1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2012年3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 相棒!

    2012.03.25 Sun

    皆さん こんにちは!

    工事部の 丹羽です

    今回は、私の相棒を紹介いたします

    それは、いつも大事な部分を守ってくれている
    これです

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

    2012326

    みなさんご存知 相棒の 「ヘルメット」です。(左をA、右をBとします)

    いつも被っていれば守ってくれる優れものです。

    しかも相棒には種類があり、小さい頃お世話になった自転車用ヘルメットから、青年期にお世話になったバイク用ヘルメット、いつもお世話になっている工事用ヘルメット・・・・他にも色々な場面で活躍しています。

    では、工事用のヘルメットについて少し説明をさせて頂きます

    上記写真の左側
    A2012-3-25

    上記写真の右側
    B20123-3-25-2

    ちょっと分かりにかもしれませんが、
    Aが、中身は無い仕様
    Bが、中身に発砲スチロールがある仕様  です。

    何が違うかといいますと、

    物体の飛来・落下を防止する「飛来・落下物用」
    電気による危険を防止する「電気用」
    墜落・転落を防止する「墜落時保護用」

    の3種類に分類されるますが、

    Aのヘルメットには、「飛来・落下物用」と「電気用」、
    発砲スチロールがあるBには、3種類全て含まれています。

    なので、足場など高い場所では、Bのヘルメットを被ってください

    私の相棒も Bのヘルメットです

    しかも
    ヘルメットの使用期限は約3年です。一生物ではありません。
    大事に使っていても劣化することで強度が落ちるので、万が一の事故のときに活躍できませんので、
    交換をして下さい

    niwa.jpg
    もうすぐ相棒の交換になりますので、
    ちょっと寂しくなります
    丹羽でした

  • 探検隊

    2012.03.24 Sat

    こんにちは。営業部 夏目です。
    もう春休みの時期ですね
    この時期は寒い日と暖かい日の差が激しいですが、皆様は体調など崩されていないでしょうか。

    先日、明治探検隊 スフィンクスコード-王の秘宝- に参加しに明治村へ行って来ました。
    昨年などもやっており、ご存知の方や参加された方もいるかもしれませんがご紹介します。

    まず、パンフレットを購入します。
    P3141527_convert_20120324162624.jpg

    code1です。難易度は★☆☆☆☆
    今は0~3までがあり、0が小学生向け、1からが大人向けです。

    まず、パンフレットの注意事項を色々読みます。
    その後パンフレットに謎が何問か載っていますので解いて その場所へ行き、宝箱を探します。
    その宝箱には、最後の宝箱につながるヒントが書かれてありますので、それを頼りに最後の宝箱を見つけます。

    これ、初心者向けのcode1でも難しいです
    16:30までに受付2ヶ所のどちらかに行って、答え合わせをしないとプレゼントがもらえなく、
    私は3時間近くかかって締め切りの15分前に見つけることが出来ました

    謎解きに集中しすぎて、あまり建物などを詳しく見ることが出来ませんでしたが、おもしろいです
    ネタばらしはしてはいけないので、謎解きにあまり関係のない写真ですが、少し載せます。
    P3141533_convert_20120324162952.jpg
    P3141576_convert_20120324163210.jpg

    またゆっくり他の建物も見に行きたいと思いました。
    7月29日(日)までやっていますので、春休み・GW・夏休みに是非行ってみてはどうでしょうか。

    natu2.jpg 歩きまわって次の日筋肉痛になった夏目でした。

  • 江南営業所イベントのご案内

    2012.03.22 Thu

    皆さんこんにちは
    営業部の横山です

    もう直ぐこの地域にも桜の時期がやってきますね
    私はきれいに沢山咲いているも好きですが
    どちらかというと散りの方が好きです

    もう少しすると私がいつもお仕事をさせてもらっている
    江南営業所の裏にある小学校の桜が満開になりますので、
    桜を見がてら、江南営業所にもお立ち寄り頂けたら幸いです。

    そんな江南営業所ですが、今週末の3月24日(土)と25日(日)
    2日間で江南営業所イベントを行います。

    イベント内容はお子様に遊んで頂ける射的と輪投げコーナーが有り、
    女性にも喜んで頂けるように焼き芋をプレゼントさせて頂きます。
    また、新規アンケートを記入頂いた方には、シュークリームをプレゼント

    建物の方でも住宅取得応援キャンペーンも行っていますので、
    今度の週末はご家族で江南営業所にお立ち寄り下さい。

    yoko.jpg桜の時期が終わると展示場回りの掃除が大変な
    江南営業所から横山でした。

  • 省エネ生活

    2012.03.18 Sun

    皆さん、こんにちは 建設営業の岸です

    今週、リクシルさん主催の「スマイルエコフェア」に行ってまいりました
    DSC02136a.jpg

    ・屋根材一体の太陽光発電
    ・スマートHEMS(家庭での使用電力量が分かる)
    など色々な展示があり、勉強になりました

    また、今まで知らなかったのですが
    キッチンのシングルレバー混合水栓
    使われている方の多くは下の写真のようにレバーを水栓の真ん中にして
    水を使ってるのではないでしょうか?
    DSC02137.jpg

    実はこの状態で水を出すとお湯は出ませんが
    微量ながら給湯器がONになるそうです

    水を使うときは必ず下の写真のように目いっぱい
    水栓のクビを水のほうに向けて使いましょう
    DSC02138.jpg

    また、このフェアでは色々なセミナーもありまして
    私は「省エネ生活」のセミナーに参加させて頂きました。

    省エネ生活は「節約生活」ではなく、
    エネルギーを無駄なく、効率よく使うようにする生活だそうです
    どの家庭でもすぐに実践できる省エネとしましては
    ■使っていない家電製品のプラグは抜いておく
    家庭の消費電気の6%はこの「使っていない家電」通称待機時消費電力量とのこと。
    実は消費税よりも高額なんですね

    ■エアコンを使うときはカーテンを閉める
    昼間は難しいかもしれませんが、かなり効率UPになります

    ■冷蔵庫は直射日光を避け、内容量も最小限に抑える
    暑かったり、内容量が多いと冷蔵庫がフル稼働してしまうので、避けましょう

    また、冷蔵庫は10年前の製品に比べて
    現在の製品は平均の消費電力が50~60%減

    ブラウン管TVと液晶TVでは70%弱減 だそうです

    思い切って買い換えたほうが省エネになるかもしれませんね
    我が家の冷蔵庫は15歳くらいですので、真剣に買い換えを検討しようと思います。

    今の環境でも省エネ生活は出来ると感じました
    皆様も是非、自分なりの省エネ生活をしてみて下さい

    あと、最後にセミナーの先生がこんなことも教えてくれました。
    「夏と冬は自転車で図書館に行く!これも省エネ生活ですね」
    間違いありません(笑)
    kishi2.jpg 建設営業部 岸 孝幸

  • 文化のみち

    2012.03.16 Fri

    みなさんこんにちは
    営業部 久納です。

    梅がきれいな季節となりましたね
    梅の花をみると、もう3月なんだと気付き、毎年一年がすぎるのをはやく感じます。
    徳川園の梅

    先日、お休みを利用して名古屋市の「文化のみち」に行ってきました。
    「文化のみち」というのは、名古屋城から徳川美術館にかけての
    歴史的な建築物がみられる地域の事です。
    産まれも育ちも愛知県なのですが、実は行ったことがなかったので
    愛知県民ということもあり、愛知県の文化にふれてきました

    到着する直線に、足元に案内を発見
    徳川美術館の案内
    みなさん、町歩きをする際の目印ですね☆

    そして、正門です!!(逆光ですみません・・・)
    徳川園正門
    正門をくぐると、やってきました!徳川美術館!!
    徳川美術館(入り口より)

    ちょうど館内では、
    「徳川家の雛まつり」という企画展をやっておりました

    美術館の為、写真撮影はできませんでしたが、
    唯一撮っていい入り口正面のお雛様には、他のお客様もたくさんいらっしゃった為、ナナメからパシリ
    正面の雛人形 よく見ると、お雛様もお歯黒さんですね☆

    中の展示には、弓矢や刀などの展示や、茶室や着物など見る事が出来ました。

    そして、雛人形展示ブースへ
    徳川家の婦人となられた矩姫さまや福君さまの雛人形、雛道具などが
    とてもたくさん飾られていました。

    徳川美術館の横には、徳川園という
    徳川光友が造営した別邸、池泉回遊式の大名庭園がありましたが、
    今回は、時間の関係で中には入らず・・・

    すぐ近くにある教会へ行きました
    ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の日本福音ルーテル復活教会という教会です。
    復活!教会
    大きくはありませんが、赤い屋根がかわいらく、目を引く教会でした。

    そこから15分程歩いて、文化のみち二葉館に行きました。
    二葉館
    こちらは、日本の女優第一号と言われた川上貞奴さんが、住んでいた建物だそうです。

    時間の関係で、これだけしか回れませんでしたが、
    文化のみちや名古屋市には、たくさんの文化があります。
    これからも、いろいろ見に行きたいなと感じました

    kuno.jpg  営業部 久納

PC表示に切り替える