1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2011年5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 住まいの色彩計画

    2011.05.31 Tue

    皆さん こんにちは 設計部 夏目です。
    先日、久しぶりに本屋さんへ行った時に、とっても気になる本  を見つけて、迷わず買ってしまいました

    譛ャ_convert_20110531103743
    『住まいの色彩計画200-インテリア・コーディネートのためのカラーパレット200種』です。

    計200種類のカラープランが載っているのですが、
    レッド系、ピンク系、オレンジ&ブラウン系、グリーン系、ブルー系などに分かれていて、それぞれ
    ベースカラー(部屋の大半を占めるカラー)の色見本
    アクセントカラー(引き締めるための少量のカラー)の色見本

    その空間のイメージ(言葉で) などが載っています

    カーテンや家具、小物の色で、どの色を合わせれば良いか迷ったときや、
    お部屋のイメージは「○○な感じが良い!!」というイメージがあっても、
    どの色だとそのイメージに近づくか分からない
    …そういった時に役に立ちそうです。

    住宅雑誌やインテリアの本を参考にされている方も結構みえると思います。
    こういった配色の本なども参考になれば良いなと思い、ご紹介しました

    natu2.jpg 設計部 夏目

  • 省エネ

    2011.05.29 Sun

    こんにちは 黒河です

    5月だというのにあまり「カラット」と晴れた日がなかったですね。

    本当は5月にガーデニングしたり、外部のウッドデッキを塗装したり・・・

    「あ~、今年はなしで。」

    なんていうことができないので、梅雨が明けたら暑いですがはじめましょう。

    さて、最近は「省エネ」がキーワードとなっています。

    ご家庭ですぐに始められる「省エネ」は皆さん、始めていますか?

    体調が悪くなったり、生活し難くなっては元も子もありませんので、楽しくはじめましょうね。

    一番いいのは数値で確認ができることが良いですが、電気消費量を確認するのは難しいですね。

    最近ホームセンターなどで、消費電力の表示ができるコンセントタップなどもありますので

    購入して楽しんでみるのもいいでしょう。

    意外と電気が必要な電化製品やあんまり必要でないものの違いがわかってきますよ。

    消費電力の大きいものは「熱を発するもの」や「動く(モーターなど)もの」は比較的大きいです。

    こんなことを夏休みの自由研究にしてみても・・・まだ早いですね。

    あとは、非電化製品を使用することも考えてみましょう。

    蚊取り線香にしたり、魔法瓶を使ったり、いろいろありそうですね。

    お子さんと一緒に楽しんでやってみましょう。

    早い入梅ですが、楽しく梅雨を過ごせたらいいですね。

    kuro.jpg黒河でした

  • 富士山温泉

    2011.05.20 Fri

    皆さん、こんにちは建設営業の岸です。
    GWもあっという間に終わってしまいましたね・・・

    私はGW前にお休みをいただきまして、山梨県のほうにある富士山温泉に行ってまいりました

    旅館には露天風呂がついていまして
    そこから眺める富士山はまた格別でした
    DSC00555.jpg

    あと、非常に印象深かったのが
    全国名水百選・天然記念物に指定されている
    忍野八海です
    DSC00570.jpg

    水の透明度が高く、底までしっかりと見えるんですよ

    DSC00568.jpg
    水深もそんなに深くないように感じてしまうんですが、水深なんと10m

    自然って本当に美しいなと感じました

    他にも大井川鉄道のSLに乗車させて頂きました
    DSC00587.jpg

    SL(蒸気機関車)は昭和初期に作られたものだそうで、
    それが今でも変わらずに動いているっていうことは
    人の力も改めて凄いんだなと感じました

    自然も人の力も本当に素晴らしいということを学び・感じ再認識することが出来た旅となりました

    kish.jpg建設営業 岸

  • 裏横山2

    2011.05.16 Mon

    皆さん こんにちは
    不動産部の横山です

    先日の子供の日は皆さんいかがお過ごしでしたか?
    我家では妻が鯉のぼりケーキを作ってくれました
    子供達も大喜びで食べていました
    お父さん鯉お母さん子鯉

    さて本題ですが、以前に1度書きました、スニーカー話の続編です
    今回紹介させて頂くのは、AIR JORDAN2です。

    このモデルで始めてナイキマークが無くなったり、通常のスニーカーでは
    あまり聞いた事がありませんが、発売当初の物(オリジナル)は
     Made in Itariaと珍しい事尽くめの内容でした

    私が持っている物は、その復刻版で、しかもローカットモデルです。
    日本では正規販売されておらず、色が白と黄色と可愛かったので購入しました。
    本物志向のコレクターには少し邪道かもしれませんね

    AJ2-1AIR JORDAN2LOW RETRO ホワイト×イエロー
    我家の玄関にて携帯カメラでパチリ! 画質が悪くてスミマセン

    AJ2-2
    通称ウィングマーク。このモデル以降、このマークは無くなりました。

    AJ2-3
    同じモデルの子供用です。ソールが日焼けしちゃっていますが、小さくてもクオリティーは高いです。

    AJ2-4
    今回も並べちゃいました。子供の足が大きくなって今は履けませんが、お揃いって可愛くないですか?

    このモデルは今もキャンディーパックというなモデルやソールが違うものになったハイブリットモデル
    新しく販売されるほど、根強い人気のモデルです。

    今後もAIR JORDANシリーズは続きますが、少しでも気になった方は気軽に声を掛けてください。
    ただその際には時間に余裕を持って来て下さい。

    yoko.jpg 今回もまだまだ語り足らない横山でした。

  • 金沢21世紀美術館に行ってきました

    2011.05.16 Mon

    こんにちは
    設計部の久納です

    先日休みを利用して、金沢の21世紀美術館に行ってきました
    21世紀美術館1 21世紀美術館2

    金沢21世紀美術館は、妹島和世先生と西沢立衛先生が設計された美術館で、
    四角や丸で構成された展示室を、ガラスの壁と天上で1つの建築物に構成されています。
    21世紀美術館3 21世紀美術館4

    21世紀美術館5 21世紀美術館6
    入ったところのインフォメーションセンターです。
    隣りの多目的室(?)には、ありんこチェアがたくさんあり、かわいかったです

    中には「光庭」と呼ばれる中庭が何箇所かあったり、
    各展示室にはトップライトが設けてあり、自然光を取り入れていたりと、
    美術館の中にいるのに、自然と共存できる空間がたくさんありました。

    21世紀美術館14 21世紀美術館15
    展示室のトップライトです。けっこう明るいです。

    展示物は、撮影不可なものもありましたので、全部を撮影できなかったのが残念ですが・・・。
    いくつか紹介させて頂きます。

    まわりがアクリルで囲まれており油圧で下から上げるという仕組みの、めずらしいエレベーターです。
    21世紀美術館9 21世紀美術館10 21世紀美術館11

    21世紀美術館12 21世紀美術館13
    水の中に人がいるようにみえるプールです。はしごまでつながっているようにみえるので、だまされそうですね。

    21世紀美術館16
    空をそのまま切り取ったような天上です。天気がよかったのでとてもキレイでした

    他にもステキな空間がたくさんありました。
    21世紀美術館8 21世紀美術館7

    兼六園のすぐ近くにありますので、もし機会があれば是非行ってみてください。
    今回写真にて紹介させていただいた中では、プールの中以外は全部無料で見ることができますよ

    kuno.jpg 設計部 久納

PC表示に切り替える