1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2011年2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • ユニデール

    2011.02.25 Fri

    こんにちは。設計部 夏目です。
    最近、本社ショールームにも設置された蓄熱暖房機。皆さんご覧になりましたか

    こちらがショールームのタカラさんのキッチン裏に設置された蓄熱暖房機ユニデールです。
    ユニデール

    こちらは、本体の中にレンガ材が入っており、電気代の安い深夜電力時間帯にレンガに蓄熱し、
    昼間に熱を放出する、火気を使用しないクリーンな暖房器具です

    また、ふく射暖房で建物を壁から暖めますので、室内の温度差が出来にくいのです。

    私たちも、中部電力さんにお邪魔し、体験してきました。
    寒い日だったのですが、ユニデールが置かれた部屋(他の空調は一切入っていないそうです)に入りましたが、
    暖かかったですよ …写真が無くて残念です
    体験が出来るのは、一宮か旭名東営業所のどちらかみたいです。

    ユニデールは寒くなり始めた11月頃にスイッチを入れ、暖かくなる3月・4月までスイッチを入れっ放しで大丈夫です。
    ファンヒーター等のように毎回スイッチのON・OFFをしなくて良いのです。

    ただ、ユニデールの欠点は大きい&重いので夏場も置きっ放しになってしまう
    壁から暖めるので全体的に温度が安定するまで2~3日かかる事です
    年に1回ですが、スイッチをONにした時 暖まるまで2~3日かかってしまうのでご注意ください。

    ユニデールですが、2kw~8kwがあり、kw数が増えていくと、本体の幅がどんどん大きくなっていきます。
    設置する時には何cm以上あけないといけない等の決まりがありますので、設置する際は注意しましょう。

    3月になると、蓄熱暖房機をご使用されている方はスイッチの切り時に迷うかもしれません。
    最近暖かい日が続いていますが、突然やってくる寒波には十分ご注意ください

    natu2.jpg 設計部 夏目

  • 裏横山

    2011.02.21 Mon

    皆さんこんにちは
    不動産部の横山です

    昨日、子供(幼稚園)の発表会に参加しました。
    子供達による楽器演奏有り、歌有り、ダンス有りの
    内容で、今年卒園する子達(私の息子も)が皆さんも
    聞いた事の有る『思い出のアルバム』という歌を合唱
    した時、色々な事がフラッシュバックしてしまい、
    思わず号泣してしまいました
    周りの顔見知りお父さんお母さんからは笑われてしまいました

    それでは前回のときに予告させて頂いた僕の趣味について
    少しマニアックな内容になりますが、書きたいと思います。
    ただ1回では到底僕の思いをお伝えしきれませんので、何度かに
    分けて書きたいと思います。

    それは僕の趣味のスニーカー集めです。
    個人的にマニアと言われるのがあまり好きではない為、
    コレクターと勝手に思っています。

    色々なコレクターはいますが、このスニーカーに関しても
    そこから更に枝分かれしていきます。
    それはザッと下記の内容です。

    ・兎に角、気に入った物を買いあさっていくタイプ
    ・1つのブランドに限定して購入していくタイプ
    ・1つのモデルを色違い、年代違いで購入するタイプ
    ・同じものを2つ購入して、1つはストック用で残りは履く用
    ・コレクションはするが必ず履く

    もっと色々有りますが、書き出すと止まらなくなるのでこの辺で・・・。
    ちなみに僕の場合は、ナイキもしくはエアジョーダンという種類の
    ものを中心にコレクションしています。
    そして履かない靴は買わない主義です。

    今回はその中のエアジョーダンの1つを紹介します。

    AJ1大 AIR JORDAN1BMPパック(2足で1つの箱に入っています)
    手前が通称OLD LOVE 奥がNEW LOVEといいます。
    OLD LOVEに関しては、1984年の販売当初に販売ポスター用にのみ造られた
    コレクターの中ではツマクロと呼ばれているモデルです。

    これが復刻すると聞いた時、テンション右肩上がりのコレクターは
    僕だけではないと思います。

    次は同じモデルの子供用です。
    AJ小 BABY JORDAN1ブルー×ホワイト(素材は全てエナメルです)
    この子供用のみをコレクションする方もみえるそうです。
    ですが、僕の場合は子供も一緒に同じものを履きたいという
    思いで購入しています。

    AJ1合 思わず並べちゃいました
    妻やお爺ちゃんお婆ちゃんからは子供に履かせ難いと不評の時もありますが
    日本での正規販売はしておらず、同じ靴を履いた子供に出くわした事がありません。
    ただそれが本来の目的ではなく、一緒の靴が履かせたいという自己満足で履かせたいだけです。

    この内容を書いているだけでもテンション上がっちゃいますし、
    写真を見ながらドンブリ飯2杯はいけてしまいそうです。

    書き出すと止まらなくなってしまいますし、10分の1もお伝え出来ていませんが
    今回はここまでにさせて頂きます。
    yoko.jpg 私のお客様から、今の写真に変えてもらった方が良いよと言われる横山でした。

    次は何時になるか解りませんが、AIR JORDAN2について書きたいと思います

  • 宅建

    2011.02.18 Fri

    こんにちは建設営業部の岸です
    今年、密かに頑張ろうと思っていることがあります。

    それは・・・

    資格取得 です!!

    それで先週 資格学校に申込みに行ってまいりました

    私が取ろうと思っているのは「宅建」です。
    正しくは「宅地建物取引主任者」です。長い名前ですね(笑)

    この宅建は国家資格で、昨年は18万人以上の方が受験して
    合格者は3万人弱と、
    その合格率は約15%という狭き門です
    私としましては、もう少し広き門にして頂きたいところであります
    ちなみに約50年前の1959年は合格率98%だったそうです。ちょっと広すぎる門だったんですね(笑)

    話が少しそれましたが、学校のほうから早速教材をいただきまして
    DSC08408.jpg
    今は空いた時間を見つけて勉強をさせて頂いております

    試験は毎年10月
    合格の報告が出来るように頑張ります
    kish.jpg建設営業 岸 孝幸

  • 三昭堂の職人紹介【第3回】

    2011.02.18 Fri

    職人紹介 上段
     
    三昭堂の住まいはどんな方たちが建てているのでしょうか?実際に建築に携わっている三昭堂の協力業者さんを紹介致します。

    職人ならではのこだわりや、想いをQ&A形式でお届けします。
    第3回目は外壁工事業のK社長にインタビューをさせて頂きました。
     
    【第3回】K社長(職種/サイディング工事)
    Kさん(サイディング工事)2 
    Kさん(サイディング工事)1
     
     
    Q1.このお仕事を始められて何年目になりますか?

    A.16年目になります。
     
     
    Q2.このお仕事を選んだきっかけを教えてください。

    A.もの造りが好きで始めました。
     
     
    Q3.あなたの一番の“こだわり”は何ですか?

    A.求められたことに対してきっちりとした仕事を行なうこと。
     
     
    Q4.嬉しかった事、忘れられない出来事はなんですか?

    A.貼り終えた外壁をご覧になったお施主様の喜ぶ顔を見たときです。
     
     
    Q5.ここがすごい!三昭堂の良いところを教えてください。

    A.社員が良い方で仕事がしやすい。
     
     
    Q6.趣味や日課は何ですか?

    A.スノーボードやゴルフが好きです。
     
     
    Q7.十年後のあなたは何をしていますか?

    A.この仕事を続けていたいですね。
     
     
    Q8.最後にあなたの建てた住まいで暮らすお客様へ、伝えたいことはありますか?

    A.サイディングは消耗品です。メンテナンスをすることでより長持ちしますよ。
    目に見える所から見えない部分まで、全てにこだわっていますので、それが伝わればと思います。

     
     
    ※K社長、ご協力誠にありがとうございました。
     
    職人紹介 下段

  • 続!一宮展示場

    2011.02.17 Thu

    皆さん こんにちは。

    今回も一宮展示場に関して、ご案内をさせて頂きます

    足場を外し外観が見えるようになりました
    …ですが申し訳ありませんが、お見せできるのはここまで[emoji:i-202]
    P1020299_convert_20110217211451_20110218094652.jpg

    撮影時に雪が降っており本当に寒かったのですが、
    現地に行くと寒さも吹っ飛ぶくらいワクワクします

    内部は吹付け断熱が完了しています
    吹付け断熱

    是非、この断熱性を現地で体感して頂きたいです

    もう一枚
    窓

    これは、、、何だと思いますか

    もう少しでリニューアルオープン予定です
    是非、お越しになって確認して頂きたいです

    心よりお待ちしております

    hiro.jpg営業部 広瀬

PC表示に切り替える