1. TOP
  2. スタッフブログ

 
 
« 2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

スタッフブログ最新記事

スタッフブログ月別アーカイブ

年月別記事

スタッフブログカテゴリ

カテゴリ別記事

  • テレビCMが出来るまで

    2016.09.19 Mon


    こんにちは、広報企画の福永です。

    多様な業務を担当させて頂いていますが、その中でも今回はお伝えしがいのあるお話をさせて頂きます。

     

    三昭堂では4月よりテレビCMをスタートしていて、現在、第三弾まで放映されていますが、

    実はCMのアイデアは社員みんなで考え、採用されたプランを広報企画部でまとめて、製作業者さんと作り上げています。

    限られた予算内(←これが重要)で素材やモデルの調達を行い、スケジュールを組むなど、

    社内でやれることを見つけて、会社が要望する“本当に作りたいCM”を形にしようと心がけています。

     

     

    「三昭堂イズムのまとめ」

     出来る事は自分たちでやる → 社員がスキルアップする → コストダウンに繋がる → お客様に還元できる → イイことづくめ!

    ・・・ → 帰宅時間が遅くなる → 休日出勤が増える → あれ、涙が止まらない…

     

    後半は冗談です!冗談です!!

     

     

    話を戻しまして、CM撮影の裏側を少しだけご紹介します。少しだけというのは、

    このブログを書いている時点ではまだCMが完成していない為、途中経過の報告になるからです。

     

    製作を始めたばかりの第4弾のCMタイトルは「たんぽぽ綿毛篇」

    ネタバレにならない程度にご紹介しますと、たんぽぽの綿毛を美しい女性がふうぅぅーーっと飛ばすCMです。 

     飛んだ綿毛がどうなるかは完成したCMをご覧頂くまでのお楽しみに!・・・急いで考えなきゃ(汗)

     

    企画担当として最初の難題が「綿毛」をどうするか、です。「たんぽぽ 綿毛 時期」でぐぐったところ、

     

     

    「別離」

    たんぽぽという名の黄色い髪をした美しい少女を南風が一目惚れをしました。

    南風は彼女に夢中になり、少女を見つめ続けましたが、

    いつの間にか少女は白髪の老婆になってしまい、南風はあまりの悲しみに大きなため息を1つ・・・。

    すると南風のため息に飛ばされ、白髪の老婆になったたんぽぽが消えてしまった。

    違うこれじゃない。

     

     

    たんぽぽの開花時期は3〜5月。綿毛が飛びはじめるのは4月〜6月初旬とのこと。

    なるほど、近所の公園で見つからないはずです。自力で手に入らないならどうするか…

     

    「たんぽぽ 綿毛 購入」で検索。

    いくつかヒットしました。ほんと、何が売れるか分からない世の中ですね。

     しかし発送時期やサイズなど、なかなか条件ピッタリとはいかず・・・あっ、見つけました!!

     

    「エターナル・タンポポ」

    直訳すると永遠のたんぽぽ。分かりやすくいうとドライフラワーのたんぽぽ。ですね。

    気になるお値段は一個「三千円」。うん、経費だし。失敗するかもしれなので迷わず2個購入。経費だし。

     

     

    届いた商品がこちら↓

     

    まさにエターナル!その名にふさわしくビンに守られています。しかしCMに使用する為には取り出さなければなりません。

     ここでさらなる問題が。綿毛の直径40mm、瓶の口径45mm。クリア5ミリの壁はダテじゃない。

     

     

    震える手で恐る恐る引っ張りだすと・・・

     

     さんぜんえええええーーん

     

     

    しかし散ってしまった悲しみを消し去るほど、嬉しいできごとがありました。

     

    ご確認頂けますでしょうか。

    「練習用にお使いください」

     

     

    そう、散ってしまったのは練習用のたんぽぽだったのです。

    購入する際、お店の方に使用目的をお伝えしたところ、

    なんと少しだけ崩れていた、たんぽぽをサービスでお送って頂けたのです。

    物のみを売るのではなく、感謝の気持ちを届ける。

    住宅という高額の商品を販売している私たちも見習いたいです。ありがとうございます!!

     

    アイテムは揃ったので次は綿毛を飛ばすモデルさんの手配です。イメージは20代女性で清潔感のある方

    三昭堂の人脈を駆使して探しました。見つけました。頼み込みました。OK頂きました!!とても美しい方ですよ。

     

     

    いきなりですが、収録風景がこちら↓

     

    衣装は自前で用意して頂いたのですが、お母様の洋服をお借りしたとのこと。とてもお似合いですね。

     

     

     

    ご確認頂けますでしょうか。

    「Low Battery」

     

    ではなくて、ちょっと緊張感のある表情。実はモデル初挑戦なんです。

     

     

      

    初めての撮影でしたが、モデルさんとスタッフさんの努力のおかげで、コンテイメージ通りに撮影することが出来ました。

     

     

    ただ一つのミスを除いて・・・

    エターナル・タンポポ、丈夫なんです。ちょっとやそっとの風ではビクともしないくらい。

    全力でふうぅぅーーって、しても綿毛が飛ばない・・・練習用のは飛んだのに。

     

    「C、CGで飛ばしてください!」

     静まり返ったスタジオに飛んだのは、私の独り言には大きすぎる願いの言葉でした。

     

     

    15秒CMの中で、使用するのは数秒のシーンですが、一日がかりでの撮影でした。

    力をお貸し頂いた皆様、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

    お見せできるのはここまで(まだ出来ていないので…)ですが、10月中旬目標で鋭意製作中です。

     

     

     完成後はこちら↓のページで紹介しますので、ご期待くださいね!

    《サンショウドーの動画紹介はこちら》

     

     

    広報企画 福永

     

     

PC表示に切り替える