1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2011年6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 世界遺産!

    2011.06.27 Mon

    こんにちは黒河です。

    「平泉」が世界遺産に登録されました。

    これで日本国内で12番目の文化遺産となりましたね。

    日本国内で世界遺産は16件となったのですが、

    「知床」「白神山地」「小笠原諸島」「屋久島」の4件が自然遺産で

    今回の「平泉」と

    「日光の社寺」「白川郷」「古都京都の文化財」「古都奈良の文化財」

    「法隆寺」「熊野古道」「姫路城」「原爆ドーム」

    「厳島神社」「石見銀山」「琉球王国」の12件が文化遺産です。

    さて、私は自然遺産は行ったことがないです。

    どれも遠いですからね。いつ行けるかなぁ

    文化遺産は12件のうち7件行ってますが、地域内にたくさんの建造物があるところは

    行っていないところもあります。

    世界遺産に登録される前に行ったところがほとんどなので、少しうろ覚えですが・・・

    近いうちに自然遺産は行きたいと思っていますが、なんせ、体力が・・・

    京都や奈良はここ名古屋からは比較的近いので、皆さんも訪れていることでしょう。

    建築に携わっているだけに、この京都、奈良はとても勉強になりますよ。

    また法隆寺はいろんな謎なんかがあって、面白いんですよ。

    修学旅行で行った方でも、もう一度行くと新しい発見があると思いますよ!

    ではまたねぇ~

    kuro.jpg黒河

  • IHクッキングヒーター体験

    2011.06.26 Sun

    こんにちは。設計部 夏目です。
    先日、お休みを利用して 中部電力へIHクッキングヒーターの体験 をしてきました。

    皆さんご存知かもしれませんが、当社のショールームに展示しているIHクッキングヒーターは動きません。
    ですので、実際にIHを使ったことがありませんでしたので これではいけない と思い、
    同期の子と一緒に体験しに行くことにしました

    IHはパナソニック製、日立製、東芝製、三菱製の物があります。
    4メーカーさんの違いについて色々教えて頂きました。

    例えばグリルの機能ですが、
    日立製は魚 を両面同時に焼くのではなく、最初に下のヒーターのみで焼き、次に上のヒーター、
    最後にもう一度下のヒーターで焼く というように、交互に片面ずつ焼いているのです。
    それによって、生臭さを飛ばしてうまみを保つ そうです。
    その他のメーカーは両面同時に焼いていきます。

    またどのメーカーのIHもそうですが、枠に突起があり(赤い丸の部分)
    ※当社標準のIHではありません。

    この突起を縦横に辿っていくと、交点がIHヒーターの真ん中にきます。

    目の不自由な方でも安心出来る設計となっているそうです。
    こういった説明を色々教えて頂いた後、実際に2つのメーカーで調理を行いました。

    まず、2KW3KWで野菜炒めを作り、どう違うかを体験しました。
    通常は2KWが基準(強火くらい)とされています。

    3kwは混ぜる手を止めてしまうと、結構はやく焦げてきてしまいます。
    味付けは素早く やらないといけなく、緊張しました
    3kwは2kwより1~2分くらい早く出来上がりました。
    IHヒーターは最大3kwですが、2kwで十分です。3kwは中華料理の時くらいでいいみたいです。

    他にも魚を焼いたり、コロッケを揚げて食べ比べを行いました
    写真が撮れなかったので、少し分かりづらくて申し訳ありません

    もしIHを体験してみたいという方は、予約をして体験することが出来ます。
    私たちが行ったのは一宮営業所ですが、
    土日に体験をしたいという方は、鶴舞の中営業所と、星が丘のデザインの間という所が開いています。
    色々聞きたいことも教えて頂けますので、是非足を運んでみてはどうでしょうか。

    natu2.jpg 最近一眼レフを買ってしまった 夏目でした。

  • 伊吹山

    2011.06.23 Thu

    皆さんこんにちは
    建設営業部の岸です

    私、お休みを利用して少し旅をしてまいりました
    場所は日本百名山 伊吹山です

    先日のブログで設計の松岡さんが紹介されてましたね
    内容が一部重なるかと思いますがご了承ください

    岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山は標高1377m(岸810人分)
    頂上は滋賀県米原市に位置し、周辺は琵琶湖の国定公園で
    日本武尊(ヤマトタケル)が訪れた地としても有名な霊山です。

    天気は曇りでしたが時折青空も見え、中々のドライブ日和でした
    山頂へは伊吹山ドライブウェイを利用します
    DSC00855.jpg

    少し雲が出てますが中間くらいの景色が最高でした
    DSC00856.jpg

    伊吹山ドライブウェイを30~40分くらい走ると山頂駐車場に到着です
    DSC00870.jpg

    曇りのように見えますが、これは霧ですね
    山頂付近にくると30m先が見えませんでした
    ここで伊吹山名物?の伊吹そばを美味しくいただきまして、いざハイキングコース

    DSC00866.jpg
    道中、先の景色が全く見えません(泣)
    でもこれはこれで幻想的な感じを受けました

    そしてハイキングコースを歩くこと約40分
    頂上に到着です~
    DSC00869.jpg
    てっぺんには日本武尊(ヤマトタケル)の像が祀ってありまして
    この霧と相まって、とてもネ申秘的に感じました

    というわけで、初めて伊吹山に登ったのですが
    日常から一歩外に出て自然と触れ合うことで心身ともにリフレッシュすることが出来ました

    kish.jpg
    今度はどこの山を制覇しようか今から楽しみな岸でした。

  • 裏横山3

    2011.06.20 Mon

    皆さんこんにちは
    不動産部の横山です

    このシリーズも3回目になり、今回はAIR JORDAN3の紹介を
    させて頂きたいところですが、今回登場するのはその次のモデルで
    AIR JORDAN4になります。

    正直に言いますと、AIR JORDAN3に関しては、持っていません
    今現在も含め、何度となく復刻をしてきているモデルではありますが、
    なんとなくタイミングが合わず、購入に至っていません
    ですので、今回はその次のモデルでAIR JORDAN4を紹介させて頂きます。

    AJ4前
    AIR JORDAN4ホワイト×グレー×ブルー
    AJ4後

    このモデル、実を言うとレディースモデルです
    勿論、正規では日本未販売モデルです

    海外では、レディースモデルでも私達男性が履けるまでのサイズ展開がされています。
    それを逆輸入した物が今回のモデルです。
    なんとなく女性を意識した色使いになっていませんか?

    通常の攻撃的な色使いのモデルよりも柔らかい感じがしたところが、
    購入のきっかけです。水色の部分が可愛くないですか?

    2枚目の後から撮った写真にマイケルジョーダンのマーク通称ジャンプマン
    入っていますが、実は約20年以上前に販売されたオリジナルモデルと言われる
    物は、皆さんがご存知のNIKE AIRというロゴが入っていました。

    私個人としては、そこまでこだわっていませんが、マニアにはそういった部分を
    楽しむ方もみえます。
    復刻された年代によっては、紐を通す穴の数が多かったり、言われなければ気付かない
    小さな変更が有ったりもしますので、そういった部分を見比べる楽しみも有ります。

    それでは今回はこの辺で終わります。
    次回は、あの有名な漫画のキャラクターが履いていたモデルの紹介を
    させて頂きます。

    yoko.jpg それでは、横山でした。

  • エアコン

    2011.06.16 Thu

    皆さんこんにちは
    建設営業の広瀬です。

    清々しい気候から徐々に蒸し暑くなってきましたね

    私は今年の2月に引越しまして、現在エアコンが1台も無い状態なので焦ってます
    先日、家電量販店に行って営業の方に説明をして頂きました
    説明して頂いた方が東芝の方だったんですが、最新商品は安定運転時は1時間1円だそうです
    これなら1、2時間程度の外出は運転させておいた方が節電になるのでは?と、思いました

    また、掃除もエアコン自身でしてくれるそうです

    でも、、、高いですね。。。
    LDKのエアコンはこれにして、寝室はもう少し安いものを検討します

    吹き付け断熱のような機密性の高い家でしたら、畳数等も少し考え方が違うので、
    エアコンの選定で悩まれている方は、是非 聞いて下さい

    他の家電も随時勉強していきますので、ご要望が御座いましたらリクエスト下さい

    hiro.jpg 建設営業 広瀬

PC表示に切り替える