1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2010年12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • 大掃除

    2010.12.26 Sun

    みなさん こんにちは 設計部 夏目です。
    もう今年もあと僅か。大掃除 の時期がやって来ましたので、今回はその事について書こうと思います。

    普段はカーテンなどで見えにくくなっている部分、窓のお掃除です。
    ご存知の方も多いかもしれませんが、空気の汚れやホコリ程度でしたら新聞紙が役立ちます

    適当な大きさに丸めた新聞紙を軽く湿らせ、ガラスを拭きます。
    その後、水分が乾く前に乾いた新聞紙で乾拭きをします。
    インクの成分のおかげでピカピカになりますよ
    晴れの日は乾燥しているので乾くのが早くなってしまうため、曇りの日がいいかもしれません

    これだけで落ちない汚れはどうするか? というと…次の事を考えて一番合う物を使ってみましょう。

    汚れは3種類に分ける事が出来るそうです。
    1 ホコリ汚れ
    2 油汚れ(手あかもこちらです)
    3 水垢汚れ

    2番の油は酸性の汚れなのでアルカリ性の洗剤で
    逆に3番の水垢はアルカリ性の汚れなので酸性の洗剤で汚れを落としてあげると良いという事です。

    2番の汚れには、重曹が良いです。
    お菓子などでふくらし粉としても使う物なので体に害はありません
    小さじ1~2杯の重曹コップ1杯程のお湯で溶かして、スプレーボトルに入れて使います。
    粉状で使うとクレンザーの代わりとしても使えますね。

    ※重曹は乾くと白い跡が残りますので、最後は必ず水拭きをして下さい。
     またアルミ製のものや木、タタミには使えません。
     黒ずんだり黄色いシミになったりしますのでご注意ください。

    3番の汚れにはお酢ですね。
    お酢を同じくらいの量の水で薄めて、こちらもスプレーボトルに入れて使います。
    ※こちらも鉄製品・大理石には使用しないでください。

    窓だけでなく他の部分でもこの2つは使えますので、汚れの種類を見分け、重曹かお酢を使い分けましょう。

    また、キッチン等のお掃除の仕方については、タカラスタンダードさんのHPに詳しく載っていました。
    タカラさんの製品を元にしていますので、違うメーカーさんの方は多少違うかもしれませんが
    そちらをご紹介しますので、参考にして頂ければ…と思います。

    ↓↓クリックをするとタカラさんのHPにいきます。
    お手入れマニュアル<タカラスタンダードさんHP>

    大掃除して綺麗になったお家で、気持ちよく新年を迎えましょう

    natu2.jpg 設計部 夏目

  • 最近のランドセル事情

    2010.12.20 Mon

    皆さんこんにちは
    ここ最近、口内炎に悩まされ続けている
    不動産部の横山です

    治ったと思ったら、次の口内炎、また次の口内炎と
    過去にこれほど口内炎に悩まされた事が無かった為、
    ストレスを感じる日々をおくっています

    それでは本題です。

    先日、来年1年生になる息子のランドセルを探しに
    奈良まで行ってきました

    ここ近年、某ランドセルメーカーのCMが段々早い時期から
    放送されているということは知ってはいましたが、
    この件に関するが我家まで押し寄せてくるとは
    思いもしていませんでした。

    今回伺ったランドセル屋さんはインターネットでも直ぐに
    検索出来るお店で、老舗のかばん屋さんです。
    ※お店の了解を取っていないのでご紹介出来ないのが・・・

    最近は色々な形や色、素材が有るんですね
    は当たり前、ピンクブルー茶色

    A4ファイルは入るか入らないのか?

    凄い数値段の違いに、お店で一人挙動不審になっていたのは
    僕一人だと思います

    結局その日は、購入予定の実物の確認だけを行い、家に帰ってから
    インターネットを使って注文しました。(妻曰く、何かしらのポイントが付くらしいです)

    自分の時とは全く違うランドセル事情にビックリしていましたが、
    今回、色々なランドセルのカタログも手に入れました
    その中で文面だけでの紹介ですが、ちょっと変わったランドセルを
    紹介します。

    ウエスタン調ランドセル:色は茶色フリンジが付いてカウボーイを思わせるデザイン
    ※これが以外にも約1年位の生産待ちです。
    スウェードのランドセル:注意書きにこんな事が書かれていました。
    上質なスウェードを使っていますので、雨の日の使用は避けて下さい。
    若しくは専用カバーを掛けてください。

    もうランドセルの常識は無くなっていますね。

    このブログを読まれて気になった方や、これからランドセルを購入予定の方は
    詳しい情報をお伝えしますので、横山まで気軽に声を掛けて下さいね。

    今回は文字ばかりでしたので、最後に奈良市役所ではなく、途中のインターで出会った
    彼の写真で締めくくりたいと思います。

    せんと君
    レプリカ!?

    以上、横山でした。
    yoko.jpg

  • パソコン

    2010.12.17 Fri

    皆様こんにちは建設営業の岸です

    年末になると、どこのお店も年末商戦で安売りのチラシやポスターを出していますね

    それに乗っかって私が密かに購入を考えているのがノートパソコンです。

    と言うのも、入社当初から愛用していたノートパソコンが壊れてしまったのです
    モニターが全く映らないんですね。。。

    じゃあ、今どのようにデスクワークをこなしているのかと言いますと・・・
    DSC08071.jpg

    このように映像だけ別のモニターに出力して映しています
    文字の打ち込みはノートパソコンのキーボードを利用しています

    パソコンがすごく出来る人のような机上ですが、
    そんなことはなくて、苦肉の策です(笑)

    そういうわけで、今はいろいろな電気屋さんを回って金額の比較したり
    インターネットで調べたりして、どの機種を買おうか考えてます

    いろいろ見るのは楽しいですね
    皆様も一年間の自分へのご褒美に何か買ってみてはいかがですか

    あっもちろん家族への一年間の感謝の気持ちもお忘れなく

    kish.jpg 建設営業部 岸

  • 本社ショールームの和室が生まれ変わりました!

    2010.12.13 Mon

    皆さんこんにちは

    いっきに寒くなって参りましたね
    最近風邪を引いている方を見かける頻度が増えてきていますので
    皆さんお身体をご自愛下さい

    本題ですが、本社ショールームの和室が生まれ変わりました
    床の間を中心に格好良く仕上がっています

    写真にてご紹介をさせて頂きます

    和室1

    和室2

    和室3

    和室4

    クロスやタイル、光を上手く使っています
    是非、本社ショールームに見に来て下さい
    そして、どのタイプがお好みか教えて下さい

    和室だけではなく色々な所に応用出来ると思います
    一緒に考えて楽しみましょう

    hiro.jpg営業 広瀬

  • YKK-apさんのショールームに行ってきました♪

    2010.12.09 Thu

    こんにちは

    三昭堂のサッシは、YKK-apさんとトステムさんとありますが、
    今週は、YKK-apさんのショールームに勉強会も兼ねてみんなで行ってきました
    YKK

    YKK-apさんなので、もちろん窓があります。         もちろん開けれます。
    窓  窓開ける

    最近よく使われている、室内用のサッシも展示されています
    室内のアクセントだけでなく、通風・採光にも役立ちます
    インテリア建材

    他にも、玄関ドアや外構のコーナーもあります。
    興味をお持ちの方は、是非行ってみて下さい

    map

    kuno.jpg 建設設計部 久納

PC表示に切り替える