1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2011年7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • カメラ話

    2011.07.22 Fri

    こんにちは  設計部 夏目です。
    今日は、先日買いました デジタル一眼カメラについて書こうと思います。

    ご存知の方もみえるかもしれませんが、オリンパスのPEN E-PL2です。

    このカメラにはトイフォト、ジオラマ、ポップアートなど色々な機能が付いています。
    まだ使いこなすまではいかないのですが、幾つか試しに撮ってみました

    まずは「トイフォト」
    P7251001_convert_20110725124402.jpg P7251003_convert_20110725124526.jpg
    普通に撮った写真(左)/トイフォトの機能で撮った写真(右)

    写真の縁が丸く黒くなり、トイカメラで撮ったような写真になります。

    そして全体的に白っぽく、柔らかい雰囲気になる「ファンタジックフォーカス」P7251006_convert_20110725124955.jpg
    少し白くしすぎました…

    次は「ラフモノクローム」「ポップアート」です。

    P7140945_convert_20110725131014.jpg P7140944_convert_20110725130320.jpg P7140946_convert_20110725131550.jpg
    普通(左)/モノクロ(中)/ポップアート(右)

    モノクロは今まであまり撮ったことないのですが、好きです
    ポップアートも色が鮮やかになって、いい感じですね。

    最後に、「ジオラマ」です。
    P7140772_convert_20110725132545.jpg
    中央だけピントが合い、周りをぼかしてくれる機能です。
    なんか、模型っぽく 見えませんか??
    これで高い位置から上手く街並みを写したら、もっと模型っぽくなると思います。

    他にも色々ありますが、この辺りで終わりにします
    まだまだ上手く撮れませんが、こういった機能も使いこなせていけたら 写真を撮る事がもっともっと楽しくなりそうですね

    一眼レフだけではなく普通のデジカメでも、たくさん面白い写真が撮れると思います。
    夏休みの旅行や、お子さんの写真、何気ない風景など たくさん撮ってみてはどうでしょうか

    natu2.jpg もうすぐ断食研修に行く 夏目でした。

  • 三昭堂の職人紹介【第7回】

    2011.07.21 Thu

    職人紹介 上段
     
    三昭堂の住まいはどんな方たちが建てているのでしょうか?実際に建築に携わっている

    三昭堂の協力業者さんを紹介致します。職人ならではのこだわりや、想いをQ&A形式でお届けします。
    第7回目は内装クロス業の職人、A専務にお話を伺いました。
     
    【第7回】A専務(職種/内装クロス業)
    2011_7_職人2 
    2011_7_職人1
     
     
    Q1.このお仕事を始められて何年目になりますか?

    A.22年目です。
     
     
    Q2.このお仕事を選んだきっかけを教えてください。

    A.父親がやっていたので。跡継ぎですね。
     
     
    Q3.あなたの一番の“こだわり”は何ですか?

    A.妥協のない、綺麗な仕上がりを目指しています。
     
     
    Q4.嬉しかった事、忘れられない出来事はなんですか?

    A.貼り上がったクロスを見たお客様にお礼を言って頂いたこと。笑顔でありがとうと言われると私も嬉しくなります。
     
     
    Q5.ここがすごい!三昭堂の良いところを教えてください。

    A.職人に対して、面倒見が良いですね。
     
     
    Q6.趣味や日課は何ですか?

    A.仕事…です。
     
     
    Q7.十年後のあなたは何をしていますか?

    A.これからもずっと内装業を続けていたいですね。
     
     
    Q8.最後にあなたの建てた住まいで暮らすお客様へ、伝えたいことはありますか?

    A.クロスの寿命はおおよそ10年です。張り替えていただくことで、より快適に過ごせますよ。リフォームの際はまたお声をかけてくださいね。
     
     
    2011_7_職人3 
    2011_7_職人4
     
    A専務、ご協力誠にありがとうございました。お話を伺ったのは今夏完成予定の一宮市あずら分譲A棟です。本社ショールームの近くですので、完成後にお近くにお寄りの際は、仕上がりをご覧になってみてはいかがでしょうか。
     
    職人紹介 下段

  • 長久手 夏祭り やります!!

    2011.07.18 Mon

    皆さん、こんにちは建設営業の岸です

    早いもので梅雨も明け・・・気が付けば7月も後半・・・
    もうすぐ夏休みのシーズンがやってきますね

    夏休みと言えば~

    はい、正解 夏祭り

    というわけで告知です

    7月30日(土)31日(日)の二日間
    (AM10:00~PM5:00)

    サンショウドー 名古屋長久手展示場にて
    フェア を開催いたします

    主な企画といたしましては
    【キッズコーナー】
    ・水風船釣り・水鉄砲
    ・バルーンアート
    ・輪投げ・射的
    カブトムシ・クワガタプレゼント

    【喫茶コーナー】
    ・綿菓子、ドリンクプレゼント

    【ワクワク体験コーナー】
    ・ガス体験イベント
    ・吹付け断熱の実演
    ・ダイライトの実験
    ・サイディングのセルフクリーニング機能の実演

    【相談会コーナー】
    ・銀行さんの「住宅ローン相談会」
    ・ファイナンシャルプランナーさんの「ライフプラン相談会」
    ・不動産屋さんの「土地探し相談会」

    etc・・・

    またご来場頂いた方には・・・
    美味しい焼きたてパンをプレゼント

    もちろん予約不要で、参加無料です。
    皆様のご来場を心よりお待ち致しております

    ちなみに皆様はどの企画が一番気になりますか?

    今はコツコツと夏祭りに向けての準備をしているのですが
    カブトムシ・クワガタプレゼント
    なななな何と!!

    ホームセンターで購入するのではなく、
    近場の雑木林に虫取りに行っています(笑)

    ちゃくちゃくと数は増えていまして、
    カブトムシはまだ0匹ですが、クワガタムシはオスメス合わせて5匹捕まえましたよ
    IMG_4498.jpg
    小さなクワガタのメスです。とてもカワイイです(笑)

    クワガタ オスも捕まえましたどうですか
    DSC01221.jpg

    当日までにはカブトムシもプレゼント出来ると思います!!
    サンショウドー 長久手展示場 夏祭りフェア をお楽しみに
    kish.jpg建設営業 岸 孝幸

  • 世界No1

    2011.07.18 Mon

    皆さん、こんにちは
    三昭堂 不動産部の横山です

    それでは早速ですが・・・、

    なでしこJAPAN 優勝おめでとう!
    なでしこJAPAN サイコー!!
    なーでーしーこー ジャパーーーン!!!

    最後は少し取り乱してしまいましたが、
    皆さんはワールドカップ女子決勝を見られましたか?
    僕は朝から鳥肌立ちまくりアドレナリン出まくり
    そして時々涙の状態でした。

    あまりサッカーをご存知無い方は、どれだけ凄いか解らないかも
    知れませんが、かなり凄いです。
    だって世界No.1なんですから。

    しかし、今回のなでしこJAPANの活躍は感動の連続でしたね
    その中でも澤選手の活躍は本当に凄かったですね
    今大会初優勝の1番の立役者でも有り、得点王(5点)大会MVP
    そして、もしかしたらバロンドール(FIFAと世界が認める最優秀選手賞)
    とっちゃうかも。なんて噂されていますね。

    私もお客様に感動し続けてもらえる営業マンにならなければと思いました。

    話は変わりますが、昨年の今頃にご紹介させて頂いた内容ですが、
    以前私が担当させて頂いたお客様のブドウ園(直売所 金之助ぶどう園)が、
    もうそろそろ今年の営業開始時期ですので、知多の方へお出かけの際は、
    少し大府市で寄り道をして頂けると幸いです
    ※その時は必ずブログを見たと言って下さいね。
     場所は下記の場所です。

    大きな地図で見る

    上手く見れない方は過去のブログで2010年9月19日の記事を参考にして下さい。
    本当に美味しいブドウばかりですよ

    これでは今回はこの辺で。
    yoko.jpg
    まだまだ興奮冷めやらずな横山でした。

  • お引渡し

    2011.07.12 Tue

    皆さんこんにちは

    営業部の広瀬です。

    毎日、本当に暑いですね

    今日は、先日お引渡しをさせて頂きましたお客様の了承を得て
    少しだけ写真を載せさせて頂きます

    去年の9月に初めてお会いした方で、休日に会社へ忘れ物を取に行った際に、たまたま
    ショールーム入り口でお会いしたのが切欠で担当をさせて頂きました方です
    こういう瞬間にご縁を感じます営業の楽しみの一つです

    設計士はブログも更新させて頂いております、松岡さんです

    外観写真です↓
    IMG_3010_convert_20110712213932.jpg

    IMG_3007_convert_20110712213905.jpg

    光がいっぱい入るとても明るい2世帯住宅です
    ダイニングと勉強カウンターとたたみコーナーです
    IMG_3036_convert_20110712214123.jpg

    お引渡しは、お客様の嬉しそうな表情で私まで幸せになります
    ただ、かなり寂しさも感じるんです

    今回、写真を掲載を了承頂きましたお客様
    本当に有難うございます

    これからも、お気軽にお電話下さい
    末永いお付き合いを宜しくお願い致します

    hiro.jpg 営業部 広瀬

PC表示に切り替える