1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2011年9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 講演会のススメ

    2011.09.30 Fri

    こんにちは。設計部 夏目です。
    今日、確認申請を出しに行って待っていた時、掲示板に気になる広告を発見しました

    「自分の時間を作る~時短家事術」

    愛知ゆとりある住まい推進協議会という団体があり、
    ゆとりある住まい運動の一環として10月に「ゆとりある住まい講演会」を開催しているそうです。

    手を抜かずに家事の時間短縮掃除の時短のための収納方法
    などのお話しをして頂けるみたいです

    最近、色々と掃除をすることが続いており、綺麗にするには時間がかかってしまうなぁ。
    と感じていましたので、手を抜かずに時間短縮できるなんて、私も講演を聞いてみたいです

    日時 :平成23年10月20日(木)12:00開場
    場所 :名古屋市中区役所ホール(名古屋市中区栄4-1-8 地下鉄「栄」駅12番出口 徒歩1分)
    参加料:無料

    申し込みが必要ですので、参加したい方は「ゆとりある住まい講演会」で検索してください。
    申し込み方法などが載っています。

    我が社とは特別関係ありませんが、こういった講演もあることをご紹介したいなと思い、ご紹介させて頂きました。

    natu2.jpg 設計部 夏目

  • ヒートショック

    2011.09.22 Thu

    皆さんこんにちは
    先日、運転免許証の更新をしてきました建設営業の岸です

    改めて安全運転への意識を高めさせて頂きました。

    もう9月も末になりまして、年末になってくると
    交通事故も増えますので皆さんも気を付けてくださいね

    話は少し変わるのですが、
    冬になると家の中で増える事故が

    ヒートショックです。

    辞書で調べると
    「温度の急変で受けるからだの衝撃。」

    簡単に言うと
    お風呂場と浴衣室の温度差を体が受けて脳卒中や心筋梗塞などになってしまうのです。

    実はこのヒートショックによる死亡事故は・・・
    交通死亡事故者数よりも多いのです

    昨年の交通死亡事故者は4863人
    ヒートショックで亡くなられた方は昨年で14000人

    つまりヒートショックでの死亡事故のほうが3倍多いのです。。。

    インターネットなどには
    道を歩くよりお風呂に入るほうが危険
    とまで書かれております。

    当社の吹付け断熱の家は高気密高断熱で
    室内の温度差もバリアフリーになっておりますし、
    パワーデリシャス住宅には浴室暖房もついておりますが、

    事前の予防策としましては
    ■ シャワーで高い位置から浴槽にお湯を溜めることで、浴室内全体を温める。
    ■ 38度~40度くらいの低めのお風呂に入るように、体に温度差の負荷をかけないようにする。

    という対策で事故を未然に防ぐことが出来ます。
    是非、皆様も他人事だとは思わずに実践してみて下さい

    kish.jpg 建設営業 岸 孝幸

  • 再確認!

    2011.09.21 Wed

    皆さんこんにちは
    営業部の横山です

    突然ですが、皆さんは避難用の用意はしっかりとされていますか
    我家では私と妻の車それぞれに避難用グッズを乗せています

    今回の大雨や台風の影響で近くの町の方が避難されている事も有り、
    再度、自宅の避難グッズを見直ししました

    下着携帯ラジオビニールシート乾電池カセットコンロもとりあえず
    直ぐに出せるようにはしてあります。
    私は仕事の都合上、革靴を履いている事がほとんどですので、運動靴も
    車に乗せています
    これで全てではありませんが、何か有った時の為の用意をしてあります。

    ここで皆さんにこのブログを見て頂いたついでに一つご確認頂きたいのですが、
    私も持っている上記させて頂いた携帯ラジオです。

    携帯ラジオは大体の物が手動で発電をさせるタイプの物が多く、付属の機能として
    ライトや携帯電話の充電機能が付いていると思います。

    そこで今回はその携帯電話の充電ソケットを確認してみて下さい。
    今ご自身が御使いの携帯電話の充電口と合いますか?

    私がこれに気付いたのは今回の事が原因ではなく、先日車の中で携帯電話を
    充電しようと思った時に、ソケットが壊れていた為、新しく買い直そうと思い、
    何件かのSHOPを廻ったところ、スマートフォン用の充電ソケットは有りましたが、
    今までの物は売っていなかった事が原因です

    世の中の流れに乗れていないんだなと痛感しましたが、まだまだ私と同じ様な
    携帯電話を御使いの方も沢山いらっしゃると思いますが、携帯電話自体が、今の時代に
    無くてはならない物になっていますので、スマートフォンに変えられた方、
    私と同じ携帯電話を御使いの方、良い機会ですので、今一度、避難グッズと合わせて
    ご確認下さい。

    yoko.jpg
    そろそろスマートフォンに乗り換え時期を検討中の横山でした。

  • 癒しタイム◎

    2011.09.14 Wed

    皆さん こんにちは
    建設営業 広瀬です。

    9月に入りましたが、普通に暑いですね

    そんな暑さを満喫しに海へ行ってきました
    3月に潜ったきり中々行けずに半年が経ってしまっていました

    しかしっ!! 運が良く綺麗な海と色々な生物に会えて癒されましたので
    ご紹介したいと思います

    景色2

    透明度は、、40m程度です!!

    クマノミ1
    クマノミ2

    いろいろなクマノミ家をのぞき

    ウミガメ
    ウミガメ君にもあいさつして

    マンタ1
    マンタ2

    マンタさんまで遊びに来てくれました

    フル充電完了です

    今月は見学会等が開催されますので、
    是非 充電しにお越し下さい
    全力でお手伝いさせて頂きます
     

    hiro.jpg 建設営業 広瀬

  • 愛知牧場に行ってきました

    2011.09.10 Sat

    こんにちは
    設計部の久納です。

    先日、お休みを利用して、愛知牧場に行ってきました
    1-1 1-2

    牧場という事で、牛や馬がいるんだろうなぁ~と思って行ってみたのですが、
    最初に出会った動物が、なんとポニー
    �ポニー

    2-2 2-3
    近くに餌も売っていたので、早速あげてみました
    2-4 2-5

    牧場内には「どうぶつ広場」があり、
    ヒツジやヤギ、シカ、ブタ、ウサギなどなど、たくさんの動物と触れ合うことが出来ました
    �1ヒツジ �2ヒツジ
    �3ろば �4ろば
    ヒツジもロバも、幸せそうに干草を食べてくれました
    �5うさ �6うさ
    うさうさタウンうさぎのお家です。カラフルで、いろいろな形をしていて、かわいかったです

    �7長老 �8長老
    このヤギちゃんは貫禄があったので、ついつい「長老」と呼んでしまいましたが、
    首にかかっているプレートを見ると、H22の2月に産まれたそうで、
    実際にこの牧場では、おじいさんではなくお父さん的な存在だそうです。
    失礼しました・・・

    奥には、こすもす畑でできた迷路がありました
    コスモス

    �1いりぐち �2迷路
    入り口には、牛がお出迎えしてくれています     こんな感じで迷路を歩いていくと・・・        
    �4行き止まり �5ゴール
     行き止まり                      ゴールには「希望の鐘」という名の鐘がありました

    とってもキレイでしたが、まだまだ蕾がたくさんありましたので、これからもっとキレイになるかと思います

    そして、牧場といえばこれ
    �アイス
    ジェラートとソフトクリームと牧場ミルク (ジェラートのお店は、水曜休みです)
    とても濃厚で、おいしかったです

    牧場という事で、乳搾りや乗馬ができるのかなぁ~とも思っていたのですが、
    乳搾りは土日のみで、乗馬は火曜日休みだそうです。
    見事、火曜日に行ってしまいました 残念。
    事前にチェックしなかったせいですね~

    長くなってきましたので、そろそろ 牧場らしい自動販売機の写真で、お別れしたいと思います
    �じはんき
    残念ながら、この自動販売機の中には牛乳は入っていませんでした。

    平日は、そんなに混んでいませんでしたのでオススメです
    乳搾り体験がしたい方は、土日に是非

    kuno.jpg 設計部 久納

PC表示に切り替える