冗談で、外出先で打ち合わせの際にお子さんに見て頂けるようにですね
    kishi2_20120618103935.jpg建設営業 岸 孝幸

  • ウィンドウトリートメント

    2012.06.10 Sun

    こんにちは田中です。

    お家が完成して、家具や家電と一緒に必ず、考えるものは、

    カーテンなどのウィンドウトリートメント ですね。

    よく見る「カーテン」は、

    写真のように、「レース」生地と「ドレープ」生地を、レールに引っ掛けて使用するものです。
    カーテン1
    操作性がよく、サイズのバリエーション多く、洗い易いこともいいところです。

    新しい家を建てられたら、是非、カーテン以外のウィンドウトリートメントで

    おしゃれにコーディネートしてみてください。

    岡崎展示場では、
    カーテン2<
    カーテン

    の他に、

    タテ型
    縦型ブラインド

    シェード
    ダブルシェード

    ロール
    ロールスクリーン(食品庫の目隠しとして)

    を使用しています。

    他にも、

    プリーツスクリーン
    プリーツスクリーン などもおしゃれです。

    形状さまざま、生地もメーカーさんで多数取り揃えています。

    操作性・デザイン性・清掃性、などが異なってきますので、

    オーダーカーテンのお店などに行って、

    見て実際に触っていただくといいと思います。

    tanaka_yo.jpgジメジメの季節が来ましたね。夏より冬派の、田中でした。

PC表示に切り替える