1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2011年4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 春が過ぎていきました…

    2011.04.30 Sat

    こんにちは 黒河です。

    名古屋では桜は散ってしまいましたが、今頃は東北で桜が満開になっているようです。

    東北の方も安心してお花見ができるように、なっていただければいいなと思います。

    また、被災地の方々が一日も早く通常の生活が送れるよう、願っております。


    私もお花見がしたかったです

    IMG_0004_convert_20110501105433.jpg

    こんなに綺麗だと思わず、立ち止まってしまいます。

    “桜”といえば、いろいろ思い浮かべると思いますが、

    私たちの中では木材のひとつと思い浮かべます。

    桜の材木は建築材料のなかで床材が皆さんも知っているかなと思います。

    日本の材料でないですが、「ブラックチェリー」といわれるものです。

    硬くて粘りがあり表面仕上げが綺麗なので床材には良いですよ。

    他には家具(テーブル、カウンター)や楽器などに使われることが多いのです。

    アウトドアが好きな方は燻製用のスモークチップもサクラです。

    私はブラックチェリーの床材はとても好きですよ。

    さて、他に“桜”といえば…

    卒業式・入学式の別れと出会いの季節ですね。

    そんなちょっとしたお祝い事があると、我が家では

    IMG_0005_convert_20110501113327.jpg

    これをお茶屋さんで購入していました。

    塩漬けになった桜が入っています。

    お湯のみに入れてお湯またはお茶を注ぐと…

    IMG_0006_convert_20110501113443.jpg

    あっ、お湯のみがなかった…

    こんな感じになります。

    お吸い物や、お漬物、白いご飯にもいいです。

    特に白い食材にサクラ色が着色してとてもきれいです。

    なかなか名古屋では販売されていませんが、ネット購入ならできそうです。

    まだまだ、春を感じていることができますね。


    このブログを書き始めてちょうど1年経ちます

    毎回ネタ探しで困っています

    来月からもお役に立つような記事が書ければなぁと思っています。

    これからもよろしくお願いいたします。

    kuro.jpg黒河でした

  • 三昭堂の職人紹介【第5回】

    2011.04.26 Tue

    職人紹介 上段
     
    三昭堂の住まいはどんな方たちが建てているのでしょうか?実際に建築に携わっている三昭堂の協力業者さんを紹介致します。職人ならではのこだわりや、想いをQ&A形式でお届けします。
    第5回目は前回ご紹介したY大工さんの元で技術を磨いている、若手大工のS大工さんM大工さんにお話を伺いました。
     
    【第5回】(職種/大工業)
    S大工さん(写真左)M大工さん(写真右)

    第5回_S大工さん1第5回_M大工さん1
     
     
    Q1.このお仕事を始められて何年目になりますか?

    (S大工さん)7年目になります。
    (M大工さん)同じく7年目になります。
     
     
    Q2.このお仕事を選んだきっかけを教えてください。

    (S大工さん)おじが大工で、子供の頃から働く姿に憧れていました。
    (M大工さん)家づくりに興味がありました。
     
     
    Q3.あなたの一番の“こだわり”は何ですか?

    (S大工さん)化粧面を完璧に仕上げる。もちろん下地も手を抜きません。
    (M大工さん)集中して丁寧な仕事を行います。
     
     
    Q4.嬉しかった事、忘れられない出来事はなんですか?

    (S大工さん)やっぱりお客様の喜ぶ声が聞けたときです。
    (M大工さん)お客様に感謝していただいたことです。
     
     
    Q5.ここがすごい!三昭堂の良いところを教えてください。

    (S大工さん)会社の指示で年1回、親へ感謝の気持ちをプレゼントする行事があることです。
    (M大工さん)社員の方が優しくて、あったかいところです。
     
     
    Q6.趣味や日課は何ですか?

    (S大工さん)野球にフットサル、プレステ3も。
    (M大工さん)バスケとお酒です。
     
     
    Q7.十年後のあなたは何をしていますか?

    (S大工さん)自分の手で「我が家」を建てたい。そして円満な家庭を築きたいです。
    (M大工さん)その時は35歳。経験を積んで今より仕事ができるようになっていたいです。
     
     
    Q8.最後にあなたの建てた住まいで暮らすお客様へ、伝えたいことはありますか?

    (S大工さん)ずっと安心して暮らしていただけるよう、見えない部分もしっかり造っています。
    (M大工さん)心をこめてお客様の大切な住まいを造っています。
     
     
    第5回_S大工さん2 
    第5回_M大工さん2
     
    S大工さんとM大工さん、ご協力誠にありがとうございました。Y大工さんの元で一段と素晴らしい大工さんに成長されるのが楽しみです。
     
    職人紹介 下段

  • いちごの旅

    2011.04.24 Sun

    こんにちは。お久しぶりです。設計部 夏目です

    ちょっと前に友人と知多の方へいちご狩りに行ってきました。
    お昼すぎからで予約をしていたため、お昼ごはんを食べて、を見て…
    DSCF7564_convert_20110424204926.jpg
    海が見えてきただけでウキウキしてしまうのは何故でしょうね

    海から離れて… 待ちに待ったいちご狩りです
    DSCF7577_convert_20110424205423.jpg
    ここからここまでと範囲が決められていますが、十分な距離でした。
    赤いいちごが少なくなってきたときに、係の方が「こちらも良いですよ」と違う場所も案内してくれました。

    DSCF7585_convert_20110424210050.jpg
    こんなにいっぱい。

    こんなに大きないちごも。   ※右側が普通サイズです。
    DSCF7593_convert_20110424210516.jpg

    2時間ありましたが、お腹がいっぱいになってしまったのと、たくさん食べることが出来て満足でしたので
    1時間半程で終わることにしました。
    家族連れで来られていた方が近くにいたのですが、子供たちも一生懸命 そして 楽しそう
    いちごをもぎ取って食べていました。

    帰りにはえびせんの里で試食と買い物  美味しい物がたくさん食べることが出来た旅でした

    いちご狩りは、あいにくGWは予約がいっぱいみたいですが、
    5月中もやっているそうですので、一度ご家族で行かれてみてはどうでしょうか

    今回は住宅に関係の無いお話ですみません。
    natu2.jpg 設計部 夏目でした。

  • 春ですね。

    2011.04.18 Mon

    皆さんこんにちは
    不動産部の横山です

    先日、小学1年生になった息子の通学に小学校まで一緒に
    付いて行きました

    子供がおしゃべりをしながら歩いて15分位の距離に小学校は
    ありますが、まだ体に合わない大きなランドセルを背負いながら
    歩く姿を見て、少し前に幼稚園や入園したばかりの様な気がして
    時間の流れの速さを感じました

    小学校からの帰り道、普段はサラッと流してしまう風景ですが、
    の時期という事も有り、何時ものように携帯電話のカメラで
    撮ってみました
    桜1桜2
    携帯電話のカメラですし、カメラテクニックも持ち合わせておりませんので、
    その辺はを感じて頂くということでご理解下さい。

    鯉2
    鯉1
    こんな鯉ノボリの列が10列以上はあったと思います。
    この写真ではなかなか解り難いですし、実際に数えた事もありませんが、
    私の住んでいる家の近くではこの時期になるとかなりの数の鯉ノボリが
    気持ち良さそうに風に揺られています。

    この写真を見てアッと思われた方は、私の記憶だと子供の日までだと
    思いましたので、御時間がありましたら見に来てください。

    横ケーキ
    今回は、私自身の顔写真ではなく、先日の私の誕生日に妻と子供達が造ってくれた
    私の顔ケーキで締めくくりたいと思います。
    次回は例のマニアックな話が書けたらと思う横山でした。

  • 防災意識

    2011.04.15 Fri

    こんにちは、建設営業の岸です。

    東日本大震災から一ヶ月が過ぎました。
    被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
    また、一日も早く被災された方が元の暮らしに戻れるよう祈念致します。

    東日本大震災の後、日本各地でも防災の意識というのは高まってきていると思います。
    皆様のお住まいはいかがでしょうか?

    三昭堂の長久手展示場でも万が一に備えて防災グッズを用意しておりますので
    紹介したいと思います。

    DSC00375.jpg
    ホームセンターで購入出来ます。

    DSC00374-1.jpg
    中身は
    スリッパ」「軍手」「マスク」「ブルーシート」「ロープ」「カイロ」
    「寝袋」「雨合羽」「包帯・ガーゼ」
    です。どれも被災地では重宝するものばかりです。

    そして、今回の震災でも本当に皆様の助けになっているのが
    DSC00373.jpg
    この発電ラジオです。電池いらずで携帯の充電も出来ますし、懐中電灯にもなります。

    他にも「保存用飲料水」「保存食」も用意をしております。

    皆様もご自宅の防災グッズを見直してみてはいかがでしょうか?

    kish.jpg建設営業 岸 孝幸

PC表示に切り替える