1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2010年6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • じめじめ

    2010.06.29 Tue

    こんにちは。黒河です。

    ここのところ降雨つづきで、じめじめした毎日ですね。

    「早く梅雨があけて カラッ としないかなぁ」と思うこのごろです。

    じめじめしてると、私は汗かきなので自分の汗のニオイで

    気持ち悪く  なります。

    そこで、皆さんは家のどこで“ニオイ”が気になりますか?

    玄関の靴や、くつ箱を開けた時に、気になりませんか?

    前述の通り私は汗かきですから、とても気になっています。

    安く“ニオイ”が消臭される方法はないかなぁと思って

    一度調べてやってみました!

    アルコール

    これは「消毒用エタノール」です。いわゆる“アルコール”です。

    飲めませんよ。(改めて、飲んではいけませんよ!!)

    私はこれでケガしたところを消毒したり、

    気になるところ(キッチンやテーブルをきれいにしたい時)に使っています。

    サッと乾いて、気持ちいいんです。

    500mlで400円ぐらいです。結構たくさん使えて、長持ちします。

    このアルコールを100円均一のお店で空のスプレーを買ってきて半分入れます。

    残りを水道水を入れます。

    これを、靴の中に吹きかけて一日乾かします。

    靴の“ニオイ”は取れますよ

    また下駄箱の中の“ニオイ”はどうしようかと思い、

    ドラックストアーに行けば、いろんな消臭剤が売っていました。

    市販のものを買ってしまったら・・・と思いましたが、

    ここは化学が得意な私としては、芸がないので

    重曹

    重曹を買いました。別名「炭酸水素ナトリウム」です。

    NaHCO3

    化学らしくなってきましたねぇ~。

    あっ、そうじゃないです

    お菓子作りされる方は知っていると思いますが、

    あの「ベーキングパウダー」と同じもので、「ふくらし粉」ともいいます。

    あく抜きや色を鮮やかにするときにも使います。

    食品添加物なので動物を家でかっていても安心ですよ。

    500g入りで400円ぐらい。

    これを、小さな小皿に入れて広げて2~3ヶ所に置いておくだけです。

    1~2ヶ月はそのままでいいですよ。

    不思議と“ニオイ”が消えるのです。

    からくりは汗の“ニオイ”は「酸性」で重曹は「アルカリ性」なので

    中和されて消臭効果がでます。

    めんどくさがりの私には「置いておくだけ」が魅力

    また、この重曹はいろいろ便利なもので、(買われた商品に書いていますよ)

    ぜひ用途を広げて使うことが出来ますよ!

    全部揃えても1000円かからないので、ぜひ参考にしてください。

    では、この梅雨時を快適に過ごせるようにしてくださいね。

    kuro.jpg工事部 黒河

  • 写真

    2010.06.26 Sat

    こんにちは 2度目の登場、設計部の夏目です。

    前回の横山さんに続き、サッカー ネタを書こうと思っていましたが、決勝進出を決めた
    あの試合を見ることが出来ませんでした…

    なので、今回は写真の事について書こうと思います。サッカーの話を楽しみにしていた方がいましたら、すみません

    実は私、大学のころ2年間だけ、写真部に所属していました
    写真が上手く見えるコツなどを色々な方に教えてもらったので、それを少しご紹介します

    まず、撮りたいものは中心に持ってこない

    (↓写真はクリックで拡大します)
    ねこ 真ん中 この写真はねこが真ん中にいます。
    ねこ 右 こちらはねこが右側。
    ねこ 左 こちらはねこが左側。

    一枚の写真をトリミングしたものなのであまり良くはないのですが… 
    真ん中よりも、空間を7:3くらいに分ける位置が良いそうです。

    そして、生き物などは、視線の先を開けてあげると良いです。
    このねこの場合は右下を見ているので、3枚目の写真のようにしてあげるといいみたいです。

    あとは、背景(見せたいもの以外)の色数をなるべく少なくすると撮りたいものが映えるらしいです。

     視線の先(左側)を開けました。
     ←空の色が綺麗だったので木が黒く見えるように明るさなどを少し変えました。

    人によって色々感じ方があるので、今紹介しました撮り方が本当に良いとは言えませんが、
    でも、いつもと少し撮り方を変えるだけで全然違うものになるので楽しいと思います。

    同じものを撮っても、撮る人が違うと全然違うものになりますので、お友達と見せ合ったりすると楽しいですね
    もっと上手くなりたいので、ここはこうした方が良いよ など何か良い撮り方がありましたら是非教えてください

    もっと上手く撮れるようになったら、お家をかっこよく撮ってお客様にプレゼントが出来たらいいなぁ と思ったりしています

    natu2.jpg 設計部 夏目

  • サムライジャパン

    2010.06.20 Sun

    皆さ~ん こんにちは
    スタッフブログには初登場の横山と申します。
    NEC_0652.jpg

    これから定期的に登場しますので、
    今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    まずは自己紹介です。

    年齢は32歳です。
    余談ですが、今までに40歳位ですか?と聞かれたのが
    過去最高記録ですしかも29歳の春

    趣味は、スポーツ観戦(おもにTVで・・・)とスニーカーをコレクションする事です。
    通常は江南営業所にて業務を行っております。

    簡単すぎる自己紹介ですが、もっと私の事が知りたい方、
    是非 江南営業所までお越し下さい

    話は変わりますが、昨日のワールドカップ
    我等が日本vsオランダの試合は観られましたか?

    私の試合前の予想は日本には勝って欲しいが、のスコアで
    オランダの勝利と思っていました。
    が、ディフェンスが頑張ってくれたおかげで、という結果でした。

    前半が終わった時点で、両チーム無得点。
    欲が出た私は、ドローゲームで終わってくれたら最高と思っていました。
    そんな中、入ってしまいました
    あれは間違いなくブレ球です。

    ゴールを決めた選手は難しい名前なので覚えていませんが、
    川平Jなら間違い無くレインボーですね。

    その後、私と同年代の中村俊輔の登場に期待を
    込めましたが・・・。結果が

    結果は結果ですので、次のデンマーク戦は是非勝利して、決勝トーナメントに
    進んで欲しいものです。

    風の噂で聞きましたが、次の試合は引き分け以上で決勝トーナメントに行けるそうです。
    このブログをご覧の皆さんも心を1つにして我等がサムライジャパン
    応援しましょう

    頑張れ日本

    yoko.jpg 不動産部 横山

  • 長久手展示場にお越しください!

    2010.06.18 Fri

    岸くん今日の一言

    皆様、こんにちは!!

    いきなり不快な画像を見られて気分を害された方、

    その気持ち、よく分かります!!!!笑

    私もスタッフブログに書かせて頂くのは初めてになりますので、
    簡単に自己紹介をさせて頂きます。

    サンショウドーに入社して4年目。
    長久手展示場で日々、皆様の住まいづくりのお手伝いを
    させて頂いております、岸と申します。

    これから時間を見つけてはこちらのブログに
    あんな事やこんな事を書いていきますので、
    時間が許す限り見てください

    今回は、私が日々働いている長久手展示場についてお話します。

    長久手展示場は、当社の展示場では一番新しく昨年の3月末にOPENしました。
    少しではありますが、展示場の写真をご覧ください。
    (↓クリックで拡大します)

    nagakute011_convert_20100618133655.jpg

    外から攻め~の

    nagakute026_convert_20100618133742.jpg

    玄関入り~の

    nagakute036_convert_20100618133829.jpg

    リビング撮り~の

    ・・・・

    嫁ぎませんよ(笑)

    タイル外壁に広々としたシューズクローク、ワックスフリーの高級床材を使用したリビングetc・・・
    本当に随所にこだわりある展示場になっています。

    住まい計画の真っ最中の皆様、
    近い遠いあると思いますが一生に一度の住まいづくりの参考に
    是非一度、当社の長久手展示場に足をお運びください!!!

    いろいろな発見が出来ると思います☆

    kish.jpg 営業部 岸

  • こんにちは、営業の広瀬と申します!

    2010.06.15 Tue

    はじめまして、こんにちは。
    営業部の広瀬と申します。

    私も簡単に自己紹介をさせて頂きます。

    年齢は26歳です。
    趣味はダイビングと旅行です

    入社は5年目ですが、建設営業としては1年生です

    以前は、三昭堂のもう一つの顔である看板事業部で営業部に所属しておりました。
    看板事業部は全国で工事をさせて頂いておりまして、私は東京営業所に勤務していました。

    業種は変わりましたが、お客様のお役に立つことを考え実行することは何も変わっていません
    知識、経験共に未熟ですが、日々勉強しお客様のお役に立てるように努力します

    まずは、笑顔で元気に頑張ります
    DSC081310.jpg(←クリックで拡大します)

    本社の仕事場風景です

    hiro.jpg 営業部 広瀬

PC表示に切り替える