1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2010年10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • お手入れ

    2010.10.26 Tue

    こんにちは。黒河です。

    天気の良い日が比較的続いていますね。

    こんなときに、お掃除を!

    と思いますが、なかなか進まないのが現状

    ですが、年末にバタバタしないように今からしませんか?
    今週末や文化の日の祝日を使ってみましょう。

    皆さんの家にはウッドデッキはありますか?
    フェンスはありますか?
    木製の場合は塗装が必要ですよ!

    でも、「何の塗料で塗ったらいいの?」
    なんて、よくお聞きしますね。

    最近はホームセンターなどで塗料がたくさんおいてます。
    紹介をしたいですが、メーカー名などが入っているため
    お店で見てくださいね。

    ウッドデッキは「木部用~」とか「~ステイン」の水性の塗料がおすすめです。

    「水性では長持ちしないんでは?」と聞かれますが、
    油性に匹敵する塗料もありますよ。
    また、水性のほうが扱い易いのでおすすめです。

    塗装時期はこんな気候の時期(5月か10月かな)がいいかと・・・
    あんまり暑いと大変ですし、寒いのはいやなので。
    私があんまり作業したくないから。なんて理由ではないですよ
    (暑いと乾燥が速すぎて塗りムラが出易く、寒いと結露や乾きが遅いので避けたほうが良いです)

    1日目 
    ウッドデッキを水洗いしましょう。
     デッキブラシで洗い流して、
     シャワーホース等の水圧でほこりなどを除去
    はい、ここで翌日塗装ができるようにホームセンターで材料をそろえにいきましょう。

     さてまず、
      1.塗料(色は今の色に近い色がいいですよ)
      2.ローラー(広いところを塗ります)
      3.塗料入れ(ローラーに塗料をつけるもの)
      4.はけ(細かい箇所を塗る)
      5.うすめ液(塗料によりますが、はけなどの洗いに)
      6養生テープ・マスカー(塗りたくない箇所や、塗料が落ちそうなところに使います)

    2日目 
     塗りたくないところにテープ等をはって、塗料が落ちそうな箇所の養生もしましょう。
     これが案外時間掛かります。
     はじめに細かい箇所をはけで塗りましょう。
     それから、広い箇所をローラーで塗りましょう。
     塗料が余っていたら色は濃くなりますが、乾いたところから重ね塗りもしましょう。
     
     養生したテープなどを剥がしましょう。

     一日乗らないように乾かしましょう。

    洗うときは雨でも良いですが、塗装のときは天気予報で降らないときを選んでくださいね。

    本当は塗装の様子の写真があればよかったですが、
    職人さんの様子では道具なんかが本格的なのでやめました。

    まずは簡単なところからチャレンジしてみましょう。

    kuro.jpg

  • 勉強会

    2010.10.23 Sat

    こんにちは。設計部の夏目です
    今回は設計部の勉強会についてお話します。

    その勉強会とは… 毎月2回行われる構造勉強会です。

    木造3階建ての建物の図面を見て、それぞれの柱にかかる力の大きさや、梁のせい(部材の高さ)が
    どのくらい必要になるかなど、計算をします

    この勉強会のために、顧問に広島から来て頂き、計算の仕方や構造のこと等 詳しく教えて頂きます。

    DSCF64951_convert_20101023214436.jpg
    勉強会の様子(設計部のみなさんです。 ※注 設計部全員ではありません)

    いつもは毎月の本社イベントの部屋で勉強会を行うのですが、この日はショールームのリビングルームでした。

    DSCF64971_convert_20101023221334.jpg
    エクセルを使って、簡単な図を書き 式をたて、計算をしていきます。
    勉強会を始めてすぐの頃と比べるとエクセルに結構慣れてきているのですが、未だに使い方がよく分かりません…

    エクセルの便利な機能を使えなくても DSCF6648_convert_20101024153947_convert_20101024154200.jpg関数電卓 を使って計算を頑張ってます

    このような勉強会以外にもメーカーさんのショールームの見学や説明会にも行っています。
    来月頭にはアイカ さんのショールームへ行きますので、またその時の様子もご紹介出来たら……と思っています。

    皆さんに良いご提案が出来るように色々勉強していきます

    natu2.jpgエクセルを学びたい 夏目でした。

  • フェス

    2010.10.18 Mon

    御小遣い支給額も ダイエット

    皆さんこんにちは
    体のダイエットも現在進行中ですが、
    御小遣いのダイエットは日々進行中の横山です。

    食欲の秋なのに本領発揮が出来ず、
    別のところまで、ダイエットの影響が
    出てしまっている今日この頃。

    その想いを込めて一句詠んでみました。

    さてさて、本題に移りますが、
    先日、私の地元で御祭りが行なわれていましたので、
    その時の写真と感じた事が今回のネタです。

    ハッピ 御祭りの必需品ですね

    皆さんにも記憶があると思いますが、
    私が小さかった頃(かれこれ20年以上も前)は
    大人用の御神輿子供用の御神輿、そして獅子舞
    御祭りの定番だった記憶があります。

    そして町内を練り歩き、最終のフィナーレは
    大人達が色々な町内と混ざり合い、その町内の
    御神輿を自慢しあうかのようにもみくちゃに
    なりながら御祭りは終わっていく、というのが
    私の思い出というか、記憶に残っています。

    先日、たまたま時間が合った為、私が今住んでいる所の
    御祭りに参加しました。

    勿論、私の子供が参加していたので、それに便乗して
    一緒に歩いていただけですが、その内容にビックリしました

    御神輿が有りませんでした大人達も子供の付き添いの人だけ
    何となくの獅子舞が私の前を擦り抜けて行きました

    獅子舞

    そして1番ビックリしたのは、町内(賃貸を含め)を1軒1軒
    訪問して、御賽銭をもらっていました。

    聞くところによると、最終的な額が年々減っていたりとか、
    居留守を使われる方もみえるそうです。
    最終的にそのお金は子供達で山分け。

    噂には聞いていましたが、実際に目の当りにすると
    ちょっと寂しい気分になったのと時代性を感じずには
    いられませんでした。

    御祭り事は大好きですが、
    今回のネタははちょっと
    寂しい秋の空な横山でした
    堤燈yoko.jpg

  • お醤油

    2010.10.16 Sat

    こんにちは、建設営業部の岸です

    日中もだいぶ涼しくなり、食欲の秋になりましたね

    そんなことで今回は以前 紹介させて頂きましたサンショウドーの前にある
    EH倶楽部醤油を紹介させて頂きます。

    私がこの醤油に出会ったのはちょうど1年前、EH倶楽部に立ち寄った際に上司の方が
    「この醤油がすごく美味しくて、いつもコレを使っている」とおっしゃられておりまして、試しに一つ購入してみました。
    SN3L0094.jpg

    塩分8%(一般的な醤油の半分くらいの塩分です)
    その分、薄口で甘みのある醤油でとてもダシ(カツオ・コンブ)が効いています

    とても美味しいです!!!!

    私は、刺身・シースーが大好物ですので、いつもは溜りで使うことが多いです

    あ・・・、ついつい業界用語が出てしまいました

    お寿司ですね(笑)

    あとオススメは卵かけご飯にしても絶品です

    また、醤油はとても体に良いですよ

    8月に参加させて頂いた断食研修で施設の先生が話していたのですが、

    その先生は、毎日醤油を1本飲んで健康を維持しているそうです
    一見とても体に悪そうですが、いけないのは体内に入れた塩分を発散させないからダメなだけであって、毎日しっかりとウォーキング等で塩分を体外に出せれば良いそうです!!

    醤油うことなんですね!!

    kish.jpg 建設営業部 岸

  • ニューバースパイル工法

    2010.10.13 Wed

    こんにちは。
    営業部の広瀬です

    今回は私のお客様にて杭状地盤補強工事を行いましたのでご紹介させて頂きます

    補強工事はニューバースパイル�工法という仕様にて行いました。

    この工法は簡単にご説明致しますと はねの付いた鋼管を支持地盤までいれて補強する工法です。

    ニューバースパイル�工法1
    位置出ししましたポイントにはね付き鋼管杭を置きます。

    ニューバースパイル�広報2
    専用重機にて鋼管を回しながら支持地盤まで打ち込みます。

    ニューバースパイル�広報4
    地中の支持地盤の深さが異なる為、鋼管の余り方が違います。

    ニューバースパイル�広報5
    余った部分をカットして、鋼管の上蓋を溶接したら完了です。

    この補強工事が、これから建設する住宅をしっかり支えてくれます。

    私もお客様の支えになれるように一所懸命お手伝いさせて頂きます

    今回、写真を使わせて頂く事に快く承諾頂きましたお客様に心より感謝致します
    本当に有難う御座いました

    hiro.jpg 営業 広瀬

PC表示に切り替える