1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2012年2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 展示場掃除

    2012.02.26 Sun

    こんにちは。夏目です。
    今、営業部にて月に1度、一つの展示場に全員が集まり掃除を行なっています。
    先日は、私の所属する蟹江展示場を綺麗に清掃を行いました

    色々とキレイになりましたが、私達が一番ビックリしたのは、こちらのお部屋です。

    IMG_1196_convert_20120226194213.jpg
    IMG_1197_convert_20120226194311.jpg

    標準品の展示がしてあるコーナーです。
    蟹江展示場に来て頂いたことのある方はご存知だと思いますが、以前は外壁材が沢山並び、少し圧迫感がありました。
    …が、写真のようにスッキリ (掃除前の写真が無くてすみません)

    他のお部屋もスッキリしたのですが、劇的な変化は特にありません。
    …というのも、寝室のベッドカバーが良い物が見つからなくて変わっていないからなんです

    IMG_1195_convert_20120226200648.jpg
    上の写真は現在の寝室の写真です。
    近いうちにベッドカバーとカーテンを変える予定ですので、どのように変わるかはお楽しみに

    natu2.jpg 夏目

  • 工事部内研修!

    2012.02.26 Sun

    みなさんこんにちわ

    工事部の丹羽です

    最近はインフルエンザなど風邪が流行っていますが、

    皆さんはいかがですか

    私は、1年ぶりに鼻水がじゅるじゅると出てきて大変でしたでも治りましたので、ご安心して下さい

    さて、先週に工事部内での研修を行いました

    内容は、敷地内の建物が建つ位置を正確に出す作業の研修です。

    あんまり聞き覚えのない言葉だと思いますが、『水盛り遣り方』と言われています

    899
    写真の作業は、土の高さを調整しているところです

    簡単に言いますと、周囲に杭を打ち、貫という材料で囲んで、糸を張って正確な位置を出します。

    色々と水盛り遣り方の仕方はありますが、今回の研修は、『トランシット』いう機械を使用しての研修です。

    『トランシット』という機械は、角度を計測する測量機器のひとつです。

    358

    今回は建物の四方の90°を出し、正確な位置を出す研修でした。

    書面では長々と書いてしまうので、省略させて頂きますが、基礎業者さんが設置してやるまで、

    数分で出来てしまい、しかも正確なのですが(当たり前ですが・・・)、

    私たちが設置からやると・・・・日が暮れてしまいます

    まだまだこれから勉強をしていかないといけません。

    上司、先輩方これからも宜しくお願い致します

    そして、これからもお世話になります。
    niwa.jpg
    丹羽でした

  • プロダクトデザイン

    2012.02.25 Sat

    皆さんこんにちは
    営業部の横山です

    皆さんのお勤め先でも年に1回の健康診断があると思いますが、
    三昭堂では24日と25日に行われました

    身長・体重・採血等が行われますが、私にとっては年に1度の
    重要な日ですので、健康のピーク(特に体重)をこの日に合わせます。
    何故かはとても長くなってしまうので、担当者に聞いて頂けると幸いです。

    それでは本題ですが、最近新しい文房具を購入しました。
    何を購入したかと言うと、単純にボールペンなんです

    以前は、違う営業所に勤務していましたが、本社へ勤務移動が決まった際に
    その時の営業所の方達から頂いたボールペンを永く愛用していましたが、
    それが壊れてしまったのが購入に至った経緯です

    今回購入したのが、ラミー2000というボールペンです。
    このボールペンは1966年に登場したラミーという会社の最初の製品です。
    バウハウスの影響を受けたデザイナー、ゲルト・アルフレッド・ミュラーの
    手によるデザインは、40年以上の時を経た現在でも決して色褪せることなく、
    今尚、ラミーデザインの原点を伝える永遠のロングセラーになっています。

    ボディは樹脂とステンレスのコンビで、磨き上げられた樹脂の表面には
    繊細なヘアライン処理が施されています。
    ステンレス無垢材を用いて作られたスプリング入りクリップもラミーが
    世界で初めて作ったものです。

    商品説明はこれ位にして、私が個人的に男心をくすぐられる部分が、
    まず40年前から変わらないデザインと写真を見て頂けると解るかも
    しれませんが、芯を変える際にボディーの途中にある切れ目がわかり難いところ。
    極め付けは、現物を見て頂かないと解りませんが、クリップの裏側に
    GERMANY(ドイツ)と刻印がされているところです。
    ラミー1ラミー2

    凝った装飾など一切無く、40年先まで見越したラミーのプロダクトデザインは
    新しい素材や工法が時代に合わせて次々と産まれてくる私達の建築業界も
    見習わないといけないと感じました。
    yoko.jpg健康診断の結果が気になって仕方が無い横山でした。

  • 毎日寒いですね(><)

    2012.02.21 Tue

    こんにちは 久納です

    毎日寒いですね
    2月なのに、雪が降ったりしますし・・・

    まだまだ寒い冬なので、先日スノーボードをしにひるがの高原の方まで行って来ました

    その時に泊まったホテルがかわいかったので、紹介させて頂きます

    ひるがの高原にあります、グリーンガーデンさんです

    この写真は、エントランスの写真です
    Ent� Ent�
    Hall� Hall�
    2010年のクリスマスにリニューアルオープンを迎えて、まだ1年ちょっとの新しいホテルです

    サイン� サイン�
    建物は、全体的には白ベースですが、ところどころにポップな色が使われていたり、
    いたるところにあるサインが、かわいくないですか

    各お部屋、イメージは違うのですが、
    統一されていて、とってもいい感じでしたよ
    写真も撮ったのですが、ホームページにたくさん写真がアップされてましたので、
    興味がある方はこちらからどうぞ
    ↓↓↓
    グリーンガーデンさんホームページはこちら
    ごはんも美味しく、迎えてくださるご夫婦もとてもいい方で、とてもステキなホテルでした

    まだまだ寒いですが、
    普段、シントロピーハウス宿泊体験展示場にてお仕事させていただいておりますので、
    ユニデールでとても暖かくお仕事してます

    ユニデールをまだ体感された事の無い方、是非体感しに来てくださいね

    kuno.jpg 営業部 久納

  • 韓国文化

    2012.02.21 Tue

    皆さん、こんにちは建設営業部の岸です
    今回は韓流について語りたいと思います。

    韓流ブームの火付け役はやはりあの「メガネ王子」でしょうか(笑)
    私はあの「宮廷料理」のドラマにどっぷりハマッていたのを
    今でもしっかりと覚えています(笑)

    韓流ドラマの流行から始まり
    K-POPと呼ばれるミュージックも日本で流行中

    そして、世界の家電業界にも
    LGサムスンが飛躍していますね。

    そんな韓国ですが、
    住まい方について日本と違うところを見つけました。
    457272906_219 - コピー
    これは私が数年前に韓国に行った時の一枚です。
    何かわかりますか?・・・そうですトイレットペーパーなのです
    日本とは逆の巻き方で、これが 韓流トイレットペーパーの使い方 みたいです。

    本当に些細な事なのですが、
    違う文化の人は、これが当たり前なんですよね
    日本もそのうちにトイレットペーパーが逆巻きになるかもしれませんね(笑)

    違う文化に触れて、新しい発見を探すのってとても楽しいです
    そして何より勉強になります。
    皆様も色々な文化に触れて自分の視野を広げてみてはいかがでしょうか。
    kishi2.jpg 建設営業 岸 孝幸

PC表示に切り替える